SSブログ

2009-01-11 [おやつの時間]

道具を手に入れると、何かしら使ってみたくなるよね。

シフォンケーキにも使えるかななんて思って、もとめてきたクグロフ型

クグロフってパンと同じような作り方なので、こねこねにちょいと疲れた。

左手も使えればいいんだけど

 

年末からこっち・・・・餅つきやら、おせち作ったり、でかい魚さばいて・・・・少々お疲れ気味の右手

肘の辺りに、軽い腱鞘炎の症状が・・・・・・

         ここいらで少し休息させないと、仕事柄問題が起きそうね。

 

パンのように強力粉なら、手につかなくなるのも早いけど、薄力粉のレシピでやったのでいささか大変でした。

 DSCN5396.JPG DSCN5397.JPG

 

おまけに始めての挑戦なのに、レーズンは切らしてるは、アーモンドスライスはないは・・・・・・

ありあわせの乾燥ブルーベリーと ありあわせナッツで・・・・・・・アレンジ

 

 

・・・・・・・・・・これでいつもなんとなく成功から遠ざかっている気はするんだけど[ふらふら]

 DSCN5400.JPG

 

 

 

天気は悪いし・・・出かける用事もないもんだから、調子が悪いといいつつもクッキー種までやってしまった。

        結構 力使うからね   腕がきつい・・・・

                バカだ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

 

   陶器製の型ではなかったので、ちょっと焼けすぎちゃったけど、まあ成功とみていいかな。

      次に焼くときは少し温度を下げたほうがよさそうだ。

 

 

 DSCN5401.JPG DSCN5402.JPG

 

 

 

 

 

  先日の豆鰺

 こんなんなりましたけど・・・・・・

南蛮漬け.JPG

 

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(28) 

nice! 16

コメント 28

xml_xsl

カルガモ隊長、こんばんは、┌|・.・|┐
あぁ~*、なんと見事な焼き色!!、☆・:*:・°’★,。・:*:♪・°’☆
コネコネがほっこり!カリッ!とした舌触りに、
香ばしい~*、美味しい匂い、(* ̄。 ̄*)
工夫を凝らして、創るってきっと楽しいんだろうなぁ~*、(^。^)/
冬の海からの贈り物は、
おぉ…*!、美味しい南蛮!?、\(^。^)/
by xml_xsl (2009-01-11 23:28) 

Jun

作った事がないので分かりませんが、コネコネ混ぜ混ぜするの大変そうですね!

でも、超美味しそう!
by Jun (2009-01-11 23:54) 

ゆう

あり合わせのナッツ、我が家なら柿ピーの中のピーナッツでしょうか・・
美味しそうに出来てるね、お味は?
by ゆう (2009-01-12 07:24) 

ひろくるくる

おはようございます。

おいしそうですね。我が家ではケーキって焼かないですね。

クッキーは何度か見たような記憶が・・・
by ひろくるくる (2009-01-12 08:47) 

ura

おいしそうですね^^
家でもケーキ作ったりしてますよ。
我が家流で遊べそうですね
(自分は食べる人^^)

by ura (2009-01-12 10:06) 

ふったん

美味しそうじゃないですか~
我が家では手作りお菓子はナイです。
昔はちょっと作ってくれてましたが(爆)
やっぱり女の子が居ると違うんでようか。
by ふったん (2009-01-12 17:41) 

しろのぽ

浅草で仕入れた型が、さっそく使われてる~。
クグロフの、ありあわせナッツがかわいらしいです。
ワタシも右手首が弱いのに、ついギョーザの皮とか作ってしまいます。
で、後悔します・・・orz
でも利き手を使わずにいるのって難しいですよね(泣)
by しろのぽ (2009-01-12 19:03) 

響

早速使ったにしては上出来じゃないですか?
上品に紅茶で頂きたいですね。
豆鯵もなかなか美味しそうで
お酒にも合いそうですね。
by (2009-01-12 19:26) 

甘党大王

アレ無い(>_<)これない(^^ゞ・・・って言っているのに
とっても美味しそうに焼けています~♡
味見したかった~(●^o^●)V
豆鰺も(^_-)-☆イイ感じで♡コレで一杯いけそうです(*^。^*)
by 甘党大王 (2009-01-12 20:46) 

hoshizou

お菓子は作らないな~
昨日ホットドック様のパンに、マーガリンと小倉あんをはさんで、食べました。
これ、30年前、『なかよしアミー』って名前で売られて、当時の高校生の
人気ナンバーワンでした。
仲良しアミーは、仙台地区限定なのかな?
by hoshizou (2009-01-12 21:00) 

T2

新しい道具はどうでしたか?
手に入れると、早速って気持ちは
いずこも一緒ですよね~
ウデの方、お大事に

by T2 (2009-01-13 00:07) 

テトラ

クグロフって今イチどんなお菓子か
判ってなかったんですけど
美味しそうな断面ですね~。
香ばしさが写真から伝わって来ます。
南蛮漬けも良いな~。
日本酒が欲しくなります(^^)。
by テトラ (2009-01-13 00:54) 

obasan

>xml_xslさんへ
ちょっとこんがりすぎたかな?
本来は陶器の焼き型らしいので、温度の加減しないといけないみたいです。
初めてでしたが・・・・・何とか形になりました。
でも・・・・やっぱりレーズンでないといまひとつうまみが足りません。

成功への足がかりは、はじめはレシピに従う・・・・・のが一番!

いつも、後悔から始まります。
by obasan (2009-01-14 00:50) 

obasan

>Junさんへ
材料はレシピに従うべきでした。
でも、まあ何とか形にはなりました。

パンをこねるのは、ストレスの発散になるような作業が伴います(笑)
by obasan (2009-01-14 00:52) 

obasan

>ゆうさんへ
ナッツはありあわせでもよかったと思うんだけど、レーズンがないのはちょっと痛かったなあ。
お菓子としては割りにお砂糖を抑えたレシピなので、レーズンは不可欠みたいです。
by obasan (2009-01-14 00:53) 

obasan

>ひろくるくるさんへ
ケーキもクッキーも楽にできる・・・とか・・・道具が少なくてすむ・・・・・とか、簡単だけど、見た目がよい・・・・・・なんていう基準で作ります。

中には溶かして混ぜて、オーブンに入れたらできちゃった・・・・・みたいなのもありです。
by obasan (2009-01-14 00:55) 

obasan

>uraさんへ
だって・・・・uraさんがエンジンオーバーホールしたり、こまめなくらいだからね。きっと、奥さんも、負けずにこまめな方なんじゃないかと・・・・・・思っとります。
by obasan (2009-01-14 00:57) 

obasan

>ふったんさんへ
子供さんが手がかかるときに悠長にオーブンと付き合ったりはしていられませんよ。
家は食べることが趣味みたいなのがいるからねえ。
お菓子作ってもらったとき、おいしい・・・・・・って思い切り喜んで見せた?



by obasan (2009-01-14 01:01) 

obasan

>しろのぽさんへ
道具を買うとすぐに使ってみたくなるのよねえ。
腕は去年も同じような目にあってるの。自重すりゃいいのに学習能力がない!

餃子の皮まで作るの? 以前挑戦してあまりに不恰好でがっくりきたことがある(笑)
おいしいけどね。
食べるのはあっという間だし。数が必要なので皮は買うことにしました。
by obasan (2009-01-14 01:05) 

obasan

>響さんへ
焼き上がりはなかなかでしょ?

でも、こねこね、する作業には、伸ばして打ち付ける・・・・・といった、ストレス発散・・・・・にもってこいの動作がございます。

これからは夫婦喧嘩の翌日に現れるお菓子になるかもしれません。
by obasan (2009-01-14 01:08) 

obasan

>甘党大王さんへ
見た目は結構うまくいきました。
砂糖が少し控えめのレシピでしたので、レーズンがないのは痛かった。

レーズンを贅沢に使う必要があります。


豆鰺で・・・・・晩酌・・・・・・・・はい! しました。
by obasan (2009-01-14 01:10) 

obasan

>hoshizouさんへ
アミー? そういうパンはありませんでしたが、高校の購買で生地が硬い四角いアンドーナツのようなどっしりしたパンが人気でした。・・・・癖になる味・・・・・・って言うのかな。 ちょっともう一度味わいたいな・・・・と思うこの頃。

オカマセンセの料理講座・・・・参考になってますので、次も宜しく。
by obasan (2009-01-14 01:13) 

obasan

>T2さんへ
なくてもすむ道具も、やはり持っときたくて・・・・・!

クグロフがこんなに疲れるお菓子だったとは、思いませんでした。
取り組む回数が減りそう。
by obasan (2009-01-14 01:15) 

obasan

>テトラさんへ
クグロフって,王冠の形を模してるんですって。
材料の贅沢なパン・・・・って感じですかね。

腕がよくなるまで、次回はないです。
楽にできる方法ないかなあ。


by obasan (2009-01-14 01:18) 

OhIke0725

これは、朝食に良さそうですが
食べ応えありそうですね!
腱鞘炎になってますか?
バイクも禁止??
by OhIke0725 (2009-01-14 21:18) 

masa

子供さん 幸せですね!
一緒に楽しめますよね。
我が家は女子4名男子1名ですが、
甘党4:辛党1なので、私だけ寂しい~みたいな!
by masa (2009-01-14 23:40) 

obasan

>OhIke0725さんへ
軽い腱鞘炎を起こしてるみたいです。
少し休めれば復活できるでしょう。パンをこねるような作業は自重してます。

でも、バイクは別です。好い天気であれば、乗ります、走ります。

by obasan (2009-01-14 23:44) 

obasan

>masaさんへ
すでに成人した子供のほうが多いので、甘いものも作りますが、一緒に晩酌したり、たまには飲みに出かけたりします(笑)
私の父がmasaさんと同じ立場でした。

by obasan (2009-01-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。