SSブログ

上京の楽しみ [お出かけ]

いつも使える時間は限られているので

上京時に立ち寄るのは、美術館か、博物館・・・・・・

ただ、ちゃんと調べずに出かけるので

行った先で行き当たりばったり・・・・・

興味のあるものに行く・・・というのがここのところの状況でした。

でも・・・・

今回は・・・しろのぽさんの

女が見る女が描く女 〈上村松園展〉

・・・・・・・これを見たら行かないわけにはいきません

ずっと見たかった画家でしたから。

地方都市ではなかなか見るチャンスには恵まれません。

しかし・・・・・

東京の方向感覚のない私・・・・・無事に行き着けるでしょうか?

上野から地下鉄を乗り継いで・・・・

地図を見つつ

無事、開館前に到着~

すでにチケット売り場には長蛇の列

CIMG3019.JPG

開館時間も繰り上げられている状況でした。

地方の美術館状況からすれば、びっくりするほどの混雑振りですが

この時間が持てたことが、とてもうれしい

幸せな時間でした

出てみてびっくり

列はすごい状態になっていました[目]

地方都市にはないわけではありませんが、こういった刺激の数は東京の比ではありません

次の機会には何を見ることができるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

しろのぽ

松園展、楽しまれたようですね。
お知らせできてよかったです!
見たいものを見る機会に恵まれる幸せ、逃さずにいたいですよね。

あぁワタシ、東京に20年住んでてもまだ道に迷います、電車間違います・・・(T▽T;)
by しろのぽ (2010-10-11 22:53) 

肥前のFe

 金も 人も 情報も 文化も
 中央へ 東京へと集まりますね
 地方再興は 昔々の藩制の時代のことも考えるべきか
 なんて 文化集中論から飛躍しました
by 肥前のFe (2010-10-12 17:07) 

hoshizou

ご一緒できず、残念でした。東京でも山口でも。
でも、キレイになったサッチャンに会えました。
obasanに会えないマイナスが、一転プラスになりました。
アゴのあたりのふっくらがなくなって、だんだん大人の女性になっていきますね。
将来が楽しみです。忘れられないように、たまにメールしよっと。
by hoshizou (2010-10-12 20:27) 

obasan

>しろのぽさんへ
ほんと・・・・ブログ見てなんとしてでも行かねば・・・・と路線図調べて出かけましたよ。
出口が分からず、駅員さんに聞きましたけど・・!
上京時の楽しみは・・・やっぱり美術館かなあ

一度関東へもバイクで上陸してみたくはあるけれどね。
by obasan (2010-10-13 01:24) 

obasan

>肥前のFeさんへ
そうですね。人口の多いところに物は集まります。それは仕方がないかもしれない。お金の力も集まりますから。
でも地方もその地での文化を見直す必要があると思います。お金の力が及ばない底力、人の力がなければできないものがそこにはあります。
便利な乗り物でかつての遠くが近くなった反面、文化、培った生活の知恵などの地方色はどんどん消えつつある様にに感じます。
新幹線の駅前がどこも同じ顔をしているように!

by obasan (2010-10-13 01:30) 

obasan

>hoshizouさんへ
せっかくご連絡いただいたのにごめんなさい。
サッチャンが一人で行く・・・って以前なら考えられないことでした。
皆さんにお会いできてよかったと思います。

私は北を目指すことを考えようかな。
by obasan (2010-10-13 01:32) 

ぱんだ

はじめまして
nice有難うございました。

長蛇の列に並ぶのもまた楽しい時もありますよね
同じ目的で同じ時間を共有しているのが心地いい
そして目的を果たして出た時にもっと長蛇の列なら
また楽しヤッタって感じですね
by ぱんだ (2010-10-14 23:37) 

barbie

ハーレーに乗り出してからバカ走り一辺倒で文化行事にはご無沙汰です。
東京には月一で出張してますが、人ごみが苦手なんでいつも要件のみにて失礼してます。上村松園展は来月京都にくるから行ってみようかな。でも長蛇の列を見ただけでパスしてしまいそうです(笑)
by barbie (2010-10-15 13:46) 

obasan

>ぱんださんへ
ようこそ、いらっしゃいませ
ゆうさんの救出、ありがとうございました。
いつも状況の際に思うのは、これだけの人がどこから湧いてくるのだろう・・・・?
日頃田舎町に住まうものには、驚きの連続です。

by obasan (2010-10-15 22:14) 

obasan

>barbieさんへ
この展覧会は見ておかねば・・と思いました
京都はあちこちの力士と文化財の香りがあふれている場所
パリのオペラ座あたりみたいに・・・
常に空気の中にいろんなものを含んでいるのではないでしょうか?
たまに・・こういった刺激は古びた私の脳を活性化させるかもしれません
by obasan (2010-10-15 22:17) 

りか

展覧会や博物館は、最近あまり行かないですね~。
亡くなった人間の展示とか(人間がエンバーミングされたやつ)、
鉱山の博物館とか、流氷博物館には子供が小学生の時に行きましたね~。
私は人形作家の「与勇輝(あたえゆうき)」さんの作品が好きで、
写真集も持っている程です。
by りか (2010-10-15 23:50) 

obasan

>りかさんへ
美術館や博物館は好きなので、できるだけ出かけたいと思っています。
上村松園はずっと見たかったのです。チャンスでした。
by obasan (2010-10-18 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もういちど・・・へ~~~!  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。