SSブログ

博物館へ行こう [お出かけ]

もやしもん・・・・・・・って知ってます?

某農大で繰り広げられる、菌と名のつく生き物を相手にする学生や研究者が繰り広げる数々のお話・・・・・・の漫画

ちょっとマニアックな世界なんですが

家の息子チンはじめ、娘たち、そして私も・・・・・はまっちゃってるんです。

10月の上京の際、これ

                    DSCN5388.JPG

                                     を見つけてサッチャンに見せたところ

   

 

 

       誕生日も、お年玉も、クリスマスプレゼントも、いっしょくたでいいから連れてけ・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・という話になり、ちょうど航空券も格安のものがあり 上京が決まったのでした。

 

 

           上の子に・・・・・買い物でもなく・・・・・ディズニーランドでもなく・・・・・・・・・

               菌  を見るためにわざわざ東京まで・・・・・・・

                   ・・・・・・・・・・と あきれられながら

 

 

 

 当日の朝、一番の飛行機でたちました。 いい天気・・楽しい旅行になりそうです。

 

  無事羽田に着き、モノレールから見える風景

     DSCN5222.JPG

           集合住宅がびっしり

 こんなにたくさんの建物があっても、それ以上に人の集まっているところなんだなあ・・・・・・

   いったいこの区画だけでどれくらいの人が住んでいるんでしょう

 

 

 

    山手線に乗り継いで、公園口で待っていてくれたのはこのお方

 

 

      しろのぽ   さん  サッチャンの偽姉です

          DSCN5224.JPG

 

 

  いざ・・菌の世界へ

 DSCN5382.JPG

          DSCN5389.JPG

 

   大抵、展示は写真撮影は禁止・・・・ですよね

  しかし、今回は動画でなければOKだそうで、結構記録を残せました。

          おまけに作者の落書きがいたるところに・・・・・

 

           DSCN5226.JPG

 

 

  展示台や展示品・・・展示用壁などもリサイクルできるダンボール・・・・・・・といった循環を意識させるものとなっていて、 折に触れ、考えさせられるものが多かったです。

                                                  DSCN5229.JPG

  スタートは原始の頃から存在していた菌の分類

 菌とは思えないくらい大きなものも存在していたときもあるみたい

         DSCN5234.JPG 大きい菌の化石.JPG

 

 

   化石になっている菌・・いったいどうやって気付くものやら・・・・・・

石になってしまったものを、菌かもしれないと気づくその研究者の目線の あり方を想像するだけでも面白い

 

 

 

 私には単なる縞のあるきれいな石にしか見えないし、葉っぱの化石にある斑点も、何かの傷くらいに思ってしまう。

 DSCN5237.JPG  DSCN5236.JPG

 

 DSCN5239.JPG 粘菌の類も拡大すればこんな形なのね・・・・・

           まるで きのこ

 

   菌類 きのこ類・・・の役割を考えれば、自然の循環システムってすごいよねえ。

   肉眼に見えない彼らに大きな生き物はささえられてる。

 

 

  はっきりと一つ一つが肉眼で識別できる循環システムの一部がきのこね。

  日ごろ目にするのはほんの一部なんだねえ。

DSCN5242.JPG

                  DSCN5244.JPG

 

DSCN5248.JPG

さまざまな形、色、大きさ

これらを捜す研究者の目は地面の上を這うようにして探してるんだろうか。

昆虫の観察にも似ているかも。

あるときは、這い、あるときは木に登り、落ち葉を掻き分け、土を篩い、普通気にしないところを覗き込む

 

 

         はきょってる隊長にも似て・・・・

DSCN5258.JPG DSCN5259.JPG

DSCN5256.JPG DSCN5265.JPG 

          きのこは虫に寄生して自然のコントロールもしている。

  せみ茸は知ってたけど、カメムシやコガネムシにつくのもあるのね。

 

 

  あれこれと展示方法が工夫されていて、見るものを飽きさせない。

                   ヒオチ.JPG             

 

DSCN5295.JPG DSCN5294.JPG

 

 DSCN5279.JPG  

大きいみかん箱・・・・・・中にあふれているのは青かびのキャラクター

   ちょうどシーズンだよね。

 

  DSCN5281.JPGDSCN5308.JPGDSCN5296.JPG DSCN5298.JPG

DSCN5299.JPG 

    しろのぽさんが食われた。

 このほかにも生活の中で生きている、酵母・カビの数々

    酒・焼酎・みそ・しょうゆといった私たちの生活に欠かせないもののできるまで

 

 醸すという言葉の意味も含めて

 DSCN5219.JPG

 

 

                   いろいろお勉強になりました。

 

       肥前さんがとり憑かれたきのこの世界・・・・・・奥深いです

   写真こそ撮りませんでしたが、

        きのこの絵本なども書かれている小林路子さんの原画に

                                しろのぽさんが食いついてた。

 

    絵を書く人ならではの、目線が興味深くて・・・・・・・・・・・

                  もっとしっかり聞いておけばよかった。

DSCN5310.JPG

 

     裏側からの写真ですが、昭和6年に竣工したどっしりとした建築です。

 

     今回は菌の世界だけを見ましたが、常設展も大変面白いもののようです。

      時間がゆっくりあれば、一日中・・・それ以上でも遊んでいられそう。

 

     また来るチャンスがあれば、常設展も見てみたい。

 

   出口には大きなシロナガスクジラのオブジェ

     DSCN5311.JPG

           下関の海饗館には 骨格標本があるね。

 

    さて・・・・・・・今回の主役はサッチャンなので、さあ、どうしますか?

  たっぷり2時間以上博物館で費やしたので、遅い昼食をとってそばの上野動物園へGO

 

        自動券売機でチケットを買うと・・・・・

     3枚まとめて買っても、一枚一枚がそれぞれ違う動物の写真です

    私のは オカピ  でした。DSCN5386.JPG

       サッチャンのは ヤマネ        しろのぽさんのは レッサーパンダ

 

      時間がないので、サッチャンが絶対に見たいのだけに限られましたけれど              

                展示方法もいろいろ考えられていて、面白かった。

           DSCN5313.JPG

              テナガザルに見下ろされ、こっちが観察されてます。

       白熊を見つめる偽姉妹DSCN5315.JPG

 

 夕方ということもあって、近くをねぐらにしている鳥たちが展示動物の餌のおこぼれを求めてやってきている。

 下のペンギンとアシカの池にある魚を狙っているサギやカラスが木の上にたくさん。

                  DSCN5316.JPG

 

   屋内にいるペンギンの餌をとりに行きたいけどガラスにさえぎられ、

                     足が前に出せなくて首をかしげるゴイサギ

      DSCN5321.JPG

           諦めずしつこく繰り返しているのがおかしい

  中では、お母ちゃんに餌をねだる 産毛に覆われたペンギンの子・・・・・横幅は親より大きくみえる。

      いったん飲み込んでこなしたものを与えているようだが、子供の要求はまだまだ続く

          お母ちゃんも困っていた。

        DSCN5319.JPG

  4:30の閉園まで走り抜けるように一部だけ見ましたが、ここも飽きないで過ごせる場所だなあ

    さすがに、東なんだなあと思ったのは薄暗くなるのが早い。

      山口は最近は5:30くらいまでは明るいですが、5:00すぎには 薄暗くなりました。

     ホテルにチェックインして、夕飯を食べに行きましょう。

 

   上野駅近くの居酒屋さんに決めました。

   お友達と食事って、楽しくっておいしいよねえ。

   それでは、プレ 新年会!

   カンパーイ[ビール]      DSCN5322.JPG

 

 

                あ!   サッチャンは ジュースね

                      お酒は二十歳になってから!

 

 

       あれやこれや、話も魚にして・・・・・・・・・・・・

          楽しいお酒     こういうお酒飲んだのは久しぶりだなあ。

 

 

 

 

         東京に来ると、どこからともなく     す~~~~~~~っと       

                    あらわれる 

 

 

                

 

 

 

 

                       妖精[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

 

             DSCN5323.JPG

    しゃべった・・・・・飲んだ・・・・・・・食べた・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

     明日もあることですし、おひらき~~~~~~~  

    都会の夜は遅くても人であふれてるんですねえ

DSCN5329.JPG

                DSCN5328.JPG

   娘たちよ・・・・・・夜更かしはお肌に悪いからね・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

              もう見つかってますよね。      このお方

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSCN5325.JPG

            DSCN5324.JPG

 

 

 

 

       まだ先のこと・・・・・・・・・・・と思っていた新年会も

                                もう来週の週末です。 

 

       今度は九州で会いましょうねえ

          おやすみなさ~~~~~~い [手(パー)]

 

                 DSCN5219 上野駅.JPG

          気をつけてねえ

            ☆zouさん   ごちそうさまでした

 

                       それでは来週九州で・・・・・・・・

                                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って[たらーっ(汗)]

 

                            まるで、隣人との会話のようで・・・・・・・・・・・            

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(28) 

nice! 13

コメント 28

ひろくるくる

すごい展覧会があるんですね。
知らなかったです。

東京で新年会か・・いいなあ。

泊まりで出張行きたいです。宴会最近してないなあ。
by ひろくるくる (2009-01-08 17:17) 

ふったん

もやしもん・・・知らなかったです。
しかし菌を見に上京とは、すごい行動力ですね^^
やっぱり出て来ましたね(笑)
居酒屋と外にシレーっと立ってましたね。
まさか・・・超ワル皮のロングコートで来ました??
by ふったん (2009-01-08 17:45) 

肥前Fe2

  サッチャンしあわせ~
  いい勉強してますね
  菌類展 細菌オット最近は展示がいいですね
  それに 夜の東京 いい雰囲気ですね
  ☆おじさんの幸せそうな顔 いいな~
  
by 肥前Fe2 (2009-01-08 18:24) 

xml_xsl

カルガモ隊長、こんばんは、┌|・.・|┐
”もやしもん”、きっかけが無く、よく解りませんが、
カルガモ隊長が面白いと言うので、
さっそく興味が出てきましたよ、
どんなものか!?、興味津々!、\(^。^)/
きっと、たちまちドップリ!!、な、
すばらしい世界!が拓ける気がいたします!、
白熊さん、でっかい・元気をくれるやつ、見られて満足しましたね!、(^o^)
by xml_xsl (2009-01-08 18:51) 

しろのぽ

1000km離れてる隣人っていうか偽娘です(笑)
お迎えしといてお世話になりっぱなしでしたm(_ _)m
新しい発見に目を見張るサッチャンの表情は、とても印象的でした。
また遊びに来てくださいね!
って、次はワタシが行くほうでした・・・また来週♪
by しろのぽ (2009-01-08 18:56) 

響

カビを見に東京へ?・・・違った菌類ね。
いろんな菌類が見れるって珍しい博物館だなー!
僕も覗いてみたいです。
偽親子と妖精と新年会は楽しかったでしょう。
来週が待ちどうしいです。
by (2009-01-08 21:05) 

テトラ

うわ~、これは面白そうな展覧会!
こういうの、大好きです(^^)。
サッチャンには共感するなぁ。私も今まで唯一の海外旅行(NY)では
ろくに観光もせず、3日間アメリカ自然史博物館と
メトロポリタン美術館に入り浸ってましたので…^^;
プレ新年会も楽しそう!私も来週が楽しみです(^^)。
by テトラ (2009-01-08 22:15) 

hoshizou

最初、キンをみに東京に来たって、金 を見に?
ツタンカーメンの黄金の仮面でも見に来たのかと思った。
夜のサッチャンとしろのぽさんの2ショットは、本当に姉妹みたい。
2.3歳ぐらいの差に見える。

by hoshizou (2009-01-09 00:29) 

OhIke0725

私も最初 もやしもん ってなに???
今わかったよ!
菌も金だと最初に思ったし(^^;)
しかし、目に見えないものだけに見て見たいですね。

やはり出現しましたね。妖精さん
絶対来ると思ってた!(笑)
by OhIke0725 (2009-01-09 09:49) 

甘党大王

と~の昔に(^_-)-☆ブログから飛び出したお付きあいですね!
楽しそうな時間♡モノスゴク伝わりました~☆
by 甘党大王 (2009-01-09 15:47) 

Jun

こんにちは
菌ですか!
どんな事にでも興味がないと只の毎日ですが、興味を持つと楽しさや驚き等が無限大に湧き出てくるんですよね。
しかし、いいな~
サッチャンも色々な事を経験出来たり、多くの人に出会えたり大切な時期にobasanにどんどん感性が磨かれていくんでしょうね。



by Jun (2009-01-09 18:47) 

ゆう

hoshizouさん登場でしたかぁ~~
しろのぽさんに逢う話しは聞いてたんだけどね~~
しかしこれを見に東京へですか?
テトラさんのコメントを読んであっそういう人もいるのねって
気がつきました(笑)
妖精が現れた直後のしろのぽさんの顔が・・・・・
by ゆう (2009-01-09 19:03) 

山

東京まで菌の展覧会を見に行くなんて!
東京は楽しめたのでしょうか?
ってか、またこの方が登場、来週も会うんですよねー
近くの方より会っている回数が多いって・・・(笑)
by (2009-01-09 19:09) 

obasan

>ひろくるくるさんへ
何かしら東京へのお出かけがありまして・・・・・・
時期的にプレ新年会になりました。遊びでの上京は初めてです。

博物館大好きなんです。
by obasan (2009-01-09 22:02) 

obasan

>ふったんさんへ
知りませんか?
最近ヒットしている漫画みたいですよ。
かなりマニアックな世界かもしれませんが、お酒が好きな人には案外面白いものかも知れません。
by obasan (2009-01-09 22:07) 

obasan

>肥前Fe2さんへ
面白いものですねえ。
いろんなきのこの姿を見ました。
生育環境ももう少し知りたいと思いました。

夜の街はずっと出かけてなかったので、はじけました。
by obasan (2009-01-09 22:25) 

obasan

>xml_xslさんへ
面白いですよ、もやしもん。
科学の授業がこんな風に生活に近いところにあったなら、もっとまじめに勉強したかもなあ・・・・・なんて思ってしまいます。

by obasan (2009-01-09 22:32) 

obasan

>しろのぽさんへ
はあい!娘ちゃん!
楽しい一日でした。サッチャンがまた会えるのを楽しみにしてます。
上野のお山で遊び倒すのは多大な時間が必要です。
by obasan (2009-01-09 22:34) 

obasan

>響さんへ
一足お先にプレ新年会をしてきました。
カビ・・・・・といわれると曳いちゃいますが、菌の世界は面白いです。
地方でもこんな展示やってほしいなあ。

新年会楽しみですね。
by obasan (2009-01-09 22:36) 

obasan

>テトラさんへ
うわあ・・・・自然史博物館いったんですか?メトロポリタンも・・・・・・・
いいなあ。
以前行ったときは講習で昼間は缶詰でしたので、とうとう博物館、美術館はいけずじまいでした。それが口惜しいです。セントラルパーク周辺だけでかなりたくさんの美術館がありますよね。
オペラとコンサートはひとつづつ行けたけど・・・・・
by obasan (2009-01-09 22:40) 

obasan

>hoshizouさんへ
楽しい夜をありがとうございました。
サッチャンとしろのぽさん・・・・・・Pinkが加わると3姉妹の出来上がりい!
親の私が見てて違和感ありませんもの。
by obasan (2009-01-09 22:43) 

obasan

>OhIke0725さんへ
新年会の準備、御苦労様です。

博物館・・・面白い展示でしたよ。
来月は福岡に、なんとしても見に行きたい美術展がやってきます。
時間作らなくっちゃ!
by obasan (2009-01-09 22:46) 

obasan

>甘党大王さんへ
ブログのつながりで急に関係が広がっていきました。
皆さん楽しい方ばかりで・・・・・・
おかげでものの見え方も目線が広がるように感じるのは思いすぎでしょうか?
by obasan (2009-01-09 22:49) 

obasan

>Junさんへ
博物館の展示はやはり大きい都市が面白いものを企画しているように感じます。
こちらよりは福岡・・・・という風に、人口が大きければアイディアもたくさんあるのでしょうね。
知らないでいるよりは、いろんなことを知りたいですよね。Junさんご家族の科学館体験も面白そうでしたね。
by obasan (2009-01-09 22:52) 

obasan

>ゆうさんへ
菌・・・・・を見に東京まで・・・って物好きだよね。
でも、博物館の展示大好きです。サッチャンを口実に自分が楽しんでるかもです。
いろんな場所に行くのも楽しいけど、テトラさんのような楽しみ方も好きです。
by obasan (2009-01-09 22:54) 

obasan

>山さんへ
物好き・・・といわれれば、そのとおりなんですが・・・・・・・
遊園地や買い物よりは・・・・・展示物を見るのが好きです。
博物館はその運営者の考え方が見えるので、優れたものを見たときにはとても満たされます。
by obasan (2009-01-09 22:57) 

T2

こういう東京旅行って魅力的です(笑)
おもに、経済的理由で実現できませんが
いいなぁ・・・・    
妖精さんは、大忙しですね

by T2 (2009-01-10 00:20) 

obasan

>T2さんへ
ピンポイントの旅行って面白いですよね。
この旅行はいろいろサッチャンと経済的交渉があり実現しました(笑)
博物館・美術館・・・・大好きです。福岡にもよく楽しみな展示があるのですが、なかなか時間の捻出が難しいことがあります。帰って近いからかなあ・・・・思い切れないのは・・・

しろのぽさんにも☆zouさんにもわざわざ時間を空けていただいて感謝です。

by obasan (2009-01-10 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

09 初ツーリング浅草へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。