SSブログ

近場の紅葉 [お出かけ]

急に冷え込み始めて、赤や黄色が山から平地に下りてきた

市内の紅葉の綺麗な場所をうろうろ

まずは

お気に入りのお寺 龍福寺

ここは本堂修復中ですが、お庭は四季を通じて花が絶えない彩り豊かな場所です

参道は紅葉のトンネル

 昨年はちょっと遅かった・・・・

今年はあと一息・・・・ってところか

グラデーション.JPG

DSCN7243.JPG

 西陽の当たる時間がよさそうです

 続いて・・・道路100選に選ばれたパークロード・・・・ケヤキはもう散ってしまった

 

 その傍にある博物館の周りの公園

            DSCN7254.JPG

 目で見た色を伝えるのは難しい

  カメラによるところ???

      いや・・・・・使いこなす腕もない・・・・・

 

 自転車で坂をビュ~~~ンと下って  四ノ宮 赤田神社

R435の傍にある市内に点在する周防五宮のひとつ

 この間横を通ったときは、もうちょっとっだなあ・・・・・・って思ったのだけれど

 紅い色があふれてました

 

 今年は銀杏も間に合った

  四之宮 銀杏.JPG

 DSCN7274.JPG川の横にあるので、流れの上の張り出した枝もきれい・・・・・

DSCN7272.JPG

 山口は神社、お寺が多いので穴場はまだまだあるかもしれません

 あとひとつ・・・・

 梅雨の前に緑を堪能した清水寺

 DSCN6987.JPG あのときの緑が今は・・・・・・・

DSCN7293.JPG

 DSCN7301.JPG

 本堂前・・・・綺麗な色であふれていましたが、

 ピークは過ぎていたみたい

 足元にも 紅葉

DSCN7304.JPG

 

 そろそろ、山茶花の季節ですね

 

 

 


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

yogawa55はやぶさ

大殿や宮野の思い出は市営バス。
市営バスがこんな色をしていました。
きっと紅葉を意識したのでしょう。
防長バスは青、宇部市営は黄色のイメージが残っています。
by yogawa55はやぶさ (2010-11-19 23:27) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
溢れんばかり、朱になにもかも染まりそうな、
圧倒的な、≠昂揚・紅葉、すばらしい!、…*。
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪    
by xml_xsl (2010-11-20 00:24) 

obasan

>yogawa55はやぶささんへ
市営バスも今はあの色のまま防長バスの表示です。
おっしゃるとおりかもしれませんね。
by obasan (2010-11-20 00:42) 

obasan

>xml_xslさんへ
今市内の紅葉が盛りです。
枝だけになる前の華やかな季節です。
by obasan (2010-11-20 00:44) 

りか

素敵な紅葉です。階段の写真がまたナイスですね。
バイクでパッパと通り過ぎる旅と違い、
秋の風を肌で感じ、じっくりと自然に目を向け向き合う…
いいね~~~v(^-^)v
by りか (2010-11-20 11:10) 

obasan

>りかさんへ
今年は紅い色が綺麗に出ている気がします。
このお寺の階段・・いいでしょう?
下りるときにもいい感じなの
by obasan (2010-11-20 22:45) 

三四郎

紅葉のお寺、落ち着くよね~ のんびりと風情を感じたいものです。

今年は秋を感じずに冬になってしまった・・・・・あぁぅぅ
by 三四郎 (2010-11-21 12:07) 

obasan

>三四郎さんへ
お忙しいのですね。
市内のさほど遠くないあたりに、これらの寺社が点在するので、フラッとでかけてみます。

有名な観光スポットではないんで、とても静かに楽しめます
by obasan (2010-11-22 10:19) 

T2

紅葉のあかって、写真で出そうとすると
なかなかむずかしいですね
あとから、ソフト使って変える方も多いみたいですが・・・

博多の町のお寺も色づいてきました
あっという間に、終わりそうですけど・・(^^;

by T2 (2010-11-23 01:09) 

obasan

>T2さんへ
カメラのことって全然分からなかったんですけれど、見た色を反映させるって難しいものですね

紅葉は色づいたら後ははやいですよね。いいときを見るのはなかなか大変
by obasan (2010-11-25 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。