SSブログ

彼岸花をみたい [お出かけ]

お彼岸の中日

毎年彼岸花が最盛期で、あちこちのあぜ道や

道の傍が赤く染まる

この景色が大好き

 

此の花が枯れると一気に秋が深まって、センチメンタルな季節がやってくる

 

お気に入りの近所の土手は、道路の拡張工事で全くなくなってしまった。

 

田舎町だから、花を探すのに苦労はないけれど

 

できたらロケーションもあわせて、素敵な場所で見たい

 

しかし今年の異常気象によるものなのか、花が例年に比べ非常に遅い気がするのだ。

 

 

そこで・・・・比較的高地が良かろうと

 

ネットで探してると・・・・・・・・・・・

 

 

南原寺に行き当たった

 

・・・・・・知らなかったなあ・・・・・・・・このお寺

 

 

開山は大変古く、推古天皇の昔・・・・・・・1500年位前

 

当時の建物があるわけではないが、なかなか趣のある場所だ

 

四季を通じて、花が途切れることのないように植えられている

 

駐車場のそばはピンク色の芙蓉がたくさん

 CIMG2790.JPG

中には酔芙蓉も・・・・・咲いて時間がたつと、ほんのりピンク色が刺してくる花です

 酔芙蓉.JPG

 

 見事な照葉樹林を抱えるお寺

 境内を囲む山にはスダジイはじめ、樫、カゴノキ等々常緑広葉樹がたくさん

大きな幹には苔が生え、中には雷によって裂けながらも、まだ生き続けている大きなものも

 CIMG2831.JPG

 

 いつからここに立ってるんでしょうね

 蜘蛛の巣.JPG

古い参道の石段の上には・・・・大きな女郎蜘蛛の巣

  常緑の森の豊かさの象徴かも

 ここなら、結構咲いているだろうと思い来てみたけれど・・・・

 南原寺 庭.JPG

 まだ・・・・こんなのがいっぱい

  南原寺 彼岸花.JPG

 

 やっぱり今年はおかしいわ

 ここは昔の本堂あたり、現在の本堂はまだ上にあります

 

 庫裏の前は赤白出揃ってましたが・・・・本番はこれからのようです 

CIMG2830.JPG

彼岸花 南原寺.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
芙蓉、高い草丈、サバサバした解放感、
大らかなザックリした大ぶりの花、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
すっかり枯れ、葉を落とし、
弾けそうな種もいい!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-09-24 13:14) 

肥前のFe

  いよいよ 秋か
  秋吉台の秋 良さそう^^
by 肥前のFe (2010-09-24 19:53) 

しろのぽ

まだ酔芙蓉が咲いてるのですね。
彼岸花は、こちらでも大幅に遅れてます。
埼玉にある名所でも、例年今頃なのに今年はまだまだだそうです・・・
でも、今日ウチの近くで、ちらほら見かけました。
川の土手などで群生してるのも見事だけど、お寺の中で見ると、風情ありそうですね。
by しろのぽ (2010-09-25 02:25) 

hoshizou

しろのぽさんが言っている、彼岸花の群生地。
遅れているようです。
この花の赤は、本当に真っ赤という言葉がぴったりですね。
コレが一面に咲くと、まさにレットカーペット。
何か、芸がしたくなります。
アゴを突き出して・・・・元気デスカーーーッ
by hoshizou (2010-09-25 09:46) 

響

ほんと今年の彼岸花は遅いですね。
これが咲くとインナージャケットを着て走るイメージです。
秋だネェ~!

by (2010-09-25 12:18) 

obasan

>xml_xslさんへ
芙蓉はもう少し早いと思ってたのですが、今年の暑さは花の時期を狂わせているようです。
by obasan (2010-09-25 23:21) 

obasan

>肥前のFeさんへ
秋吉台は今、秋の七草が咲きそろったようです。ススキの穂もだいぶ出揃いました。
by obasan (2010-09-25 23:22) 

obasan

>しろのぽさんへ
今年は花の時期が大幅に狂っている感じです。
季節はどう変化するのでしょうか?

ようやくあぜ道などの彼岸花が咲きそろってきました。
by obasan (2010-09-25 23:24) 

obasan

>hoshizouさんへ
レッドカーペット・・・ですか・・・・
どこまでも一芸・・・なのですね。
by obasan (2010-09-25 23:25) 

obasan

>響さんへ
急激な気温の変化に体がついていかない感じです。
どうやって調節しようか・・・迷いますね。
by obasan (2010-09-25 23:26) 

りか

こちらには、彼岸花がありません。
一度でいいから、真っ赤に燃えるような赤い彼岸花を見たい。
大雪山系の初冠雪は、13日遅れたそうです。
だって、札幌でも9月になって半袖着てるなんておかしいですもん。
by りか (2010-09-27 14:58) 

obasan

>りかさんへ
今年の彼岸花はずいぶん遅いです。今が盛り!
でも、花の期間は短くて、結構はやく色あせていきます。
稲の黄色と赤のコントラストがきれいよ
by obasan (2010-09-28 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PINKと壊しちゃった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。