SSブログ

寄り道 [車でお出かけ]

今週はずいぶん暖かいですね。

家の近くの川原も春の景色です。

DSCN0289.JPG

あちこちの桜の開花情報がにぎやかです。

 

急ぎの書類をホールへ届けるため、秋吉台近くまで出かける用事ができました。

予定より少し早くついてしまったので、寄り道

気持ちいい日です。

DSCN0294.JPG

風はまだまだ冷たいけれど

 

 

 

 

 

     DSCN0300.JPG

 

 まだまだ緑が燃え出すには 風が冷たすぎるようですが、

           地面に張り付くように春がすこしだけ・・・・・キジムシロ.JPGキジムシロかな? ヘビイチゴかな?

       小さな芽が顔をのぞかせてます。

        タチツボスミレ.JPG

      タチツボスミレ調べてみると・・・・コスミレしい)も風当たりが強いので縮こまるように咲いてます。

   時間が来たので・・・・・・ホールへ。

 

  このホールへ来るといつもこの看板の前で笑ってしまいます。

         駐車場から会場へつながるスロープ・・・・・・・・・

                  DSCN0309.JPG

 

   夏の夜のコンサートは足元に気をつけて・・・・・・・ [がく~(落胆した顔)]

         


nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

xml_xsl

カルガモ隊長、こんにちは、┌|・.・|┐
春の嵐や夢のような穏やかな日、気まぐれな天候、
四季のゆっくりした確実な巡りを、
そこかしこに感じられる楽しさは、格別ですよね!、
秋吉台!、今頃が一番枯れた感じが印象深くていいですね!、
野草の名前や開花の順番など、興味は尽きませんね!、
これから楽しみが、押し寄せて来ますね!、(^o^)
by xml_xsl (2009-03-18 16:50) 

肥前Fe2

  秋吉台  もうすぐ春ですね~
  今日の写真 岩が多いような ・・・
  夏になると 草に埋もれるのですね
  また ゆっくりトコトコ走りたい です。^^
by 肥前Fe2 (2009-03-18 18:21) 

ふじさん

タチツボスミレと言うのですか、
なんかいいですね!

このところ暖かくていいのですが、黄砂が飛んで来て
マスクが離せません。雨が降るとうっとおしいけど、
黄砂の時だけは雨が降って欲しいです。
by ふじさん (2009-03-18 20:43) 

しろのぽ

枯れ草や枯れ葉のなかにひっそりとさく花。
春の楽しみですね♪
ワタシの通った高校の保健室には、「マムシの血清は○○病院にあります」という張り紙がありました・・・(笑)。
幸い、誰かがお世話になったという話は、聞いたことがありません。
by しろのぽ (2009-03-18 21:13) 

テトラ

昨日、今日と福岡は暑いくらいでした。
桜が咲いてる場所も沢山…。
マムシの看板、ちょっとビビりますが
それだけ自然が豊かって事なんでしょうね~。
by テトラ (2009-03-18 23:51) 

obasan

>xml_xslさんへ
季節の移ろいはある日突然・・・・ではなく日々の中に隠れてやってくるので、見落とすことが多いです。
一日毎の変化も楽しみな季節になりました。
山焼き後が一番荒涼と感じるときかもしれませんね。山肌に石灰岩が多く見えるようになるので・・

by obasan (2009-03-19 01:29) 

obasan

>肥前Fe2さんへ
山肌の石灰岩が山焼きで目立つようになりますからね。
4がつに入れば、あっという間に緑に覆いつくされていくでしょう。
私は見たことないのですが、叔母たちは山焼き後赤なば(きのこ)が出るといってました。
by obasan (2009-03-19 01:32) 

obasan

>ふじさんへ
タチツボスミレの仲間は山に行くと多く見ますよ、このあたりでは。
暖かくなるともっと花首を伸ばして背が高くなりますが、まだまだ冷たい風をやり過ごすように縮こまって咲いてます。

阿蘇の黄スミレもきれいなので見に行きたいですね。今年は無理かなあ・・・・・
by obasan (2009-03-19 01:35) 

obasan

>しろのぽさんへ
枯れ色の中に花を見つけるとうれしいね。今はホトケノザ・・オオイヌノフグリ・・タネツケバナ・・・等々小さくても力強い・・雑草・・とよばれる野草たちがかわいい花を見せてくれ始めました。
これからスミレ・・・なんかが多くなっていくでしょう。
陽気に誘われた鶯の声が響いてました。
by obasan (2009-03-19 01:40) 

obasan

>テトラさんへ
今日はPINKが博多に美術展見に行ってました。
暑いくらいだったと聞いています。桜も早いんですね、そちらは!
私もこの美術展は行って見たいので29あたりかなあ・・・・・都会の刺激を受けに行こう。




by obasan (2009-03-19 01:45) 

肥前Fe2

  obasan様
  赤なば  たぶんベニヤマタケでしょうね。
  春早く 笹などのあるところに出ます。
  阿蘇吉無田高原にも多く 食可
  野焼き前の枯れ草色 野焼きの黒 赤なばの赤 そして黄すみれの黄
  これからの色の変化楽しみ^^
by 肥前Fe2 (2009-03-19 10:03) 

OhIke0725

春に代わりつつありますね。
緑はまだ遠いですが!
半月もすれば見違えるでしょうね!
by OhIke0725 (2009-03-19 10:16) 

obasan

>肥前Fe2さんへ
そろそろベニヤマタケ出始めたみたいなので、チャンスがあったら捜しに行ってみようかな。
少し歩かないとだめだろうけれど
by obasan (2009-03-19 23:13) 

obasan

>OhIke0725さんへ
芽吹きが見られますね。
来月の中頃には蕨の羊歯などがでるでしょうし・・・・いろんな花が楽しみです。

by obasan (2009-03-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花見に行ってこようばあちゃんな日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。