SSブログ

秋深し・・・・ [雑記]

実家の山に銀杏を拾いに行こうと思い立つ

道すがら・・・

終わりかけの紅葉が道の脇に降り積もって風情があります

 CIMG3382.JPG

もうツワブキのシーズンです

 CIMG3387.JPG

銀杏の樹があるのは、山の裾野の森の中

CIMG3388.JPG

降り積もった葉っぱでフッカフカCIMG3391.JPG

肝心の実のほうは???

今年は少ない・・・・・

  例年ならば、一箇所に座り込んでいても探すことなく拾える実が・・・・・・・・

 

天候不順はいろんなところに影を落とす

社の傍に割れた瓦がほおってあった

中をのぞくと・・・・・

野鼠???の食事の後・・・・・

 CIMG3393.JPG

私の拾ったものは彼らの冬の食料の一部だったはず

ちょっと・・・・・搾取した気分

 

  ここまで来たので、彼岸花の頃行った南原寺も寄ってみる

雪舟の庭・・・の紅葉は?

CIMG3399.JPG

 

 どこの紅葉も今年は紅い色が鮮やかに感じるのは気のせいか?

 

 CIMG3417.JPG

 天気予報

 今日の午後は晴れるって言ったのに・・・・・・・・

 

 ずっと厚い雲が晴れない・・・・・・・

 

 午後の光のなかで見たかったな

 

 

 

 もうひとつ、大きなムクロジの木にもう一度会いたかったのだ

 

 一度伐採されたのに復活・・・・・・・といわれがあるらしい

 雷で3つに裂け、真ん中はない

 CIMG3411.JPG

  裂けたまま大きく育ち今に至る樹

 CIMG3412.JPG

  なんだかこんなエネルギーに会いたくなる日もあるよね


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
木に会って英気を貰う!、
実に羨ましいです!、
解放感に浸りながら充電!、
すばらしい!、なぁ!、(^。^)/

by xml_xsl (2010-11-24 01:33) 

ゆう

イチョウの葉っぱは踏むとサクサク音がして気持ちいいよね~~
昨日はそんなイチョウの葉っぱで遊んでた~~
今年は紅葉三昧した~~
エネルギー、外に出るだけでもらうよね~~
by ゆう (2010-11-24 06:33) 

しろのぽ

金色のイチョウの葉を踏んで歩くのは、不思議に気持ちいいですね。
こちらの紅葉も、ここ数年ではかなりよいです。
猛暑の意外な置き土産かも。
昔ココロを病んだとき、大きな木の下で、生き返ったような気分になったことがあります。
植物の発するエネルギーってありますよね。
コンクリートの中じゃ生きていけません(^_^;)
by しろのぽ (2010-11-24 08:02) 

barbie

銀杏もモミジもカサコソ、紅葉の絨毯がいいですね(^_−)−☆
by barbie (2010-11-25 00:16) 

obasan

>xml_xslさんへ
すごく大きな木ではないですが、災害を乗り越え生きてきた木には不思議な力を感じます。樹のある場所は落ち着くのです
by obasan (2010-11-25 23:35) 

obasan

>ゆうさんへ
銀杏の葉っぱはふっかふか・・おまけに滑りやすい!
斜面をずるっ(^^;)
by obasan (2010-11-25 23:37) 

obasan

>しろのぽさんへ
銀杏はふわふわ・・・・ケヤキはカサカサ・・いろんな音まで楽しみます。
今年は急激な冷え込みと、夏場の雨の少なさが作り出した色かもしれませんね。
植物のない環境は、息ができない。緑に飢えてしまいます。
by obasan (2010-11-25 23:41) 

obasan

>barbieさんへ
京都にはもみじの名所がいっぱい・・・ですよね。
落ち葉の紅葉も好きです
by obasan (2010-11-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近場の紅葉紅葉三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。