SSブログ

関門海峡あっちこっち [お出かけ]

先にあげたように

カナリヤ君のトラブルで、プシュ~~~~~っと凹んだモチベーション

 

 

まあ・・・・ショップと打合せも出来たことだし電車でかえりゃいいんだし

 

気を取り直して、遊びましょう

 

・・・・・・・・・・・・・・で、、、どこいくの?

 

まずは唐戸市場でお昼

 

混んでるだろうなあ・・・・・・・・・・・

 

案の定、人を掻き分けながら歩く感じ

 唐戸市場.JPG

 

すでにお昼なので朝ほどの新鮮さは望めませんけどね

お魚の新しそうなお店探して・・・・・

OhIkeさんから焼きイカの差し入れ・・・・ごちそうさま

 

 

 

 

 

 

活きたオコゼが生簀で泳いでます

  オコゼ.JPG

      じっとしてると 岩みたいよね

これからはオコゼにも焦点をあてて、売り出していくようなことをニュースで言ってたよん

 

 

 毒があるから素人には触りにくいお魚だしね

 

 外は夏日になりました

 

 お腹を満たしたら、 近くの赤間神宮へ

 水天宮門.JPG

 実はまだ来たことが無かったりする

    幼くして入水した安徳天皇の魂を慰めるために、竜宮の門を模した・・・・・んだったかな?

 

 5月3日の先帝祭が終わったばかり・・・・上臈道中など時代絵巻が繰り広げられるのだ 狛犬 右.JPG 新しい狛犬はどちらも阿行・・・・どちらも玉をくわえてる

  上段のものは 阿吽のそろい・・吽行のいかめしいこと狛犬 上段 吽.JPG

 

 

 

 これからの季節におなじみ、琵琶法師の耳無し芳一のお話縁の地ですから・・・・

お堂もあります芳一堂.JPG

 

 

 

 

 

 境内からは海峡を通る貨物船が目の高さに見え、hoshizou氏・・興奮気味

 確かに・・・・潮流にのって大きな船が走るさまはなかなか・・・・・

しかし、ハイテクな船の時代になっても、ここは今も難所であることに変わりなく、相変わらずニュースをにぎわす船の事故

 潮の流れの速さはまるで渓流の様(海饗館の中に潮の速さを見ることの出来る施設があるよ )

 潮流.JPG

 北九州の博物館を予定していたOhIkeさんを尻目に

 

 火の山を希望するhoshizou氏

 

 

 子供のころに来てから、一度も訪れてない

 かれこれ・・・・・40年ぶりくらいになるか

 

 

 一昔・・・といわれる年月が4回も通り過ぎてる [わーい(嬉しい顔)]

 

 昔の景観は記憶にないけれど・・・・・

 

 海峡は昔のままそこにある

 

 大きく違うのは海峡に橋がかかったことかな

 関門橋.JPG

 こっちは・・・・・

 厚狭・宇部方面・・正面にかすんでいるあたりが宇部かな

 山口方面を望む.JPG

 

 

 今度は海峡の下を通って、若松へ

 

 続いては、若戸大橋希望とか・・・

 

 小学校時代の北九州工業地帯の象徴であるかのように、社会の本にあった記憶がある

 

 当時と同じ赤い色・・・・・

  DSCN6806.JPG

税関その他船にかかわりのあるところには、洋館が多いね。

 なかなかおされな造りや意匠に目を奪われますが、中ではなにやら講座めいたことが行われており、カメラを向けられませんでした。

 かおりんさんのcafeセンサーも感度良好で・・・すぐ近くでコーヒーにありつけました

 tonojiさんのチョイスした橋の下の道・・・・・・・・面白い

 若戸大橋下.JPG

 最後の公園??なんていったっけ!

        高塔山だ

     河童封じのお地蔵さんのあるところ

 案内板.JPG

 高台から眺めると・・・・・・昔の海岸線へ思いが飛ぶ

 高塔山から.JPG

 干拓され、土地を作り出してきた工業地帯の歴史が見えるような気がする

 

 

 ひとしきりのんびり過ごしたら・・・・帰らなくっちゃね

 DSCN6816.JPG

 普通電車を乗り継ぐなんて・・・久しぶり

 

 のんびり車窓を楽しみながら、帰路につく [電車]

 

 20:00過ぎ・・・・お家到着[家]

 

 デイトナ・・・・・早く直るといいなあ

 

 

 


nice!(10)  コメント(19) 

nice! 10

コメント 19

teru

この日は一緒に遊びたかったんだけど、用事があって遊べなくて残念でした(T-T)
バイク無いと、翼をもがれた鳥の気持ちよくが分かるよね(^^;
早く復活するといいですね~(^^
by teru (2010-05-20 07:22) 

三四郎

カナリア君はその後いかがでしょう?
早く復活するといいですね~ しかも安価で!

ワルおやじは今週末ワルの全国オーナーミーで飛騨高山に集結します!
60台くらいは集まるかな~ 行って来ま~す!
by 三四郎 (2010-05-20 09:33) 

GATA

さすが唐戸市場スゴイ人ですね~。
耳無し芳一の像は小学生のころ見た記憶があります。
ココだったのか~!
火の山も小学生のころに行きましたね~。
記念メダルを買ってもらいました。(^o^)
早くバイク帰ってくるといいですね。
by GATA (2010-05-20 10:48) 

かおりん

若戸大橋の真下の道はなかなか無いですよね、
面白かった~ ネコカフェも可愛かった☆
北九は福岡より夜景が綺麗だろうなぁ…
いいポイントに高台がたくさんあって。
いつか、山口のいいところも教えてくださいね、
復活はまだまだ未定ですが。。。凹
by かおりん (2010-05-20 20:39) 

obasan

>teruさんへ
翼をもがれた・・・・ あひるくらいですが・・・
それでも、なんだかさびしくて仕方ないです。

by obasan (2010-05-20 22:45) 

obasan

>三四郎さんへ
今日返事をもらいました。
復活は早そうです、ショップの仕事がたまってなければ・・・

店長のもしかしたら・・・・の交渉でめでたく保証内での修理が可能となりました、わ~~い!
工賃もいいそうです。
ほっと一息!
by obasan (2010-05-20 22:50) 

hoshizou

おっと、今、コメ確認。
保証内の修理、よかったですね。 不幸中の幸い。
九州のよさは、日常の中にあると思います。
関門海峡や若戸大橋が見える風景。
ミサナンにとってありきたりな風景こそ、九州を離れて思い出す風景なのです。
博物館企画してたのか~   ゴメン。みんなっ  
by hoshizou (2010-05-20 23:27) 

T2

関門海峡は、船がナナメ向いたりしてますよね
潮の流れの方向で、ずいぶんスピード違うし・・・
高塔山は
小学校の社会(工場)見学のあと行きました
大人になって一回いったかなぁ
hoshizouさん、ずいぶん高塔山気に入ったみたいでしたよ

by T2 (2010-05-21 07:03) 

かおりん

いいな~ 担当者の方素晴らしい!
保証内ってサイコー(*´∀`)ノほっんと良かったですね。
私も… 祈ってください(TT) まだ連絡も無いんです。
連絡無いってことは、、、、 良くない気がする。。。
by かおりん (2010-05-21 12:28) 

OhIke

お疲れさまでした。
たいへんでしたが、保証で済んでよかったですね!
初めての所多かったですか?
火の山なんて 去年から何回いったか(笑)
今度はバイクで行きましょうね!!
by OhIke (2010-05-21 15:20) 

obasan

>GATAさんへ
バイクのめども立ちましたし、後は帰ってくるのを待つだけ。
下関は通過点になるばかりなので、目的地にするのも楽しかったですよ
by obasan (2010-05-21 22:15) 

obasan

>かおりんさんへ
お世話になりました。
なかなか、地元の方でなければ歩けないルート探索。面白いですね。
山口は夜景は・・・・・・??????なとこばかりですが、海岸線がいいですね。
先日走った屋代島のオレンジロード・・面白かったです。
まだまだ知らない道がいっぱい。探索しないとね。
by obasan (2010-05-21 22:20) 

obasan

>hoshizouさんへ
ほっとしました。保証が利いて。
短い赴任中に本当に九州を堪能されていたのですね

夏はお会いできそうにありませんが・・・
秋にはまたとんぼ返りの東京が控えています。
by obasan (2010-05-21 22:29) 

obasan

>T2さんへ
ドンだけ九州がお好きなんでしょうね。
嬉しいことではありますが。
関門海峡の風景はいいですね・・・水族館からも目の前を通る船を眺めることができますし・・・
船の速度で、どちらに流れているかが見えますよね。
ぼ~~~っと眺めているのもいいもんです。
by obasan (2010-05-21 22:33) 

obasan

>OhIkeさんへ
いつもながらお世話様です。
こちらは便乗させていただいてるだけなので、楽チンですけれどね。
おまけにアクシデントに伴う、余計なご面倒までおかけしまして申し訳ありませんでした。本当に有難う。

下関・・・最近は通過点にしかなっていませんでした。でも・・・長府はちゃんと歩いてみたいんですけどね。
by obasan (2010-05-21 22:37) 

tonoji

地元とはいえ、改めてみてると気付かない場所が
いっぱいあるな~って一日でした。
hoshizouさんのテンションにはすっかり
飲み込まれてしまったけど(笑)
いろいろあったけど、デイトナは保証内でOKとの事、
よかったですね♪凹んだ気持ちも少しは丸くなったのかな?

by tonoji (2010-05-22 15:06) 

obasan

>tonojiさんへ
お世話になりました。
先日のポタリングの成果がしっかり表れたご案内に、楽しい見所いっぱいでした。ありがとう
デイトナはほっと一息つけました。純正だと高いの~~レギュレター!

hoshizou氏の渦はすごいでしょ!
by obasan (2010-05-23 10:34) 

barbie

赤間神宮って竜宮城みたいですね☆
デイトナは保証がきくみたいで良かったです。
早く戻ってくるといいですね(^_-)-☆
by barbie (2010-05-28 07:49) 

obasan

>barbieさんへ
安徳天皇は幼くして入水したので、その魂を慰めるために水天門になっているのだと聞いたことがあるような・・・・
だから・・竜宮城なのですよ。

月末までに帰ってくるかな・・・・・と思っていたら、まだで~~~~す(涙)
by obasan (2010-05-29 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。