SSブログ

一人旅 [お出かけ]

何年ぶりだろう

 

 自分のためだけの公的機関を使ってのお出かけ

 

 

 ここのところ会っていない妹にあうことと、出かけたいコンサートがあって

 

 

 ここ10年・・仕事がらみで秋には1度東京を訪れていたけれど

 

 

 今年はその予定は無く、上京は無いかな・・・・・と思っていたら

 

 

 

 よくお邪魔するblog MUSETTE  

     ・・・・・・・・・・・にコンサートのご案内

 

     これは聴いてみたいぞ~~~~~と連休を利用しての一人旅と相成りました

 

 

 しかし・・・・・出発の日の朝は小雨

 

 PB033146.JPG

 

 まあ・・・・・・・関東は晴の案内になっていたから、きっと大丈夫でしょう

 

 

 富士山は見えるかなあ・・・・・淡い期待

 

 

 うつらうつらとしているうちに東海にさしかかり・・・・・・・

 

 

 あれに見えるは富士山

 PB033150.JPG

 

 傘かぶってますよ

 

 

 傘雲だ!

 

 

 初めて出会いました

 PB033150 傘雲 トリミング.JPG

 

 

 あの雲があるってことは・・・・・・雨がやってくるってこと?

 

 

 めずらしい雲が見られました

 

 

 

 さてさて・・・・・・早めについたので、まずはサッチャンに頼まれたお使いをすませ、

 

 

 ひとまずはホテルにチェックインして一休み・・・・今回は新宿泊

 

 

 ホールまでの乗り換えも聞いてみる

 

 

 しかし、大学付属の小さなホール・・・・・知ってる人も少ない

 

 

 ひとまず西早稲田までたどり着いてから考えよう

 

 

 地下鉄を乗り継いで・・・・・西早稲田に到着

 しかし、こちらに比べ関東は日暮れが早い

 既に薄暗い感じなので、気はあせります

 

 

 しかし・・・・・・・出口を誤まり、かなり遠い場所に出てしまった

 

 

 しばらく歩き回ってはみたけれど、コンサートの時間は迫るしここはタクシーの頼るしかない

 

 

 地図を見せて近くまで連れてってもらう

 

 

 

 大学の敷地内だから・・・・・見えないし・・・・・案内ないし・・・・・・

 

 

 

 近くにいた大学生らしきお嬢さん捕まえて・・・きいてみる

 

 

 

 何とか開演前にたどり着くことができました。

 

 PB033152.JPG

 

 早稲田大学の中にあるスコットホールです

 お3方によるジョイントコンサートでした

 

 礼拝堂なので、十字架も架かってます

 

 

 ピアノはベヒシュタイン・・・・ドイツの古いピアノメーカーのものです

 

 ホールに入っているピアノはスタインウェイ社のものが多い中・・・・興味深いですね

 

 私の聴いたことのある(そんなに沢山じゃないけど)ベヒシュタインはどちらかといえば品のいい貴婦人を髣髴とさせる音色を持ったものでした

 

 ベーゼンドルファー の印象に近かったんですけどね・・・・・

 

 

 全く印象が変わる音を抱えたピアノでした

 

 

 もちろん、技術者の音造り・手の入れ方によっても全く変わってはくるものですが、

 

 

 本体の持つ力強さがなんとも男性的な音を聴かせてくれました

 

 ピアノやパイプオルガンのような大きな楽器は、自分のものを簡単に持ち歩くことも出来ないし・・・・・奏者は色んな楽器との出会いを余儀なくされますよね

 その上、他の楽器の多くは直接的に音にかかわる動作のもの(直接 弾く・・・とか・・・吹く・・とか・・・たたく・・・とか)なのですが、これらと異なるのは音を出すための機構が間に介在し、機能的な動きも含めて音を構成する要素になっていくって事かな?

  

 

 

 このピアノと会話されるのに、演奏家の方々はどんな印象を持たれたのでしょう。

PB033154.JPG

 木造に漆喰のつくりが落ち着く空間でした

 

 

 思わずglennmieさんともお話でき、とても幸せな気分で過ごした夜

 

 

 

 翌朝は新宿をちょっとお散歩

 PB043157.JPG

  新宿コクーン 面白い形ですネエ

 

 PB043160.JPG

 ビルにビルが映りこむ景色なんて、田舎じゃ見られないもんね~~~

 

 

 

 東郷青児美術館もあることだし、 行ってみましょう

 PB043159.JPG

   中央の損保ジャパンビルの42Fにあります

  ずいぶん高いところにある美術館!

 

 ちょうどこれやってました

 PB043162.JPG

 先ほどのコクーンビルを見下ろす高さ

 PB043166.JPG

 あんなところお掃除してます

  PB043163.JPG

 

 PB043167.JPG

 

 高いところからの眺めを楽しんだ後は

 

 ゆっくりと美術鑑賞

 

 印象派前後の時代はフランスの作家を取り上げることが多いけれど

 

 イタリアの同じ時代を生きた人たちの作品・・・・・双方の影響が興味深い

 

 

  さて午後は・・・・・

 

 

 町田で妹と待ち合わせ!

 

 本当に久しぶりだったので、昼から中おしゃべりしてた

 

 新横浜から出発したのは18:00過ぎ

 

  新幹線・・・・・・速いですね

 

 22:30過ぎには新山口に着くんです

 

 

 そのうちにまた・・・・・・

 

 一人旅が出来ると良いな!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

glennmie

う~ん・・・本当に遠いですね。
長旅の中ありがとうございました。
ホールのピアノは、まさに男性ですね。
強い意志を持ったツワモノでした(笑)
とても良い経験をさせていただきました。
by glennmie (2013-11-08 23:54) 

obasan

>glennmieさんへ
新幹線・・・本当に速くなったものですね。年齢がばればれだけど、小学校のころ東海道新幹線が通り、高校のころ山陽新幹線と繋がりました。
半日で東京着いちゃうんですよ・・!飛行機だともっと速いけど、移動距離が大きくなっちゃうし、便利になったもんです。
楽器って同じ日に作られても、同じ材料が使ってあっても同じ音にはならないですよね。本当に生き物。
貴方のように仲良く出来たらどんなに良いでしょう!
by obasan (2013-11-09 07:45) 

Michikusa

新幹線、あまり速すぎると旅を楽しむ時間が短縮されてしまう気が・・
演奏家は料理人のようなものですね
その楽器の持ち味を生かし、どう料理し、どういう味に仕上げていくか・・
ピアノの場合、調律師やその会場の音響もその一役を担っていますね
だからおもしろいんですよね 
そのすべてが最高にうまくシンクロした時、観客は至福の喜びを共有できるのだと思います
よい旅をされましたね♪
by Michikusa (2013-11-09 08:28) 

obasan

>Michilusaさんへ
乗り物のスピードがどんどん速くなって、旅情を求めるのは特別仕立ての列車でなければ・・・・なんて時代になったのですね。
本当にこの2日間は幸福な時間を過ごしました。
おっしゃるとおり・・・だと思います、そしてその空間の色や雰囲気まで含めてコンサートは楽しんでいるのだと思います。
今日は湯野のお寺りょう厳寺で催される室内楽のコンサートに行ってきます。
昼の部は15:00~夜の部は18:00~・・・・夜の部が空いているみたいでした。
by obasan (2013-11-09 08:34) 

T2

スコットホールとコクーン
歴史的建造物と最新のもの
別の面でもなかなかじゃないですか?


by T2 (2013-11-13 20:47) 

obasan

>T2さんへ
そうですね、対極にある建築物2つ
新宿に宿泊したのは初めてなので、ビルの谷間から上見て歩いたり・・・・
地下道でどっちむいてるか分からなくなったり・・・
都会は刺激に満ちてます

by obasan (2013-11-15 09:22) 

kokoro

自分のための時間がとれて良かった
こちらも空港が出来てから東京が近くなったようです
私は行ったことがありませんが。
今年はほとんどお会いすることがありませんでしたね
あと1ヶ月。1度くらい会えるかな…
サッチャンにPINKちゃんにも。
by kokoro (2013-11-28 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕間暮れ  その2爪あと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。