SSブログ

山口以東見聞録 [ツーリング]

今年はまだまだ九州方面に行ってない。行きたいけれど連休の渋滞は怖い

 

そこで・・・・・・・・・

 連休最終日は 友人の誘いもあり、広島県北西部? 加計あたりまででかけることとなった

 高速は使わず・・・・・・

    舗装林道を行くという・・・・・

 私に行けるのか?   デイトナで???????

 ・・・・・・・・・・・・・・・まあ・・・・・・・・・・・・・そこは 友人の言葉を信じつつ?・・・・・・・・・・・

 いやいや・・・・半信半疑で・・・・・・・

 

 

 2・3日前までは快晴の予報が 前日には午前中雨・・・・・[がく~(落胆した顔)]に変わってる

 どうなることやら

  とりあえず、集合するも雨が降り出す

 どうする????  10:00過ぎには多分、回復するはず

    ・・・・・・・・・・・雨の中出発

 ルートについてはまる投げ・・・おまけに、聞いてみても、当日のお楽しみとかで、書き込みのまっぷるを見せないのだ

 ・・・・・・・・そんなん、わからんがな・・・・・・・・・・ほとんど予想外のことが多いんだから・・・・・・

  先導に従うしかないよねえ~~~~

 P5060259.JPG

 R9を津和野まで北上→K226を林道でショートカットK3に出て,柿木村へ

 大井谷の棚田はもうしっかり水が張られてました

 P5060265.JPG

 少しだけどまだ降ってます

  静かな朝の景色

 かえるの声ものどか

  一軒の農家さんのお蔵に鏝絵・・・・細工が細かい

 P5060261.JPG

 レリーフが浮かせてあります

波の上にウサギ・・・因幡の白兎かな?

 柿木村からが本日のメインイベント企画・・・・・・・1000m級の高さにある林道走行です

  滑峠林道・・・・って言うらしい by  まっぷる

 

   いかにもコケが生えていそうな・・・・・・・[ふらふら]

 雨模様のため全く写真はありません

 大きなヒキガエルにであったり

 山桜がまだ残ってたり、下界では既に緑になった木々がまだ芽吹きのころだったり・・・・・・

 ドキドキの連続ですが・・・・・しっかり森林浴

 匹見に抜けたら、また雨

 表匹見峡の素敵な眺めも雨で見ることならず

 ましてや写真なんて・・・・・・

 ちょうどキシツツジが満開・・・・渓流に素敵な色を添えていたのにね

 

 カメラを出すことも出来ず、芸北の亀山八幡宮へ・・・・・・

 P5060269.JPG

 さっきまでの雨はどこに行っちゃたんでしょうねえ・・・・・・・・・てな青空です

 びっくりしたのはこのあたり・・・・・まだ山桜が残ってるじゃありませんか・・・・・

 道端の花壇には黄色いラッパ水仙・・・・・

季節が逆戻りしたような感覚

P5060270.JPG

 カナリヤ君・・・どこ行ってきたんですか?ってくらいドロドロ 

 今日一日このままなのね・・

 大きな杉が林立する境内

  近い樹は1本化していくのでしょうか?

P5060271.JPG

P5060272.JPG

 本殿奥にも大きく枝を張った高い杉の木 存在感あります

 昼食にはまだ早いのですが・・・・

混雑を予測の上・・・・・・・お蕎麦屋さんへ

  よくこんな場所探したね・・・・・・・・・みたいなところにありました

 長笹? 北広島の山深いところ

 

 一人では絶対行き着けない、こんなところ・・・・

 おなかを満たしたら、デザートに甘いもの

    加計に行ったら、「よしお」のたい焼き食べなきゃ・・・・・ってお勧めされてました

 パリッとした生地に尻尾まで詰まったあんこ

 大変おいしくいただきました

  加計のシンボル・・・・・・モリアオガエル

 P5060274.JPG

P5060273.JPG

吉水園は非公開の日ですので

少し甲高いモリアオガエルの声を楽しんで・・・・・・

 

 

 

 井仁の棚田へ

 電線がいささか邪魔をしますが・・・・

 以前にいった長崎の波佐見の棚田の風情に似てるなあ・・・・・・って思ったり・・・・・・

 P5060275.JPG

 ココで・・・・・さあ・・・・・発進・・・と思ったら

  起こせない・・・・?

 何で??????

  ・・・・・・・・と足元を見ると

    やわらかくなった路肩のアスファルトにデイトナのスタンドがめり込んでます

     穴の深さ・・・・3cmくらいはありそう

       よく、倒れなかったなあ・・・・・ ・・・・・・・

   

 R186へ戻って、筒賀の大銀杏へ

 

すばらしい樹でした


P5060276.JPG

 樹勢の衰えはまったく見えませんP5060277.JPG

たらちね(気根)も立派

  見上げれは1本でまるで林を形成しているような

P5060278.JPG

  たらちねは大きくなった胴を支える新しい根っこにでもなるのだろうか

 

 南方のガジュマルやアコウの木の ように・・・・・・・

 

 

 

 お次は寂地峡

 まだ来たことはありません。

五龍の滝・・・てのがあるのだそうです

  流れに沿って5つの滝が見られるらしいのですが

 私、そろそろ疲れがたまってます

  最初の2つでご勘弁

龍尾の滝    P5060283.JPG

 P5060284.JPG登竜の滝

   スクリュー状に水が落ちてます

 

 こんな流れに沿って・・・・ってことはどんどん上に上っていくしかないはず・・・・・・・・・

 お疲れモードの私・・・・・ここまでです

 近くの宇佐八幡宮でも大きな杉を見て・・・・・・・

 

 P5060285.JPG

    やはり・・・・・近い木同士は長い時間のうちに1本になっていくんだろうか?

 

 では・・・・スパ羅漢で休憩

   今日の走りはひどい・・・・と突っ込まれつつ・・・・・・たくさんのライダーを眺めてました

 

   でも・・・・こけるよりいいじゃん・・・・と開き直りながら・・・・・自分を励ましてみる

 

 

  R186~弥栄大橋経由で帰ります

 

 

 5月の風ってなんて気持ちいいんでしょう

 でも今回の強風は黄砂も山ほど運んできたようで・・・・・・なんとなく霞んでますけれどね

以前、自校ツーで 見て・・・・・・止まることのできなかった場所・・・・・

  ラッキー・・・・・先導が止まってくれました

P5060286.JPG

錦川が小山の周りをぐるっと回って・・・・・・・・箱庭のように見える

  下に見える道が以前の道なのかにゃ?

 

 雨の中始まった今回のツーリング

   一日、林道、下道だけで約390km

  大変盛りだくさんでございました

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

Michikusa

教えてくださってありがとう。確かに、ギンリョウソウという名前の花でした。初めて見たのでちょっとびっくりでした。

棚田は雨でも、よい雰囲気ですね~。(^○^)
by Michikusa (2012-05-09 23:16) 

kokoro

ツーリングお疲れ様でした(^-^)
森林浴とっても気持ち良さそうです。
寂地峡は行ったことあります、結構歩きますよね
夏季に訪れたのですが泳いでる方がたくさんいらっしゃいました。
スパ羅漢でお風呂は入らなかったんですか?
by kokoro (2012-05-09 23:52) 

hoshizou

アレッ カメラ変えましたか?
以前より画像のグレードが上がった気がします。
緑がきれいですね。
そんな田んぼの景色に誘われて・・・・・
イモリーズが行方不明・・・・・・・・
一匹は下駄箱の下を、ゴミだらけで歩いているのを、母親が発見。
水槽に入れたら4匹いるはずが3匹しかいない。。
ここ一週間に何度も脱走し、都度はっけんされていたイモリーズ。
今日休みで金網を買ってきたのに。。。
これから大捜索の始まりです。
by hoshizou (2012-05-10 15:18) 

ヒロキチ

水の張った棚田の風景はええな~
舗装した林道なら走りたいですね。
見たような景色で走りたくなりました。
by ヒロキチ (2012-05-10 17:09) 

yosi

秋の棚田もいいですが、田植え前の水鏡状態の棚田がいいですね。
by yosi (2012-05-11 18:27) 

obasan

>Michikusaさんへ
ギンリョウソウは子供の頃一度見たことがあるのですが、最近は出会えていません。
柿木村の棚田って雰囲気がとても好きなんです
雨の日もよかった
by obasan (2012-05-15 08:04) 

obasan

>kokoroさんへ
一日のコースの終盤に寂地峡散策はいささか・・・・ww
一旦出たら走りの徹するツーでした
by obasan (2012-05-15 08:17) 

obasan

>hoshizouさんへ
わかりました?
昨年秋より変えていますが、使い方に慣れなくて今までばれなかったのかな。ときどき マニュアルモードに挑戦してみるのですが、なかなか上手くいきません。
イモリーズ、見つかりましたか? サッチャンのいもりたちも脱走計画をしょっちゅう立ててます。恋のシーズンだからねえ・・・・・
柿木村の棚田にも上から見ても数えられるほどたくさんのイモリのカップルが見られました
by obasan (2012-05-15 08:20) 

obasan

>ヒロキチさんへ
お膝元で遊んでまいりました
棚田、石垣、農村の風景って大好きです
by obasan (2012-05-15 08:22) 

obasan

>yosiさんへ
水鏡ってすきです
青空でないのは残念でしたが、雨の輪紋もいいものです
by obasan (2012-05-15 08:23) 

T2

後半、天気回復してよかったですね~
でも雨模様の中、舗装とはいえ林道は大変だ・・・
滑峠の先、匹見に出るのは そのまま林道行かれました?
左鐙から匹見の山越え(途中ループがある)は
4年前に間違って入り込んじゃった道でした(^^;
by T2 (2012-05-19 07:28) 

obasan

>T2さんへ
迷ったんですけれどね・・・・
天気予報で回復方向でしたので、出かけました。
匹見へはそのまま林道で抜けました。
多分、安蔵寺林道です。T2さんがおっしゃるのはループがあるならハビ内林道のほうじゃないかな? 安蔵寺林道は1000m級の場所を走るので気温が低いです
夏は気持ちいいかも~~
by obasan (2012-05-19 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。