SSブログ

連休は何しよう [車でお出かけ]

金曜夜・・・barbieさんが角島に来られるので、迎撃します・・・・・・・と隊長よりメール

お休みの方も多い土曜日ですが・・・・・・・・朝からレッスンが入っております。

どう考えても、角島で迎撃は無理じゃ・・と、ごめんなさいメールを送る

 

 

朝・・・ふと思う

あれは・・・美祢ICのことかにゃ?

だとすると、時間次第ではおこりんぼならでけるかも・・・ と、隊長にメール

 

 

午前中のレッスンが終わって、大急ぎで片付け、美祢ICへGO

お昼時なので、裏道ちょろちょろと多少急ぎつつ 向かう

そばのコンビニらしいことを言ってたんだけど、隊長機はないよ???

 

向こうに別のコンビニあるけど・・・・・・?????

ICで待つのが危なげないかな・・・・としばらく待つと・・・・・

見たことあるカラーの3台・・・

それも・・・遠くから・・・・・の・・・・・はず

 最後のあの黄色は・・・・・・きんさん????

すぐに、後を追い合流・・・・・・・・・・・・・・おひさしぶりです~~~~!

しばらく、立ち話しつつ!

 

 

以前からブログにはちょくちょくお邪魔していたのですが、

遠いところからようこそbarbieさん・micyuさん

元気いっぱいの、人生を楽しむ達人・・・とお見受けいたしました。

見習わなくっちゃ!

 

楽しいおしゃべり・・・・と・・・久しぶりの角島・・・行きたかったけれど仕事の時間が・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

おこりんぼしに来て、おこりんぼされてしまいました。

翌日のお天気はあまり芳しくない予報でしたが、楽しんでくださいね。

    この日、カメラを持っては出たのだけど・・・・・痛恨のミス

      メモリー抜いてたの忘れてたあ[ふらふら]

 

 

 

 

翌 日曜・・・お天気は芳しくないねえ・・・・・こういう天気予報はよく当たる

サッチャン用の候補バイクを見に行くつもりでいた。

いつものショップで結構新しいセローが下取りで入ってきていた。

先日、寄ったときに まったく候補に入れてなかったこの車両が思わず目に飛び込んできたんだ。

オフは車高があるので 無理かも・・・・と考えてたし!

しかし・・・またがってしまえば車高は沈むはずなので、サッチャンとまたくることにして 店を後にしたんだ

 

カラーリングは気に入ったみたい

車高はノーマルのままだと ちょっときついかな?

多少は下げられるというので、やってみてもらう。

結果、つま先は両足つけられるのでこれで・・・・・決定

 うふふ・・・・・貸してもらお!

 

いつ納車してもらおうかなあ。

 

 

 

連休最後の日

いつも置いてけぼりの主人がちょっといじけ虫

たまには一緒に出かけてもいいじゃないかといいだしてた・・・・・

佐多岬の件もあったことだし、 今後のことも踏まえ[わーい(嬉しい顔)] 出かけてきましょうか

 土曜日にきんさんに、思い切り「逆だあ~~~」・・・・と突っ込まれましたが[exclamation]

そうです・・・・・・・・・・・・旦那サービスをしておきます

子供たちは、私が出かけることには・・・・後押ししてくれてますから問題なし・・

 

 

ただ・・・・・・・・・・旦那は行きたい先も計画してはくれません

それならば、自分が行ってみたいところをチョイスするだけです。

   これでサービスになるかどうかは疑問ではありますが?[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

今年は紅葉がよいので、紅葉狩りなどいかがでしょう??

   近場は大体様子がわかるので・・・

          遠く佐賀まで紅葉を求めましょう

 

 

 九年庵・・・

毎年10日ほどの公開日しかないそうで、興味が湧きます

 調べると、想像を絶する混雑のようです

 だんなをたたき起こし出かけます。・・・・・この時点ですでにサービス???

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の状態ですが

 朝の九州道.JPG

 途中朝っぱらから、高速で事故渋滞

 何とか公開時間が始まったばかりのころに到着できました。

 

さすがに、早い時間を狙ったので、待ち時間なく入れましたが、敷かれた木道の上は行列です

                  行列.JPG

最終公開日ということもあり、庭の紅葉はもう終わりかけでしたが。

               九年庵 1.JPG

 九年庵 書院.JPG

細かい手仕事が随所にはらわれた建築 網代天井.JPG

部屋越しの庭.JPG

贅を尽くした居宅と庭は日本人の持つ、わび、さびの美の感覚を強く感じます。

 九年庵2.JPG

 コケ.JPG

                        散紅葉.JPG

 

 

 

 

 庵の隣の仁比山神社 がいい感じでしたねえ。

仁比山神社 鳥居.JPG

                                    大楠.JPG

お猿さんがいっぱい奉納されてて・・・・・めずらしい・・・・!

山王の使い.JPG 本殿裏の湧水.JPG

山王さんのお使いで知恵の象徴なんだそう。

  子連れのお猿さんもいっぱいです

 

 

 紅葉を楽しみつつ坂を下りて・・・・CIMG0732.JPG

     参道はまるで縁日です

  面白いのは、下に天台宗のお寺さんがあり、ちょうどご本尊の千手観音の開帳期間らしく、声明がバンバン流れておりました。CIMG0734.JPG

          不思議な環境だなあ・・・・・・と坂を下り神社の山門へ

 古い山門があるのですが、神社によくあるものとちょっと違う

仁王像由来.JPG

 仁王阿形.JPG

                 仁王 云形.JPG

 

  なかには 阿・吽形 の仁王様がいらっしゃいます

  説明文では、もともとお寺さんだったそうで、後に神社との合祀になったようです

 古く大変痛んでいるのが惜しい保存状態でしたが、大変生き生きとした形相です

  今、保全のための寄進を募集されていました

  お心のある方は・・・・仁比山神社へ・・・・ !

 

  

 

 

 朝早くご飯もそこそこに出てきたのではやめのお昼にすることにします

 以前鯉料理の記事を読んでいたので、小城の清水の滝へ・・・・・

 こちらではなかなか、鯉料理をいただくことはありません。

 冬に叔父の家の堤を干すときに、話してあった鯉をもらって食べたことはありますが、あまり記憶にない

 鯉の生簀.JPG

あらい.JPG

                            鯉こく.JPG

 

鯉のアライと鯉こくのセットメニューです。

 大皿に盛られたアライ がど~~~んと・・・・

   食べきれるのかなあ??と思いましたが、酢味噌でつるっとたべちゃいましたねえ

 

 鯉こくがお椀で来るかと思いきやおなべでやってきた。

 いったい何杯おかわりすれば、食べ切れるでしょう?

  おなかいっぱいです

 

 店番のにゃんこに見送られお見送り.JPG

腹ごなしに清水の滝へ・・・・お寺さんの山門から入って・・・・森林浴

あちこちにお地蔵様や、観音さんがお祭り されてます

清水の滝.JPG

滝つぼ?.JPG

      滝見の石像・・・仏像ばっかじゃないのね

                              滝見の石像.JPG

CIMG0760.JPG 水の上にも錦

 久しぶりにゆっくり時間を使ったかな

 

後はおみやげ買って帰りましょうかね。

             佐賀平野?.JPG

 そこそこの時間には出ないと鳥栖のあたりが混みそうです

 

 

 

まだ日も高いけど・・・佐賀大和から高速へ

  金立PAを過ぎたところで・・[目]

鳥栖~筑紫野 渋滞・・・・の表示・・・・・・・・・・もう??

 

 

 連休の最終日は甘くない

 

 

 それでも留まることはなく車列は流れて、福岡通過・・・・・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・と今度は?

 

 

    小倉~下関間渋滞の表示

 結局、いつも15分ほどで駆け抜けるこの区間・・・・・・約2時間

  くたびれた

 

 

盆正月でも経験できないくらいたくさんの車を中国道で体験

 ほとぼりはいつ冷めるんだろう????

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(34) 

nice! 14

コメント 34

barbie

短い時間ですがお会いできてほんとに楽しかったです。
お仕事の合間におこりんぼしてくださってありがとうございました。
次回は是非とも一緒に走りたいです。
これからはちぃ〜と寒いですが、春になったらどこかで合流しましょう。楽しみにしています(^_-)-☆
by barbie (2009-11-24 21:32) 

なな

世の中は連休で混雑してたのね。
いつも三連休なので、よくわかりません。(笑)
 
旦那様サービスお疲れ様でした!
清水の滝の鯉料理屋さん。私も行ったよ~。
鯉こく鍋で出てきた!
滝に歯の神様あったでしょ~。
 
これで都井岬に来れますねd(^^)
by なな (2009-11-24 22:44) 

xml_xsl

カルガモ隊長、こんばんわっ、=(・。.・)=
朝靄の引き締まった朝早から、
“家庭サービス”しっかりやってらっしゃるので、
感心しました!、(笑)(^^)
仁王さん、石原さんの嘆きかと思いましたよ!、〔`。´〕
アライと≠濃い濃く・鯉こく、ドンドン食が進む取り合わせ、
流石でございます!、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2009-11-24 23:15) 

ゆう

さっちゃん、セローにするんだぁ~~~
軽いバイクはクネクネも楽しいからいいよ~~
きっとobasanさんも乗れば気に入ってセローで
ツーが増えるかも・・
barbieさんのお見送り出来てヨカッタね~~
わたすは今日えふのらくがき帳見て来た~~
家族サービスもバッチリだね(笑)

by ゆう (2009-11-24 23:33) 

くるちゃんペッ

おこりんぼおつかれさま。
最近は、おこりんぼも無い日々がつづいています。

バイクのってもちょっとだけ。
乗りたいなあ。
セローいいなあ。でも却下だろうなあ。
by くるちゃんペッ (2009-11-25 09:48) 

響

おこりんぼ、ありがとう。
ニヤニヤしながら「角島は寒いよ~!」の言葉を思い出しちゃいます。

で、素敵な家族サービスでしたね。(する方なのもウケる)
鯉はたま~に食べると美味いです。
小林の鯉が自分の中でNo,1になってるので
是非、ここの鯉も食べて見たいです。

by (2009-11-25 11:50) 

ふったん

バッチシ家族サービスですね^^
紅葉もキレイじゃないですか~結局今年は紅葉狩に行かずで・・・
3連休も日曜日以外はお仕事ですた。。。
サッチャンはセローに決めたんですね!
納車を楽しみにしてるんじゃないでしょうか??
また皆で走りに行きましょう。
by ふったん (2009-11-25 12:37) 

teru

当日はお疲れ様でした~(^^
角島寒かったぁ~(><
さっちゃんのバイク予定通り決まったんですね!!
一緒に走れる日も近いな(^^
九年庵行かれたんですね!!
僕は、いろいろと都合がつかずに結局行けなかった(TT
来年の公開までお預けです(><
by teru (2009-11-25 13:29) 

micyu

お会いできて良かったです。デイトナもかっこよかったし、音もすてきでした。
又機会がありましたらよろしくお願いします。
by micyu (2009-11-25 17:17) 

かおりん

九年庵はまだ紅葉の時期に行ったことがないです。来年こそは…
家族サービスお疲れ様でした♪
サッチャンのデビュー楽しみですね!
by かおりん (2009-11-25 20:58) 

tonoji

おこりんぼに行っておこりんぼされるってのもいいな~(笑)
さっちゃんもバイク決まったのか~
私はまだまだ妄想中~(爆)
セローだったら第二のゆうさんみたいになったりして(^o^)
デイトナにはまだ会ってないけど、セローに乗ったobasanさん
ってのも見てみたいな~(笑)
by tonoji (2009-11-25 21:29) 

テトラ

佐賀に来られてたんですね。
九年庵は紅葉も良いけど、苔も素晴らしいですね!
清水の滝は一昨年の夏に行って、紅葉の季節も良さそうだな~って
思ってたんですが、結局行けずじまいです^^;
by テトラ (2009-11-25 22:53) 

obasan

>barbieさんへ
お会いできてうれしかったです。
是非、ご一緒したいです。今年は東は岡山まで桜を見に行きました。
来年もこの桜を見に行きたいと思っています。

またどこかでお会いしましょうね。
by obasan (2009-11-26 10:09) 

obasan

>ななさんへ
はい!がんばって・・・・??旦那サービス!
都井岬にいけるまでどれほどのサービスが必要なのでしょうか???

歯の神様・・・あったあった、そのそばには馬頭観音というか・・・それめいた社。神様仏様が混在した面白い場所でした。
by obasan (2009-11-26 10:16) 

obasan

>xml_xslさんへ
朝早く、たたき起こされて主人はサービスとは思わないでしょうか?

仁王さん・・・石原さんの嘆き(笑)ですか。古くてずいぶん痛んでいましたが、ちょっとひきつけられる像でした。
by obasan (2009-11-26 10:23) 

obasan

>ゆうさんへ
おこりんぼしにいって、おこりんぼされましたけど。
でも・・・そこにいる人たちが皆異なる県に在住ってのも、すごいと思わない?
えふ・・・ノートを見に行かないとね。

サッチャンはセローに決めました。
ただ、彼女は小さいので車高は下げました。
楽しく・安全に2輪ライフを送ってほしいと思います。
by obasan (2009-11-26 10:26) 

obasan

>くるちゃんペッ さんへ
忙しそうですね。
角島ツアーも2年越しの企画? 

バイクは一人1台になっちゃいますからね。これで3台
時々は貸してもらおう!
by obasan (2009-11-26 10:28) 

obasan

>響さんへ
寒い中、迎撃お疲れ様でした。集まった人が全員違う県に在住なのにうけた。
あの日は、北風だったからさぞ橋の上は寒かろうと予想しましたが・・・・・

写真で見るとあまり波立って無いようで・・・・・よかったね。

九州は鯉を食べるところが結構あるのですね。
家族サービスは我が家では母ちゃんの役目のようです(笑)
だから・・・・・何も言わなければ私の行きたいところがサービスの行き先になります。
by obasan (2009-11-26 10:34) 

obasan

>ふったんさんへ
今年は紅葉はこれで2回見に行きました。
連休はお仕事でしたかあ・・・ご家族もサービスなしで退屈してなかった???

家族サービス・・・・されてみたいねえ。
by obasan (2009-11-26 10:39) 

obasan

>teruさんへ
寒い中迎撃お疲れ様でした。みんなbarbieさんのパワーに飲み込まれちゃったみたいだねえ。
佐賀は・・・基山も考慮に入れてたんだけど、私のペースで主人は動いてくれないので断念しました。
また来年をねらおう。
by obasan (2009-11-26 10:42) 

sadabouz

連休最終日は竹田方面に行きましたが
阿蘇には雲海が出現してたらしい・・
あー阿蘇に行っとけばよかった~
帰りは朝倉から筑紫野まで
30kmの渋滞をすり抜け帰りました、、、。
by sadabouz (2009-11-26 10:45) 

obasan

>micyuさんへ
寒い中ようこそ。
お見送り・・・もできずに、見送られてしまいましたが、またチャンスがあれば是非ご一緒させていただきたいです。

デイトナはどノーマルですが、あの音です。
このバイクになってから、距離感欠乏症は症状が進んでるみたいです。(笑)
by obasan (2009-11-26 10:56) 

obasan

>かおりんさんへ
九年庵の紅葉は終わりかけでしたが、苔や凝った書院の静かな美しさは見事でした。
結構隣の神社が気に入りました。

サッチャンのセロー・・・貸してくれるかなあ。たまには乗ってみたいよね。
by obasan (2009-11-26 11:00) 

obasan

>tonojiさんへ
北九州御案内お疲れ様でした。
私も大型とった後、しばらく妄想でしたねえ。主人の目もあったので。
ずっと気になってたデイトナだったのですが、お店の隅に端座してたの。
675も出て新型が出て行く中、残ってたんだよね。
気になったバイクに執着するのもいいのかな・・・色に引っかかってたんだけど
今は、とても気に入ってるんですよ。
by obasan (2009-11-26 11:06) 

obasan

>テトラさんへ
佐賀方面へは子どもが小さいころ行ってから、ご縁が無かったのですが。
広い平野のあるところっていいですね。
佐賀・・長崎方面は未踏の地なのでこれから色々調べて出かけたいですね。
by obasan (2009-11-26 11:08) 

obasan

>sadabouzさんへ
あの日、絶対雲海が出てると思ったんですけどね。こちらでも霧が出てましたから。ルートを変えても、着くころには消える時間になりそうだったので断念しました。朝倉~筑紫野間も混んだんですね。
2箇所の渋滞は疲れました。
by obasan (2009-11-26 11:51) 

OhIke

九年庵人が多いでしょう?
来年こそは行ってみたいです。(爆)
佐賀の紅葉は大興善寺ぐらいしか行ったことないですね!!
by OhIke (2009-11-26 14:09) 

obasan

>OhIkeさんへ
え~~~っ!
行った事無かったのお!
調べたら、とんでもない人手のようだったので、早く出ましたよ。でも、事故があったり、途中でPA寄ったりして予定より遅く到着しましたが・・・
それでも駐車場は第一駐車場でしたし・・・早く会場に行けたんですけど。
帰ったころには、第2駐車場も満車の表示になってました。
今度は大興善寺だな
by obasan (2009-11-26 19:57) 

おこりんぼ

旦那サービス、ウケました(^^)
うちでもたまには、
旦那サービスしてもらいたいものです…(^^ゞ
by おこりんぼ (2009-11-27 08:19) 

ちゃつ

完全に出遅れたー(T▽T)(爆)
サッチャンがセローに決めたんだねー(・∀・)
良い選択だと思う!!
ウチのセロくんは旦那チンがまたオンボロのを買ってきて少しづつ手直し
しながら乗るのだけど、そのオンボロでも良く走る~
ってまだ近場しか走ってないけど(T▽T)乗ったらわかるのー(笑)
ガソリンも700円もあれば満タンだし(T▽T)(@225cc)
家計に優しいバイクです(笑)
スピードにもよく乗れるし坂道もグングン登ります(・∀・)
前の旦那チンが持ってたKAWASAKIのオフと比べると
セローはかなり車高が低いみたいだけど私も実はツンツンです(T▽T)
今はKADOYAのシークレット系ブーツが重宝してます!
今年の9月に買って以来、チビッコの私には凄く役立ってるょ(T▽T)
何がって、足つきが少しだけど良くなるの
(↑チビッコにはココもっすご重要(T▽T)(笑)
KADOYAのだから少々価格が張るけど一足持ってれば、
数年?靴底が磨り減るまで(笑)履けるし、元は取れるかなー?
サッチャンにもオススメだと思うよ~(・∀・)
by ちゃつ (2009-11-27 10:29) 

obasan

>おこりんぼさんへ
みんなに・・・旦那サービス???・・・とうけてますf(^^;)
だんなからそんなにサービス受けたことないと思うんですが・・・不公平じゃ!
・・・・・・・・と、ここでつぶやいてみます。
by obasan (2009-11-27 21:54) 

obasan

>ちゃつさんへ
サッチャンもちっこいけどねえ。
少し手を入れて車高を落として、後はブーツで足つきをよくすれば、もうちょっと安心して乗れるかなと考えてます。
そう遠くならないうちにブーツ買いに行こうかな。小倉あたりまで!
by obasan (2009-11-27 21:57) 

T2

最終日、そうだったんですね~
九年庵は、年々多くなってるみたいで
早めでよかったですね
実は、僕も15時半ごろ
基山~太宰府間走ってました
めったにしないすり抜けで疲れました。

by T2 (2009-11-29 19:57) 

obasan

>T2さんへ
人出のものすごさにびっくりでした。
早めに、帰ろうと思ったら・・・・もう渋滞!
日頃、渋滞に無縁の場所のようなところにいるのでくたびれました。

バイクの方は皆さんすり抜けてましたね。
by obasan (2009-12-01 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬支度のんびりのおやすみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。