SSブログ

浅草へ [お出かけ]

楽しかった昨晩のお見送りを済ませ、ホテルに帰ってちょっと横になったら正体なく眠ってしまった。

サッチャンが呼ぶのも覚えてない [がく~(落胆した顔)]

 

 

 

 軽い二日酔いで始まった東京の2日目

 

チェックアウトして駅のコインロッカーにバッグを置きに行く途中、こんなものを配ってた。

 

ポケットティッシュを渡されたすぐ後、間髪をいれず渡されたのは、こんな求人雑誌!

 DSCN5392.JPG DSCN5393.JPG

子連れのおばさんに渡すなんて・・・・・・・

lastの1冊を配って早く帰りたかったのか・・・・・

 

 

     どんなことを考えながら配っているのか想像したら、朝っぱらから、ちょっとウケタ[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 2日目は浅草めぐりをしよう・・・・・・と、話していたので、地下鉄に乗らず、てくてく浅草通りを歩いて浅草寺に向かった。

 

  仏具屋さんの多いこと

 

 1区画に大抵1件は仏具屋さんがある。

 

 中には4件軒を並べるところもある。 DSCN5335.JPG  

  大きなビルが並ぶ通りに面して、とても雰囲気のある歯医者さん           

 ビルの狭間で目を引くね。

 DSCN5332.JPG DSCN5333.JPG

 木枠の窓が素敵です。

 

   あまり寒くもなく、遊ぶのに最適な一日になりそうです。

 

   かっぱ橋の道具街に行ってみたかったんですよね。

 

 いろんな道具を扱うお店がず~~~っと続いています。

DSCN5336.JPG DSCN5338.JPG

DSCN5341.JPG DSCN5343.JPG

DSCN5345.JPG DSCN5347.JPG

DSCN5341.JPG DSCN5348.JPG

DSCN5344.JPG

 日ごろ、看板やなんかで見ていて、売られているのは目にすることの少ないものが、

   ここでは売られてます。

 

 面白い

 

 DSCN5349.JPG

DSCN5350.JPG DSCN5351.JPG

 こんなお店の間に、あちこちにお寺さんがあります。DSCN5337.JPG

 

  かっぱ橋 街灯.JPGあるお寺さんの前の街灯  河童が飛んでます。

        つい・・・・・・・・・買っちゃいました。捜せばどこでもありそうなもの・・・・・・・・

          でも・・・・・ここで買いたかったもの

                             荷物になるけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                         DSCN5394.JPG

 

 お店を覗き込むのが面白く、散々時間を費やしてしまいました。

 そろそろ浅草寺へ

                               DSCN5353.JPG

 観光客相手の車やさん。 女性の車やさんもいました。  すごいね

 

おなじみ 雷門

DSCN5370.JPG DSCN5369.JPGDSCN5368.JPGDSCN5367.JPG 仲見世通り

 

 

 

正月も7日になるというのに、この賑わい    

  DSCN5366.JPG

 

    まあ、まだ松の内ではありますが・・・・・

 

中の山門前で  線香の煙で清め

DSCN5362.JPG DSCN5361.JPG

 

 

シェンロン・・・・・いっぱいの人の中で・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 

               案外、人のことは見てないよね[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5355.JPG DSCN5358.JPG            

                 サッチャ~~ンもういい???   撮れたア????

 五重塔の前で・・・・    お、懐かしいポーズだ。

DSCN5365.JPG 

                    でっかい奉納のわらじ  DSCN5363.JPG

 時間があれば 花やしき か  下町文化を紹介する博物館にも行こうかと思ってたんだけど、とてもそんな時間はありません。

 地下鉄もちょっと使って、上野までの帰り道

アーケードの中から、太鼓と笛のお囃子が聞こえます

      なんだろう?????といってみると

               お正月の縁起担ぎのご挨拶     

 曲芸や、獅子舞、布袋さんと大黒天に扮した方々がお寿司屋さんの前で 演技中

    お店の中ではお客さんでしょうか・・・・お店のご主人でしょうか

                やんややんやの拍手です。

 

DSCN5377.JPG DSCN5372.JPG 

                 縁起物.JPG         

   思わず 今につながるお江戸の下町文化のを目にできました。

 

   サッチャンはこの旅行を楽しめたのかなあ???

   山口行きの最終の飛行機で帰りますが、 お土産を買うべく少し早めに羽田に向かいます。

 

   たくさんのクレーン・・・・・ 夜も待機しているであろう海上保安庁のヘリコプター

DSCN5378.JPG  DSCN5380.JPG

  私は結構楽しんだけどね。

 サッチャン、初めての東京はどうだった??

 

 

 

 

 

 

 

   おまけ・・・・

        浅草を歩いているとき、息子から[phone to]

 

            「 何時に帰るン?? 」

                     「9時すぎ位になるんじゃない・・!」

 

 

            「あ、それならできるね」

                     「なにが??」

            「小鯵があるけ・・・・・さばいちょって」

                     「え・・・・・・何匹くらい????  疲れてるのに」

            「古くなるよりいいじゃろ」

                     「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

    帰ってみると・・・・・・・小鯵・・・・・・・・?

            豆鯵ジャンか[むかっ(怒り)]     腹を開けましたよ・・・・38匹[爆弾]  

 


nice!(15)  コメント(28) 

nice! 15

コメント 28

xml_xsl

カルガモ隊長、こんばんは、┌|・.・|┐
"かっぱ橋"、僕も行きたいです!、リサーチしてから、(^ ^)
欲しいものが決まってれば、即決出来ますね!、
美味しいケーキ、いいのが出来たら,
また記事で見せてください!、(^。^)/
鯵は”ぜいご”があるから手間ですね!、
新鮮なやつは、お刺身に酢もの、天麩羅、
美味しいのが、いろいろ出来ますね!、\(^。^)/

by xml_xsl (2009-01-09 21:19) 

しろのぽ

翌日はこんな感じだったんですね。
ワタシは爆睡でした(笑)

きゃーーーーー。初詣シーズンの浅草寺でシェンロン!!
サッチャンまで・・・おみそれしました。
浅草を堪能しましたね~。サッチャンの笑顔がとてもいいです♪
豆鯵38匹、結局どうなったのでしょうか・・・(^^;
by しろのぽ (2009-01-09 21:40) 

テトラ

あ~パフェのサンプルが~!(笑)
でもこれを買ったら、そのお店はこの通りに
作らなくちゃいけないですよね^^;
東京と言うより、ほんとお江戸のレポって感じです。
by テトラ (2009-01-09 22:57) 

ゆう

バイクに乗り出した頃、友達のDSちゃんが写真を撮るときに手をあげたり
いろいろポーズしてた。
私はそんなことをそれまでしたことがないのでへぇ~~って感じがしたんだ
けど、写真を撮るときに一緒にやってると楽しくなるよね~~
親子での旅行の楽しさが伝わって来ましたぁ~~
by ゆう (2009-01-09 23:56) 

シエル

お~!!浅草浅草寺!!
舟和の芋ようかんは買われました?
東京の下町っていいですよね。
ちなみにクグロフ型安かったんですか?
前々から欲しいと思ってましたが、けっこうな値がするのでいまだに買っていません。
クッキーの抜き型、かわいい~!!
クッキーの抜き型はけっこうここにしかないものとか多いのでこれは買いですね(^^)

それにしても帰ってから38匹・・・、お疲れ様です(^^:)
by シエル (2009-01-10 12:05) 

響

浅草観光とはうらやましい!
あそこでシェンロンポーズとは恐れ入りました。
僕はでっかいヤカンの前でちっちゃいシェンロンをやるのが精一杯です。
帰っても楽しい旅行でしたね(笑)
by (2009-01-10 12:06) 

ふったん

楽しそうな上京日記でした^^
東京は何度か行ってるんですが・・・浅草は未だです。
雷門を潜って一度行ってみたいものです!
下町らしい風景も素敵ですね~
でもパフェのサンプルって意外にお高いんですね(汗)
by ふったん (2009-01-10 12:22) 

GATA

浅草観光良いですね~。
あの人の多い場所でシェンロンポーズとはすばらしい!
自分もむかし同じようなコースで刊行したことがあります。
かっぱ橋は普段見慣れないサイズの調理器具があったりしておもしろいですよね~。
お土産に寿司やケーキの小さめのサンプルがキーホルダーになってるのを買って帰ったのを思い出しました。

by GATA (2009-01-10 13:41) 

ひろくるくる

いいですね。

再来週出張だから、時間があったらいくぞ!
by ひろくるくる (2009-01-10 17:49) 

りゅう

浅草観光楽しそうですね。
なんか写真を見せてもらっただけで、私も行った気になりました。
その中でもobasanさんとサッチャンが写っている写真が最高です(^^)
by りゅう (2009-01-10 18:48) 

OhIke0725

浅草は行って見たいところですね。
下町の雰囲気が生きていていい所のようですね。
ふたりで、ウロウロ楽しい2人の表情がいいです。
by OhIke0725 (2009-01-10 19:13) 

hoshizou

え~と
メモしておいて、後で行ってみよう。
今度は土日に来て、東京と江戸を案内してください。
by hoshizou (2009-01-10 20:05) 

obasan

>xml_xslさんへ
かっぱ橋は目を引くものがいっぱいで困ってしまいます。
買い物をするのならリサーチが必要かと・・・・
それぞれのお店にあるものをのぞいて歩くだけでも面白く、時間が瞬く間に過ぎました。


鰺は・・・・おいしいのですが、豆鰺ですから・・・・

by obasan (2009-01-10 23:59) 

obasan

>しろのぽさんへ
浅草面白かった。
時間がとても足りませんでした。

山門でのシェンロン・・・・人はみんな自分のことが忙しく、たぶん見てないって・・・・!

豆鰺は翌朝、カタクリつけて揚げて、南蛮漬けになり、その日のお弁当に早速入りましたとさ。
by obasan (2009-01-11 00:03) 

obasan

>テトラさんへ
パフェは店先でくるくる回ってたんですよ。
特注もできるんですって!
バナナがえらくリアルでね。大福も思わず負いといたら手を出しちゃうなってのがありました。
by obasan (2009-01-11 00:05) 

obasan

>ゆうさんへ
写真って写るの苦手だったんですが、多少遊び心が出てきたのでしょうか。
サッチャンと二人だけで、バイク以外で遠出をしたのは初めてなんですよ。


by obasan (2009-01-11 00:07) 

obasan

>シエルさんへ
舟和の芋羊羹って・・実にお芋ですよね。今回は人形焼を買いました。
かっぱ橋は野菜のかた抜きやら、クッキー抜き型やら、ありとあらゆるサイズと形があって、どれもこれも手を出したくなるんです。
すごく安いとは思いませんでしたが、こちらで求めるよりは安かったのではないかと思います。焼き物のクグロフ型もありましたが、重いので・・・・
マフィン型とかほしいものいっぱいです。
by obasan (2009-01-11 00:13) 

obasan

>響さんへ
意外と人は他人のやってることは見てませんって・・・・・・・・と考えてやりましたけど。ちょっと恥ずかしいですよ。
あの大きなやかんの傍にはキッチン用品でできたロボットが2体ありました。

浅草を見て回るには時間が足りません。
by obasan (2009-01-11 00:16) 

masa

こんばんは!
浅草いいですよね!
実は私、関東人です、こちらに来て8年経ちますが
浅草ですかー懐かしいです。
ほうずき市に三社祭、酉の市,お祭りばかりですけど!
んーん今年こそ、地元に帰りたいな~!
うらやまし~。
by masa (2009-01-11 00:18) 

obasan

>ふったんさんへ
サンプルっていいお値段するんですね。
サンプルやさんも何軒もあるので、いろんなものが見られましたよ。

仲見世どおりの人の多さはすごい
by obasan (2009-01-11 00:19) 

obasan

>GATAさんへ
浅草面白いですね。
サッチャンがミニサンプルのキーホルダー買ってました。

シェンロン・・・・ちょっと恥ずかしかったけど、案外みんな人のことは見てないなっと思って!
by obasan (2009-01-11 00:22) 

obasan

>ひろくるくるさんへ
ひろくるさんはあちこち行かれるから、ご存知の場所かと思ってました。
舟和の芋羊羹おいしいよ。

町全体を遊園地感覚で楽しんでしまいました。
by obasan (2009-01-11 00:23) 

obasan

>りゅうさんへ
下手な写真で・・・・・
ぶれぶれ写真がいっぱいでした。

浅草・・・面白いです。人の息吹がわかる場所っていいですね。
by obasan (2009-01-11 00:24) 

obasan

>OhIke0725さんへ
浅草行ったことなかったの? 

ビルの立ち並ぶ地域とはまるで空気が違う感じでした。
たまたま、シーズンならではの縁起担ぎにも出会い、楽しみました。
by obasan (2009-01-11 00:27) 

obasan

>hoshizouさんへ
あれ・・・・案内してくださらないのですか?
浅草はまだまだ見落としたものがいっぱいあるような感じがします。

上野も・・・・・・・アメ横も歩いてないし。
by obasan (2009-01-11 00:28) 

obasan

>masaさんへ
あら、関東のかただったのですね。
道理で・・・九州の言葉じゃなかったはずだ。

浅草は面白い場所ですね。また行ってみたいです。

by obasan (2009-01-11 00:30) 

T2

かっぱ橋の道具街、昔見に行ったことがあります
良くわからないけど、楽しかったと言う記憶が(笑)
サッチャンも初めての東京で、上野、浅草とは
いい体験、というかこの道まっしぐらって感じでniceです

by T2 (2009-01-12 23:55) 

obasan

>T2さんへ
かっぱ橋・・・面白いです。あちこち覗いて回ると時間があっという間にたってしまいます。一緒に記念写真とりたいような、店頭用のお人形なんかも売ってるし。

サッチャンは「友達となら遊園地だけど・・・・・・親とじゃね」って言ってました。
でも・・・・道具街気に入ったみたいです。
by obasan (2009-01-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

博物館へ行こう2009-01-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。