SSブログ

今年の暖地性さくらんぼ [おやつの時間]

3月の開花から1ヶ月と3週間ほど

寒いから遅れるかな・・・・・と思ったけれど、例年どおり

 連休明けから色づき始めました

今年は色づき始めてからの雨も無く、みるみる真っ赤に

庭に出て、木下の立つたびに、近くの電線の上からムクドリの警戒音

 P5120304.JPG

ちょっとずつ、下煮しては冷凍しておいて、まとめてジャムにしちゃいましょう

 P5120301.JPG

今年もいっぱい出来そうです

 P5120306.JPG


nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

yosi

美味しそうな自家製ジャムに変身!
\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!
by yosi (2012-05-12 09:15) 

せつら

パン焼いて待ってます♪(* ̄∇ ̄)/ 
うちの庭もこんな役に立つ木を植えればいいのにf(^^; わけのわからん木ばっか!(汗)
by せつら (2012-05-12 21:02) 

しろのぽ

もうこんな季節になったんですね。
暖地桜桃の実なんてお店じゃ売っていないから、庭に木がないと作れない、食べられないジャム。
実はとても贅沢なジャムだと思います。
by しろのぽ (2012-05-13 21:28) 

tonoji

うちでは、ブルーベリーが実り始めました
今年もジャム作ってみよっと♪
by tonoji (2012-05-14 10:10) 

とり天

うちはミカンジャムだー!って、、ミカン畑は大家さんのですけろね。。。イイナサクランボ
by とり天 (2012-05-14 12:40) 

GATA

おいしいジャムが出来るんだろうな~。(^p^)
我が家はグミの実がなってたのですが、気が付いたら鳥さんに譲ってしまいました。(T_T)
by GATA (2012-05-14 16:02) 

kokoro

ジャムが美味しそうです
これでタルト焼きませんか~?
by kokoro (2012-05-15 00:45) 

ガイチ

我が家も実がなる木ばっかり植えてます。
ブルーベリーはもうすぐ、すももはもうちょっと言うところ。
ジャムもいいかも!
by ガイチ (2012-05-17 21:37) 

obasan

>yosiさんへ
ひとまず下煮状態・・・・
2度くらいに分けないとお鍋に入らないかも~~
by obasan (2012-05-18 08:24) 

obasan

>せつらさんへ
それは立派なお庭があるからでしょう
家は猫の額ほどもありませんので、好き勝手に藪を作ってます
6月は木苺!
by obasan (2012-05-18 08:27) 

obasan

>しろのぽさんへ
とうとう、全ての実はとりきることが出来ず、枝に付いたまま発酵してます。
ムクドリも飽きちゃったみたい
裏のクサイチゴのほうが襲われちゃいました
ジャムはいっぱい出来そうです
食べ切れるのか?
by obasan (2012-05-18 08:29) 

obasan

>tonojiさんへ
いいなあ・・・ブルーベリー!
私のブルーベリー、1本で実がつくものですが、樹がちっとも大きくならないの、少ない実が売れた途端、鳥に持ってかれちゃいます
by obasan (2012-05-18 08:32) 

obasan

>とり天さんへ
ジャム食べますか?
ものすごい量ができてしまいそうです。
保存する場所がない~~~~
冬に作った柚子マーマレードもまだ完食してないのに・・・・・
by obasan (2012-05-18 08:35) 

obasan

>GATAさんへ
グミ・・・・なつかしいなあ
子供の頃実家の裏庭でつまんだのを思い出します
庭にも植えてみましたが、2本無いので実付が悪いです
by obasan (2012-05-18 08:37) 

obasan

>kokoroさんへ
タルトもいいねえ、パートシュクレがめんどくさいけろ!
シフォンケーキ生地によく混ぜ込んで、さくらんぼ風味にしたりしてます
道具が少なくてすむ楽なものしか作らないという・・・・・・ww
by obasan (2012-05-18 08:39) 

obasan

>ガイチさんへ
いいですねえ、実のなる樹楽しいですよね。
木苺を植えてしまったため、たった1本がシュートをいたるところからだし、狭い裏庭はヤブです。
でも、6月は木苺の月です。ほんの2週間ほどの期間ですけれどね
by obasan (2012-05-18 08:44) 

Michikusa

美味しそう!
ムクドリは群れると大変ですものね・・・
うちは庭のグミの実でジャム作りです。
今はまだ青いけど、けっこうたくさんありそう♪
by Michikusa (2012-05-18 09:39) 

obasan

>Michikusaさんへ
これから仕上げにかからなければ・・・・・
お砂糖の使用量が・・・・・・・
グミのジャムもおいしそう・・・・
きっと綺麗な色でしょうね
by obasan (2012-05-18 21:52) 

響

最初のツヤツヤの時点でめっちゃ美味しそうです。

by (2012-05-18 21:53) 

obasan

>響さんへ
あっという間にシーズンは終わってしまいます。
今年はずいぶん木に残してしまいました
今朝はもう熟しすぎて、ぼとぼと落ちてます。
残りはもう鳥さんのものかな
by obasan (2012-05-18 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山口以東見聞録ポタリングの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。