SSブログ

津和野みやげ・・ [おやつの時間]

津和野のおみやげで有名なのは

 

源氏巻 

 

 

 

今回は・・・・・・・・・

 

商店街には行かず

 

 

歩いたのは、お山!

 

 

見つけたのは

 

 

オニグルミ・・・・・・・

 

くるみ.JPG

大きいほうが津和野産            小さいのは近所産

 

 

かた~~~い 殻に覆われた、日本原産の野生種の胡桃です

 

 

このカタ~~~~イ 胡桃を縄文の方々も食べていたとか・・・・・・・・

 

 

 

ちょっとオーブントースターで焼いて、口を開け、細いものを入れてこじると

 

割った胡桃.JPG

 

実を取り出すのがちょっと難しいですが(ぼろぼろに・・・・・)取り出し.JPG

 

それなりの野生的なお味

 

中華チマキに入れてみましたが・・・ なかなかおいしい

 

さて・・・・・・

 

 

何を作ろうか・・・・・

 

              ブラウニー??

                  ナッツのケーキ???

                        クグロフ????

 

        胡桃パン・・・・・やってみたいけど・・・・・・・・

           パンはドジル可能性大なんだよなあ

 


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

しろのぽ

これ、山の売店で時々みかけます。
興味はあっても、殻むけなかったらどーしよう、といつもスルーしてました(^_^;)
ちょっと焼けば割れるんですね!
素朴なレシピが合いそうです。
by しろのぽ (2010-11-11 08:22) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
美味しい逸品の出来映え、♪└|∵|┘♪
果たして、いかがだったのでしょう!?、(゜∇゜)
固い殻、机に転がし、
眺めてみたい!、(^。^)/

by xml_xsl (2010-11-11 10:34) 

三四郎

わぁ~ 鬼胡桃だ~

むかぁ~し2個を手に持って爺さんがコリコリとしていた・・・・・

その昔「月影兵庫」や「花山大吉」もコリコリしていたよね~(笑)
(解る人は同年代かそれ以上のひとです)
さて、何人解るかな? 解った人は書き込みましょう~ ヘヘ
by 三四郎 (2010-11-11 17:02) 

肥前のFe

 津和野 夏に泊ったのだ  ただ それだけ
 もう一度今度はバイクで行くぞ~^^(願望)
by 肥前のFe (2010-11-11 19:29) 

響

殻の厚みが凄いですね。
いかにも野生の胡桃って感じです。
リスを飼っていたときに胡桃を割ってあげていましたが
ペンチで割ると粉々になったりしました。
そのまま食べても美味しそうですが
クグロフって何?

by (2010-11-12 01:15) 

りか

obasanさんは、お調理やお菓子作りが得意ですものね(*^o^*)
くるみって、上手く加工されているのは食べられますが、
あの…独特な臭いがちょっと苦手かな~。
実はナッツ類も駄目なのよ~。
ナッツの味に似ている(私は似てると思う)豆腐も駄目なのよ~(^^;)

by りか (2010-11-12 01:27) 

かおりん

へぇ! 自分で拾ってきて食べる胡桃ってobasanさんが初めて(笑)
そうやって食べればいいのですね。
胡桃は大好き☆ 女性にはとくにいいらしいですよね。
少し前に、信州で採って来た胡桃をお土産に頂きました。一つだけ。。。
その方も山に入って採られたのだそうですが、殻の形がハートなんです。
食べずに置いてます… ( --)
だって割ったら、、ハートが割れたら・・・ 縁起が悪そうだもん(笑)
by かおりん (2010-11-12 14:20) 

tonoji

今日、3時のおやつに頂きました(^_^)
実を取り出すのは難しいボロボロこぼしながら(笑)
ビールのつまみと思ったけど、あっというまに
無くなってしまった。また取りに行かなければ・・・
3個だけ残して手の中で転がしてます。
カラカラいう音の響きがいい感じです♪

by tonoji (2010-11-13 19:03) 

obasan

>しろのぽさんへ
実は小さくて、殻は固いけれどホジホジしながら食べるのも楽しいかもです。
中華ちまきに入れてみましたが、おいしかったですよ。
お菓子は・・・・・クッキーなんかのほうがいいかな?
by obasan (2010-11-15 23:11) 

obasan

>xml_xslさんへ
さて・・・次回作は何にしましょう
まずは、殻割ってホジホジからです
by obasan (2010-11-15 23:13) 

obasan

>三四郎さんへ
え????わたし知らないよ(笑)

by obasan (2010-11-15 23:17) 

obasan

>肥前のFeさんへ
津和野・・・近いのでなかなか行かなかったのですが、やはり落ち着いたいい場所ですね。
ぜひ、バイクでどうぞ
by obasan (2010-11-15 23:18) 

obasan

>響さんへ
オニグルミを取り出すのなかなか面倒です。
どうやったらきれいに出せるのか・・・意地になっちゃいます

クグロフはレーズンとアーモンドを入れる甘いパンですよ。
アーモンドの代わりにどうかな???と思って
by obasan (2010-11-15 23:21) 

obasan

>りかさんへ
ナッツが苦手なのね。
わたしは結構好きかな。胡桃をむいてみるとナッツの中で一番油分が多いと言われるのがよく分かりますよ
by obasan (2010-11-15 23:23) 

obasan

>かおりんさんへ
田舎育ちなのでね。
季節のものはその時期に食べたい。そして、採取したものは食べてみたい・・・いつも食い気と二人連れです
デイトナのサイドバッグに山菜が・・・・ってことも!
by obasan (2010-11-15 23:25) 

obasan

>tonojiさんへ
殻の割に実が小さいから、あまりなかったでしょう?
木の実って置いて眺めるのも楽しいですよね
by obasan (2010-11-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お久しぶりですね・・・広島の週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。