SSブログ

今年のベリー [おやつの時間]

1週間前ごろから、今年のベリーが収穫できるようになった。

昨年はラズベリーが良かったのだけど・・・

    多分堆肥いれたせいだろうな。

今年は。ブラックベリーが蔓を伸ばし放題・・・・・・・

  葉の下は日が入らないほど茂ってしまった。

 そこそこの量、実がついて

ムクドリたちが狙っているようだ。

 

幸いというべきか、フェンスの一部にめぐらせているので、往来のおかげでさくらんぼほどについばまれることはなさそう。

 

毎日、中くらいのざるに半分ほど楽しめるが、ヨーグルトに入れたり、そのまま食べたり・・・

ちょっとすっぱいけれど、赤い実が目と口を楽しませてくれる

食べ切れなかったのは冷凍しておいて・・・・・

PINKは毎朝牛乳とあわせてシェイクを作ってる。

 

夏まで置いて、よくアイスクリームを作ったのだが・・・・

このままでは、彼女がすべて消費してしまいそうなので

フルーツソースを作ってみよう

 

2日分の収穫    

赤いのはラズベリー黒っぽいのはブラックベリー・・・・・ まんまのネーミングだ

DSCN5936.JPG

 

ジャムみたいに水分は飛ばさないので、すぐできあがり・・・

                         ラズベリーソース.JPG

  きれいな赤い色なんだけど・・・・

           透かしてみないとわからないね。

ついでに・・・・

生クリームがあったので、アイスクリームにしちゃおうかな

お玉に一杯分のソースできれいなピンク色

                  ラズベリーアイス.JPG

 

              ソースはもう少し砂糖を控えるべきだったかな


nice!(12)  コメント(24) 

nice! 12

コメント 24

hoshizou

おっ 一番乗りだ。
平日にポケーっとしています。
ラズベリー、ブラックベリー  つまみたい。
それ以上にストロベリー 食べてない。
好きなのに、200円切ったら買おう買おうと思っているうちに、季節が終わってしまった。
by hoshizou (2009-06-12 14:56) 

しろのぽ

この手のベリーは、なかなか買えないものだから、こんなにふんだんに使うなんてゼイタク~。
自分の庭があったら、植えてみたい…って夢だなあorz
アイスがとてもきれいな色ですね。
by しろのぽ (2009-06-12 17:43) 

ゆう

いいね~~フルーツソース、この前スーパーでブルーベリーのフルーツ
ソースが美味しそうで眺めてたら販売のおぢちゃんが「これ美味しいのよ」
「いくら?」「1500円」「高いね」「そう高いのがいけない、でも美味しいんだよね」って言うのじゃ・・・・
ん~~フルーツソースいいなぁ~~


by ゆう (2009-06-12 20:27) 

xml_xsl

カルガモ隊長、こんにちは、┌|・.・|┐
朝露の中、毎日の収穫楽しそう~*、
僕のとこのブラックベリーは、
これから梅雨明けに熟します!、(゜∇゜)
ラズベリー、透明感のある朱色とポチポチの形、
類い希な華やかさ、別世界!、☆”☆”☆”☆”、
ケーキなどのデコレーションでは、
格別きれいだね!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-06-12 20:59) 

肥前Fe2

 いい色あい^^
 そのまんま つぶつぶで食べてみたい^^
by 肥前Fe2 (2009-06-12 22:33) 

テトラ

ああなんて羨ましい…!
これでお菓子を作ってみたいです。
えふでもベリーづくしのパフェって
作ってくれないかな~。

by テトラ (2009-06-13 00:12) 

響

目によさそうなデザートだね。
あまり売ってないので
贅沢なデザートです。
テトラさんもしっかり喰いついてるし!(笑)
by (2009-06-13 03:49) 

yuki999

たくさんありますね^^
by yuki999 (2009-06-13 05:00) 

ひろくるくる

フルーツソースは高いですよね。
でも自作でいいですね。
うーんうらやましい。
by ひろくるくる (2009-06-13 08:25) 

ふったん

すっぱいのが苦手で食べた事ナイんですが
アイスクリームは美味そう!色もキレイですね^^
by ふったん (2009-06-13 11:44) 

obasan

>hoshizouさんへ
イチゴをつまんだhoshizouさんの絵が頭の中にぽんと浮かんできた。
いちごが小さく見えそうです!
ベリー類お好きなんですね。
by obasan (2009-06-13 22:09) 

obasan

>しろのぽさんへ
今年はさくらんぼがだめだったんだけど・・・ブラックベリーは藪です。植木はほとんどその陰に・・・
この楽しみもほんの2週間弱ぐらいかな。

by obasan (2009-06-13 22:13) 

obasan

>ゆうさんへ
ことしは結構取れたから、ソースができました。ジャムも作りたかったけれど、娘から却下されました。しばらくは赤いソースで楽しめそうです。
by obasan (2009-06-13 22:20) 

obasan

>xml_xslさんへ
ブラックベリーはもう終盤でしょうか。収穫期は短いですが、実のなる草木は楽しくて好きです。木苺類の実ってぷつぷつした形も色も、楽しませてくれますね。

by obasan (2009-06-14 00:24) 

obasan

>肥前Fe2さんへ
甘酸っぱい・・・というか少し酸味のほうが強いですが、香りが良いです。
子供の頃、野いちご好きでした。
by obasan (2009-06-14 00:37) 

obasan

>テトラさんへ
ベリーとアイス・・クリーム・・・ってとてもよくあいますよね。
PINKは凍ったベリーと、牛乳をグラインダーで粉砕してシェイク作ってますよ。
テトラさんなら何ができるんでしょう。
by obasan (2009-06-14 00:41) 

obasan

>響さんへ
このシーズンの楽しみです。伸びっぱなしになったイチゴの株の後始末が思いやられますけど・・・・

by obasan (2009-06-14 00:43) 

obasan

>yuki999さんへ
今年はブラックベリーを楽しんでいます。
by obasan (2009-06-14 00:44) 

obasan

>ひろくるくるさんへ
山茶花の根元に広がってしまって、他の庭木にはいい迷惑なんでしょうが・・・・食べる楽しみが先行する我が家です。
by obasan (2009-06-14 00:46) 

obasan

>ふったんさんへ
すっぱいの嫌いなの?
アイスクリームとあわせるとおいしいよ。
フルーツソースで・・・カキ氷・・・って娘たちは考えてるみたいです。
by obasan (2009-06-14 00:47) 

yogawa55はやぶさ

ワラに囲まれて育ったベリーなら市販されていますが、
こういったベリーも味わってみたいものです。
甘酸っぱい青春の味!?
by yogawa55はやぶさ (2009-06-14 22:53) 

OhIke0725

無加工のままが好きです。
甘酸っぱくて美味しいですよね!
by OhIke0725 (2009-06-15 17:26) 

obasan

>yogawa55はやぶささんへ
短い期間なのですが、この赤い実もなかなか楽しみなものです。
庭は藪ですが!
by obasan (2009-06-16 12:12) 

obasan

>OhIke0725さんへ
たくさん取れる朝は食べ切れなくて、冷凍してます。
すっぱいんですけど、この時期の楽しみの一つです。
終盤はやはり、ムクドリご一行様との戦いです。
by obasan (2009-06-16 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。