SSブログ

都会の空気 [車でお出かけ]

1月に東京でレオナール・藤田の展覧会が行われていた。

行きたかったけれど、サッチャン優先のお出かけだったので、福岡で展示されるのがわかって楽しみにしていた。

ちょうど、高速料金のの休日値下げ もあって、29日に出かけることにする。

いつもは比較的空いている 中国道も、時期的に人の移動が多いせいなのか・・・・はたまた休日割引利用が多いのか・・・

お盆や、お正月時ほどではないしても車が多く感じる。

中国道.JPG

高速道路は便利だけれど、景色の変化があまりなくて好きじゃない

でも、今は周りの山に色々な表情の山桜が目を楽しませてくれる。

緑の常緑樹の間に霞のヴェールのような白い桜の木を見るとうれしくなる。

私たちの意識には桜の木は残したい・・って意識が働くんだろうか?

針葉樹の植林された山でさえ、ぽつんと背の高い桜の木がある景色がある。

春の花々の中でもなくてはならない花なのね。

        山桜.JPG

 

 車が多いとはいえ、渋滞もなく天神まで・・・・・

          都市高速の高架の間からの景色

          DSCN0341.JPG

 

           久しぶりだなあ。こうやって車で来るの。

 美術館の傍の駐車場もさして迷うことなく見つかって(りゅうさんアドヴァイスありがと)

 

   DSCN0344.JPG

                    草間弥生さんのかぼちゃ・・・・なども愛でながら

             DSCN0343.JPG

 

   独特の画風と第2次世界大戦の苦しい時代を通り抜け、フランス人となってしまった日本の画家

 

     なんとなくその人生にも関心があって、興味のある画家

 

 

   いままで2・3点しか見たことがなく、その作品にも明るくないので

    たくさんの作品を見られるのがとても楽しみだった。

 

   昔から西洋の画家の最高位としてとらえられるのは教会の壁画・・・祭壇画などを手がける画家だったという。

 

 藤田も最後の仕事・・・小さいが古い教会を再興し、壁画をかくこと

    祈りの場所に置かれる絵は、うまくいえないが・・・・・・

         やはり、精神性の高いものであるという印象を受けた。

 

 

 

 チケットには常設展等に無料で入れるチケットがついてはいるが、 藤田の作品群で疲れてしまったので・・・

        パス

 

   公園の桜でも愉しもうと舞鶴公園へ向かう

    大濠公園.JPG

  かもやカイツブリ・・・・・カモメに・・・・サギに・・・・水辺はいろんな生き物がいて面白い。

 

  やはり福岡は暖かいのか、ソメイヨシノはすでに満開

 花とともに葉の出る種や八重桜まですでに開き始めている。

     山桜の系統の一緒に葉っぱの出る種類は表情が豊かで好きな桜

DSCN0372.JPG

              DSCN0375.JPG

DSCN0355.JPG

           DSCN0353.JPG

 つつじもすでに咲き始めてる。DSCN0356.JPG

 お堀端から遠景として見ても、これまた素敵

                      DSCN0359.JPG

  DSCN0357.JPG

        しいて言うなら・・・・・・

          晴れてればなおさら・・・・・・・・

DSCN0367.JPG

 

      DSCN0364.JPG

     石垣も切り取ったように表面がそろい、また平野に作られ近隣を見下ろす広大な敷地を作り出していることに驚く。

 

 DSCN0363.JPG

  時折の風にもう散り始め・・・・・・・・・・

                 桜吹雪もそろそろ・・・・・・

      桜の木の下ではさまざまな宴席・・・・・でも・・・寒かったね今日は!

   ひとしきり桜を愉しんだら

 

  さて・・・・・・・・・・ PINKちゃんに頼まれたお使いに

DSCN0361.JPG  ・・・・の見つけたり

            DSCN0377.JPG

・・・・・・・・・・・なとこ通って、お使い完了

     ここまで来たらついでに・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

         こんなとこ行ってみちゃった。

 

   DSCN0378.JPG

       見つけた記念の写真を撮ってたら・・・・

 

 

 

   気づかれてしまいました。     帰って写真みて気がついた!

 DSCN0379.JPG

 

  来月中旬に生徒たちの発表会を控えているんだけど・・・・

   来週は出かけることを決めているし

     美容院に行く時間がない

 

 

 

           ならば・・・・・[ひらめき]

 

 時間のある今日・・・・・・・済ませてしまえ[るんるん]

    sadabouzさん・・・突然アポイントなしで、お願いしてすみません。

      ありがとう! [かわいい]

     DSCN0382.JPG

 

   DSCN0380.JPG パパラギはなかなか趣のある場所でございます。

    パーマのかかったランプシェードや・・・・・ほかにも・・・・・ね

 

 

 

 

 

          さて、そろそろ帰らねば

 

 

 

 もう一つ寄らないといけないところがあるので・・・・・・・・・・・・・

    間に合うかな?閉店に・・・・・・・・・

  以前、お客様にいただいたお菓子・・・・・おいしかったのよね。

 九州にお出かけの際によってみようと考えていた。

 

   ネットで所在は確認していたので

 

 もうひとつ、おみやげの調達に寄り道!

 

    これ・・・・・・・・・・・・・・・おいしいよ

 

  DSCN0384.JPG

 

 


nice!(17)  コメント(42) 

nice! 17

コメント 42

xml_xsl

カルガモ隊長、こんにちは、┌|・.・|┐
所々苔生し精緻に面が揃えられた石垣、
いいなぁ~*、
のびのびと枝を拡げ、黄緑の新芽との、
なんとも絢爛たるソメイヨシノ、すばらしい!。 (^。^)/
明るい空色のドア、見事な造りの看板、
楽しさに包まれた雰囲気、最高!、(^o^)
by xml_xsl (2009-03-30 10:50) 

ひろくるくる

まきまき

おいしそうですね。
お出かけって気持ちいいですもんね。

リフレッシュしたいですね。
by ひろくるくる (2009-03-30 11:40) 

かおりん

マキマキ屋、私も大ファンでございます(*^^)
そのなかでも苺スペシャルがお気に入り☆

舞鶴公園の桜キレイでしたよね~、
でも、花見宴会が多くて桜の香りが感じられないのがちょっと残念…
貞坊さんお茶目(笑)パパラギはちょっとしたギャラリーみたいで面白かった!
私もいつかカットされに行きます。
by かおりん (2009-03-30 15:42) 

ゆう

イメージチェンジですね~~
サッちゃんもやってもらえばヨカッタのに~~ミタカッタ
マキマキ屋のロールケーキ食べたことある。
あれは絶品でした。
ほんと福岡は桜早いんだぁ~~
by ゆう (2009-03-30 17:51) 

OhIke0725

舞鶴公園、前日に行ってきました。
福岡城址って書くから分からなかった(^^;)
桜綺麗でしたね!
パパラギにみな引かれて行ってますね。
マキマキ屋よく見つけましたね~
あんなマイナーな所(笑)
by OhIke0725 (2009-03-30 17:53) 

ROUTE 202

こんばんは。R202です

こちらにコメントするのは初めてですね。よろしく。

前回、池島炭鉱ツアーの時は軽い挨拶ですみませんでした。
肥前さんと積もる話をしてたようなので、じゃましないようにしてました。

レオナール・フジタ展は堪能されたみたいですね。
我が家が取ってる西日本新聞にも特集で載ってましたが、波瀾万丈な人生を
送られたみたいですね!私は絵心がないので絵の方は・・・・

こちらの方の桜はぼちぼち散り始めてます。

薩長同盟の立役者の銅像がある公園がおすすめです。
(桜が咲いていない時期でもよろしいかと)
by ROUTE 202 (2009-03-30 21:26) 

yogawa55はやぶさ

ロールカステラが美味しそう!

なるほど~。
中国道の山口JCTから鹿野方面も交通量が増えたかもしれません。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-30 21:30) 

響

オッ!sadabouzさんとこでイメチェンですか?
お隣の街だけど僕はさっぱり店が何処にあるかわかりません(笑)
マキマキ屋は僕も大好きでよく買いますが
凄い情報持ってますね。
by (2009-03-30 21:32) 

しろのぽ

あのフジタ展にはワタシも行きましたが、ちょっとフジタの印象が変わりました。
意外に「濃い」表現もあったりして。
舞鶴公園の桜、懐かしい!自転車こいで行ってましたよ。
こちらはまだ3分咲きくらい・・・福岡は桜、早いなぁ・
パパラギはワタシも行ってみたくなりました。覗いてる貞坊さんがnice!
by しろのぽ (2009-03-30 21:47) 

sadabouz

ちゃんと写ってましたね・・(^_^; アハハ…
わざわざ来てくれてありがとうございました。
次はさっちゃん・・?
by sadabouz (2009-03-30 22:47) 

シエル

29日は天気がいまいちでしたもんねぇ。
せっかく福岡にいらしたのに残念、でも雨じゃなかっただけよかったですね。
色々なところへ行って楽しめたようでよかったです。

ちなみにマキマキ屋って初めて知りました、福岡在住者なのに(^^:)
by シエル (2009-03-31 11:04) 

ふったん

舞鶴公園の桜も満開で綺麗ですね~
晴れてたらもっとよかったんでしょうが・・・
この日は僕もちょっと残念でした。
sadabouzさんトコでカットしてイメチェンですね!
キマッてますよ^^
by ふったん (2009-03-31 12:52) 

pace

藤田嗣治ですね
「私は日本に捨てられた」との彼の言葉が忘れられません
by pace (2009-03-31 14:12) 

めにまる

桜がひしめき合って咲いてますね。
今日北九州の桜めぐりして来ましたが、
ほとんどが5分咲きくらいでした。
小倉城と鱒淵ダムくらいかな、満開と言えるのは。

パパラギの写真、sadabouzさんと思うでしょ。
本当はクッキリハッキリの心霊写真・・・じゃないか。

by めにまる (2009-04-01 00:08) 

テトラ

舞鶴公園の桜、大好きなんですよ~。
仕事中も良く眺めては癒されてます。
フジタ展は私も行こうかどうしようか迷ったんですが…
まだ会期もあるし、行ってみようかな。
マキマキ屋、これは知りませんでした。
福岡市かと思ったら…遠賀だったんですね。
って言うかタラの芽会にOhIkeさんが持って来てくれたのは
これだったのか!?めちゃウマでした(^^)。
by テトラ (2009-04-01 00:09) 

T2

“福岡に来られる” って、以前見たのは
これでしたか~
声をかけていただければ・・といいたいところですが
29日・・・  朝早くから、23時過ぎまで仕事でした(涙)
舞鶴公園の桜は、もう15年ぐらい見てません
sadabouzさんの、写っている姿にnice!です(笑)


by T2 (2009-04-01 00:11) 

hoshizou

舞鶴公園良いですね。
私は、家の近くの福岡城址によくいってました。
ジョギングのコースでした。・・・・・と書こうとおもって、ヨーク見て・・
そして、調べたら、舞鶴公園と福岡城址は同じ場所だった。
そりゃ、似てるはずだ。
あ~ 恥かかなくてよかった。
http://www.geocities.jp/ranzan1978/touringgkyushu6.htm
by hoshizou (2009-04-01 01:12) 

obasan

>xml_xslさんへ
舞鶴公園の桜は満開でとてもきれいでした。石垣が見事で・・・・
時間があればぐるっと1周してみたかったんですけどね。
パパラギはほっとひといきな雰囲気の場所です。
by obasan (2009-04-01 21:31) 

obasan

>ひろくるくるさんへ
あのまきまき、おいしいんですよ。
せっかく九州に出かけたので、帰り道にgetしようと思って、ネットでルートを検索しといたんです。
日ごろと違う場所に出かけるのはいいリフレッシュになります。
by obasan (2009-04-01 21:37) 

obasan

>かおりんさんへ
お客様にいただいてから、いつか行ってみようと思ってたんですよ、まきまき屋には・・・イチゴスペシャルほしかったんだけど、売り切れてました・・・残念!

パパラギはほっとする空間でくつろいでしまいました。
頭を振ったら整うようにして・・・・などという無理を聞いていただきました。
なんて・・・・不精もんなんだ・・・・・私は!
by obasan (2009-04-01 21:42) 

obasan

>ゆうさんへ
えへへ・・・時間があると思ったので、カットしちゃった。サッチャンまでは時間がなかったのでまた今度!
舞鶴公園きれいだったよ。
でも、さすがに人が多いなあ。都会は!
by obasan (2009-04-01 21:47) 

obasan

>OhIke0725さんへ
ネットで地図検索したからね。地図確認しながら、捜して歩くの結構好きです。
そんなにまきまき屋の場所ってマイナーかなあ?あれくらい・・・・・・実家の田舎に比べれば、都会でございますよ。わかりやすかったけどね。

舞鶴公園の桜見事でしたね。でも、福岡城址の看板あったでしょ?
by obasan (2009-04-01 21:55) 

obasan

>R202さんへ
炭鉱ツアーの時にはこちらこそ、そこそこのご挨拶になり失礼いたしました。
桜のシーズンがだんだん北上してきているようです。山口はところにもよりますが、7分咲き程度でしょうか。
ここのところの低温で少し長く楽しめるかもしれません。
by obasan (2009-04-01 22:05) 

obasan

>yogawa55はやぶささんへ
これから日曜日の高速は混むでしょうね。
たぶん中国道も他の道路ほどではないにしても・・・・・
次の日曜日に鹿野方面を検証してきます。
by obasan (2009-04-01 22:09) 

obasan

>響さんへ
実は主人の仕事上のお客様が九州方面に結構いらっしゃいまして・・・
ときどき、そちら方面のお菓子いただくんです。
そういえば、岡垣に住む同級生はどうしてるだろう???

博多は妹がいるので、子供が小さい頃はちょくちょく出かけてましたし、仕事がらみの研修でもたまにご縁がある場所なんです。

by obasan (2009-04-01 22:16) 

obasan

>しろのぽさんへ
やっと見に行くことができました。
絵のことは詳しくはわからないけれど、なんだか惹かれてしまうんですよね。

桜も堪能できたし・・
sadabouzさんがのぞいているのは2人とも気づかないままでした。
大通りからちょっと離れているだけなんだけど、静かですよ。
車が入ってこないから!
by obasan (2009-04-01 22:22) 

obasan

>sadabouzさんへ
突然うかがって、写真とってるなんて怪しいですよね。失礼いたしました。
写真整理してて、気がついて・・・・・(笑)
楽なヘアスタイルで助かってます。
by obasan (2009-04-01 22:32) 

obasan

>シエルさんへ
舞鶴公園きれいでした。
どうしても行きたいコンサートや、展覧会はやはり、大都市に出る必要があるんです。時々は刺激を受けに出かけます。
まきまき屋は岡垣です。ちょうど帰り道に寄り道するようになります。
by obasan (2009-04-01 22:35) 

obasan

>ふったんさんへ
お天気は確かに残念でしたね。
手入れの楽珍なヘアスタイルに・・・などという無理を聞いていただきました。
by obasan (2009-04-01 22:41) 

obasan

>paceさんへ
そうです。
私もその言葉が忘れられません。
戦争によって壊されてしまった人生がたくさんです。
by obasan (2009-04-01 22:44) 

obasan

>めにまるさんへ
桜めぐり・・・いいですね。
sadabouzさんは・・・・心霊写真というよりも、おちゃめな座敷童って感じかな(笑)
by obasan (2009-04-01 22:47) 

obasan

>テトラさんへ
会期は19日まででしたよね。
ロールケーキおいしいですよね。
帰り道に寄り道です。これでまた出かけたときによることができます。
食べ物を求めるときは鼻が利くんですよ。
by obasan (2009-04-01 22:52) 

obasan

>T2さんへ
地元って案外行かないものかもしれませんね。
でも、見事な桜でした。
遅くまでごくろうさまです。

sadabouzさん・・・お茶目な方です。
by obasan (2009-04-01 22:55) 

obasan

>hoshizouさんへ
博多の方には舞鶴公園の名称のほうがとおりがいいのかも。
でも、福岡城址って看板がところどころにありますよね。
by obasan (2009-04-01 22:57) 

甘党大王

御無沙汰しています(・.・;)
そんなに絶品なんでしょうか?
食べたさ欲が充満して・・・ダイエットどころでは無く成りました(^^ゞ ピンチ!
by 甘党大王 (2009-04-02 10:55) 

山

自分も昨日パパラギに行ってきましたよ
髪の毛を切りに
私の時と比べて、sadabouzさんのテンションが高いような(笑
by (2009-04-02 22:27) 

obasan

>甘党大王さんへ
甘さが少し抑えられてフワッフワです。娘なぞ・・・1本抱え込んで食べたいと申しております。これが目の前にあったら、ダイエットは明日からです。
by obasan (2009-04-03 08:48) 

obasan

>山さんへ
え??sadabouzさん・・・テンション大きく差の出る方ではないようにお見受けいたしましたが?
久しぶりの博多で私のほうがテンション高かったかも。
by obasan (2009-04-03 08:50) 

きん

福岡の舞鶴公園は
聞いたことがあるような、ないような
野球場がある公園かな・・(^_^;)
桜は綺麗ですね。

まきまき
初めて知りました。
美味しそうだ。
by きん (2009-04-05 21:41) 

U3

藤田 嗣治(ふじたつぐはる)は日本では評価されなかった不運の画家ですよね。
フランスから帰国して軍部から戦争絵画を強制的に描かされた時、戦争の悲惨さを前面に出した絵を描いたら軍部から睨まれ、戦争が終わったら終わったでその絵が戦争を礼賛していると批判され失意のうちにフランスに去っていった画家です。しかし、皮肉な事に日本人画家として海外で彼程評価された画家は未だに現れていないのです。
by U3 (2009-04-06 22:30) 

obasan

>きんさんへ
そうですよ。平和台のところ。
まきまき、いただいてからすっかりファンになっちゃったんですよ。

今度から福岡に来たら帰りに寄ろうかな。
by obasan (2009-04-07 23:26) 

obasan

>U3へ
藤田嗣治の戦争画については、あまりに悲しいことだと思います。
paceさんもお書きになってますが、あの言葉が痛いです。
by obasan (2009-04-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。