SSブログ

2009-06-14 [お出かけ]

日ごろ、レッスンをしながら・・・・・・

 

マンネリ化してしまう内容に不安を覚えることがある

 

たまには、他の方の手法も参考にさせていただかねば・・・・・・・と

 

    同じメソッドを使う研究会のイベントのお誘いを受け、

          奈良での開催に出かけてきました。

 

 

  奈良とはいっても 、大阪府に近い 王寺 ですが・・・

           DSCN5952.JPG

 10:00の開催に間に合うように、7:06ののぞみに乗りでかけます。

 

 交通機関の利便性は、びっくりするほど 遠く感じていた地域を近いものにしています。

 

 乗り換え含めて、3時間弱・・・・・速いです。

 

 

 

普段は車ばかりで、JRなんてめったに利用しなくなってしまいました。

車窓からの、景色もまたよいもの

 

 

時折、レンガ積みの建物や、橋の形に興味を引かれながら・・・

 

 

 

日曜なので、電車はさほど混まず・・

   DSCN5949.JPG とはいいつつ、田舎ではこんなに並ぶのみないです[たらーっ(汗)]

          DSCN5985.JPG これも、めずらしい!

 

 

USJの路線を走るんでしょうね。

            DSCN5951.JPG

 

クッキーモンスターやエルモが、かわいいです。

会場では・・・ほしかった楽譜も手に入ったし・・、改めて常に勉強すべきことを痛感 [あせあせ(飛び散る汗)]

  DSCN5955.JPG

怠け者な自分にあきれ

 

反省・・・!いつまでこの気持ちを持ち続けるかが問題だ[パンチ]

 

 DSCN5960.JPG DSCN5967.JPG

 

 

 16:00過ぎの終了後、来た道を帰りました・・・!

 道草せずに[もうやだ~(悲しい顔)]    

  DSCN5986.JPG 700系 カモノハシを髣髴とさせる顔つきだ

 

 新幹線の運転士の技術ってすごいらしいけど・・・・・

   あんなに長く連なったものを、確実な停止位置で停車させるんだもんね。

 

 前方は見ず、ホームの屋根から下がった目印を凝視しつつ、停めるんですね。

                  DSCN5987.JPG

 

 

 


nice!(13)  コメント(28) 

nice! 13

コメント 28

かざぐるま

こんにちは、奈良の住人です。
遠いところ、お疲れ様でした。
すぐ近くまで来られてたんですね。
奈良は道草するところがイッパイあったのにとんぼ返りですか。
この次は是非ツーリングで来てください。
(日帰りでは無理がありますが・・・)
王寺までなら(頑張れば)自転車でも行ける距離だったのに
マイナリスト捕獲第2号ならず・・・残念
by かざぐるま (2009-06-16 13:21) 

ひろくるくる

新幹線は早いです。
岡山から日帰り出張させられます。

僕も日ごろの自分にカツです。
by ひろくるくる (2009-06-16 16:03) 

OhIke0725

新幹線は速くなったのですね。
随分乗ってませんが!
楽譜ってイロイロ書き込みするのですね
初めて知りました。
イロイロな表現なんかを書くのかな?
by OhIke0725 (2009-06-16 17:04) 

ふったん

滅多に乗らない新幹線・・・
乗りたかったりするんですが~なかなか。
新しい700系イイですよね~今は何でも移動が早くて
遠くも気軽に!って感じですよね。
by ふったん (2009-06-16 18:34) 

sadabouz

新幹線の運転手は凄いですねー
なんでも日々精進ですね!
見習わなきゃ・・・。
by sadabouz (2009-06-16 18:42) 

key-k

こんばんは。
USJ行く時、その車両乗りましたよ、なんか懐かしいです。
交通機関の発達で日本は狭くなりましたよねw
でも、行ってないところいっぱい(笑)
by key-k (2009-06-16 19:44) 

U3

最新型の700系ですね。
by U3 (2009-06-16 19:46) 

しろのぽ

新しい刺激を受けると、ナマケモノな自分を反省っ!
その気持ち、とてもよくわかります。
でも家に帰ると、今日のゴハンどうしよう?みたいな・・・orz
東海道新幹線は、しばらく乗らないうちに変わっててびっくりです。
by しろのぽ (2009-06-16 23:08) 

T2

はやいおかげで
岡山どころか、博多から日帰りさせられます
お金の問題がなければ(それはムリ!)
しょっちゅう大阪、京都に遊びにいけるんですがね(笑)

by T2 (2009-06-17 11:29) 

りゅう

N700系ですね。私の場合、この車両は外して乗るようにしています。
なぜかって?全席禁煙だからです(笑)
最近は月数回しか新幹線も乗りませんが、ほんの数年前まで毎週乗って
ましたので、奥様から「あなたにとっては新幹線も通勤電車と一緒ね」って
嫌味いわれてました(笑)

by りゅう (2009-06-17 17:56) 

hoshizou

帰りの新幹線の中で、缶ビールのんだでしょ。
ビールが一番おいしいと感じるのは、夕方の、出張から帰る
新幹線の中だと思うサラリーマンは、多いと思います。

by hoshizou (2009-06-18 02:11) 

obasan

>かざぐるまさんへ
お近くなのですね。
同僚と一緒だったので、今回道草は断念したんです。
でも・・・後で彼女と話したのは「道草すればよかったネエ・・・」
お互い、旦那に気を使ってみたのですが、せっかくのチャンスを無駄にしてしまいました。また、関西のイベントに出かけることもあるかと思いますので、その時は宜しくです。奈良のお寺さん好きなんですよ。
ちなみに、同行の同僚もライダーです。
by obasan (2009-06-18 09:54) 

obasan

>ひろくるくるさんへ
速いですね、新幹線!
交通網の発達は便利にした反面、旅情や余裕ある気分を消し去った気がします。新幹線の駅前はどこもおんなじ顔してるし、ちょっとつまんないです。
by obasan (2009-06-18 09:57) 

obasan

>OhIke0725さんへ
久しぶりに新幹線使いました。
楽譜には色々書き込みしますよ。表現の要因・・というか、裏づけといったことを忘れないために、コード(和音の響)や音形の仕組みとか・・・の気づきを書いておきます。それを元に感情表現につながる音の出し方や音色を考えます。演奏においての表現は直感的な部分もありますが、計算もされるべきものと考えます。
by obasan (2009-06-18 10:03) 

obasan

>ふったんさんへ
700系は新山口には止まるのと、そうじゃないのがあるので確認して乗らないと失敗して小倉まで行くことになっちゃうことがあります。
でも・・・・便利になったもんですね。
お泊りの楽しみが減ってしまう。
by obasan (2009-06-18 10:06) 

obasan

>sadabouzさんへ
やはり、日ごろやってることの上の胡坐をかいてしまうのが、一番まずいですね。反省しました。
クリエイティブさが、次へのステップを作り上げていくものだけに・・・

新幹線の運転て、大変だろうな・・・・と運転士の目線見てて思いました。
by obasan (2009-06-18 10:10) 

obasan

>key-kさんへ
ポップなUSJのキャラクターたちにおもわずww!
私まだ行ったことないんです。
子供は修学旅行で行ったけど
by obasan (2009-06-18 10:13) 

obasan

>U3へ
なかなか、新幹線に乗ることがなく、たぶん初N700系でした
by obasan (2009-06-18 10:15) 

obasan

>しろのぽさんへ
怠け者な自分を反省しつつ、この気持ちを持続させるのがネエ。
子供にかかわる仕事なだけに、クリエイティブさは失いたくないもんですが、脳のほうはどんどん古びていきます(泣)
by obasan (2009-06-18 10:18) 

obasan

>T2さんへ
ビジネスマンの方は出張が空、陸ともに発達して日帰りが当たり前・・・・になりつつあるようですね。ごくろうさまです。
お金の心配・・・そうです、それさえなければ遊び倒します。
by obasan (2009-06-18 10:21) 

obasan

>りゅうさんへ
日帰りが当たり前になったビジネスマンには時間に追われ大変さが増したかもしれませんね。
え?全車両種、禁煙ではないのですか?
by obasan (2009-06-18 10:25) 

obasan

>hoshizouさんへ
ビールは飲まなかったなあ。
一人じゃなかったし!
でも、夕飯のお弁当は食べました。思ったより早くついたので、どっかで道草してみればよかったと後悔。
by obasan (2009-06-18 10:28) 

響

遠征、お疲れ様でした。
鉄ちゃんでも知らないホームの停め方なんか発見しちゃって
隠れ鉄子と見た!
by (2009-06-18 12:42) 

masa

人生楽しんでますね!
by masa (2009-06-18 19:43) 

肥前Fe2

  新幹線も日々進化してるのですね
  SLも懐かしさいっぱいだけど
  いずれ 新幹線も懐かしい車体が・・・ってことになるのか^^
  楽譜 全然読めない
  これを見て 音を再現する皆さんはエライ
by 肥前Fe2 (2009-06-19 16:09) 

obasan

>響さんへ
自由席でしたので、先頭車両を待ちながら、ふと見ると運転士の目線が・・・・
気になったので、止まるまでどこみてるのか見てました。
by obasan (2009-06-19 22:28) 

obasan

>masaさんへ
楽しいことがないと・・・・というより、楽しく学びたいと思うとります。
by obasan (2009-06-20 00:32) 

obasan

>肥前Fe2さんへ
いまさらながら、新幹線速いです。
楽譜は・・・理屈さえわかれば、読めます。
外国語や、地図を読み取る感覚に似ているかも。
by obasan (2009-06-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年のベリー初夏の一人ウロウロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。