SSブログ

春を迎えるまえに [ツーリング]

広い草原地帯は春を迎える前に草の芽吹きをよくするための野焼きを行いところが多い

 

秋吉台もそんな一つ

 

昔から、草刈り場だったり、演習場だったりした場所だものね

 

大抵2月の3週目の日曜日が予定されるのだけれど、

 

直前に雪が降ったり、雨が降ったりしやすいシーズンなので

 

なかなか予定通りに行われることがない

 

先日も美祢市大田の方と話をしていたら

 

昔は延期になると消防車のサイレンを聞くことがよく起きた・・・・と

 

なぜか・????・・・・・・・・・山焼き(秋吉台は野焼きをこう呼ぶ)を見に来たら延期されてて、腹いせに火を入れる輩がいたらしい ・・・って笑い話で済む話でない!!!!

 

今年も16日に予定されていたが、雪や雨が続き草が乾かず延期

 

22日になりました

 

21日・・・・午前中に小さい水たまりのできる雨が降ったものの、午後は晴れて空気も乾燥状態

 

22日に決行です

 

 

地元の強みで・・・・・

 

特別な場所へお出かけしてみました

 P2223678.jpg

まず延焼しないように防火帯がつくられています

着火

P2223676.jpg

防火帯以上にもえひろがらないように お水かける消防団の方

P2223682.jpg

刈り取られている防火帯の草でどんどん着火面積がひろがります

P2223688.jpg

 

P2223691.jpg

笹やすすきの燃えたすすが熱の上昇気流で舞い上がります

 

P2223721.jpg石灰岩の間を縫うようにバチバチ・・・・音を立てながら這うように進む炎

今、高齢化でボランティアも募られているようです

お手伝いに参加されている中に若い方の姿も見え、次世代へ続く準備もされているようです

P2223734.jpg

焼けた直後はこんなに 真っ黒

新雪の上を踏む楽しみのように

すすの上に足跡を残すのだ

この真っ黒な色も一晩過ぎると風や水の力で色はどんどん薄くなるのです

帰り道・・通行できるようになったカルストロード

P2223745.jpg

つむじ風が葉っぱのすすを舞い上げます

 P2223746.jpg

やっぱり・・・・・・阿蘇のも見たいよなあ・・・・・・・・・

 


nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

kokoro

ニュースで見ました
今年は早かった方ではないでしょうか
春が楽しみです
by kokoro (2014-02-24 00:29) 

ヒロキチ

地元の特権だな~♪
陰ながら火事にならないような苦労があるのでしょうね。
阿蘇は見たことがないのでいつか行きたいな~
by ヒロキチ (2014-02-24 11:18) 

三四郎

まだ秋吉台の山焼きは見たこと無いな〜!
随分前に湯布院で煙の中を走ったことがあったな〜。
by 三四郎 (2014-02-25 21:22) 

響

春を迎える準備ですねぇ~
そういえば阿蘇の野焼きって
いっかいも行けてない(泣)
by (2014-02-27 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。