SSブログ

津和野 うろうろ [ツーリング]

堀庭園を後にして

 

さあて・・・・・・お昼じゃお昼じゃ・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・と、道を急ぐ

 

    ん・・・・・・・!

 

 視界の端にちょっと雰囲気のある建物が入る

 

 行き過ぎてしまったが・・・・

  UターンUターン・・・・

 診療所跡.JPG

 今は廃屋のよう

 

 学校?・・・・・・・それにしては校庭部分が狭い

  何か公的な機関の跡みたい

 CIMG3541.JPG

 つつじの生垣もきれいだし、庭はいのししの土木工事の痕があるけれど・・・・

 Rを描く窓も素敵

 CIMG3540.JPG

 いったいなんだろうと思いつつ、近くの民家の窓に目がいく

CIMG3517.JPG

  古いつくりの家々だが、2階の窓など凝ったデザインのガラス窓がみられる

  昨今のサッシの窓では考えられない

 それが家々にどことなく瀟洒な表情を作っているように感じた

 

 お昼は404氏お勧めのイタリアン

 CIMG3542.JPG

  ここで、お店の奥さんに先ほどの建物の話をしてみた・・・・

 

 奥さんは直接見たことはないけれど、お子さんたちの肝試し探検スポットらしい

 以前は診療所だったそうだ

 

 いわれてみればそんな造り

 

 庭木も綺麗なものがあった、雰囲気のある建物だけに活かして欲しいなあ

 

 食事の後は本来の目的

   安野光雅美術館へ

 CIMG3543.JPG

 初公開の作品が見られるのだ

 

 絵本も好きで何冊かは手元においている

 なんだか、その色にホッとするのだ

 

 私は特にヨーロッパシリーズが好きなのではあるけれど・・・・

  「旅の絵本」もいいな・・・

 

 安野美術館をでて、この間寄った永明寺を下の道から見上げてみる

  すっかり冬の様相CIMG3546.JPG

 わずかに残った欅の黄色い葉が、はらはら落ちてくる

 

 さあ・・・・・寒くならないうちに帰ろう

 

 盆地からの坂道の途中で町が見下ろせる

西日が当たって赤石州の屋根が 津和野の町並みの印象をより強いものにする

 CIMG3549.JPG

さした目的もなく フラッと出かけてきたけれど、なかなか愉しい一日だった

 

 夕陽に向かって帰るR9

 CIMG3553.JPG

 穂が開いたススキが、なんとなくセンチメンタルな気分にさせるね

 

 

  

 

 


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
“診療所”跡、ワク!~*、ワク!~*、
させてくれそうな佇まい、
いい収穫だったのでは!、(^。^)/
朽ちかけたススキ、
侘びしくて、吹っ切れていて、一番だね!、(~0~)

by xml_xsl (2010-12-07 00:23) 

しろのぽ

山陰ツーのとき、安野光雅が描いた風景はドコに?と思いながら通過した津和野…(^_^;)
こうして見ると、初冬の空気が似合いますね。
古い建物も魅力的です。窓の木枠がアーチ型って、手が混んでますよね。
古民家カフェみたいにしたら、雰囲気ありそうだなぁ。
by しろのぽ (2010-12-07 08:13) 

404

 庭園とか美術館って人それぞれ使いたい時間が違うので、一人が一番いいのかも。これからの季節は走り回るより四季のうつろいを感じたいですね。冬しか出会えないものもたくさんあります。
by 404 (2010-12-07 18:58) 

みんみん”

津和野は
さだまさしさんの「案山子」の元になった街なのじゃ

どうりでいい街なんですね
by みんみん” (2010-12-07 22:02) 

なな

美術館の「あ」マークが可愛いね。
 
1人でプラプラ楽しめていいなぁ。
私は1人が苦手~。
車だと平気なんだけどね。
by なな (2010-12-08 01:36) 

obasan

>xml_xslさんへ
可愛らしい診療所跡でしょう?
わずらった人が癒されそうな可愛らしい窓の造り
こういうちょっとした部分ではあるけれど、心のある建物の姿に惹かれます

大好きなススキの光景もいよいよ終わりでしょうか・・・
今週の冷え込みで山間部は雪かも・・・・とか
by obasan (2010-12-08 09:55) 

obasan

>しろのぽさんへ
山口の北部から津和野に通じるあたりは、盆地の中に、たいていの家々は赤石州の瓦!
それが独特の雰囲気を作り出すのでしょうね。

あの診療所後は奥津和野にあって、ちょっと市街地からは離れていますが、古い民家などもあり、ああいう環境をもっと大事に生かしてほしいと思いました。
山口市内でお気に入りだった古い商家が解体されちゃったので余計に感じるのかもしれません。
by obasan (2010-12-08 10:07) 

obasan

>404さんへ
人といっても、別々に楽しんで落ち合うことが多いですね
ほんとに静かな時間
美術館も空いてて、ゆったりと過ごせました
向かいに写真の美術館もできたのですね。知らなかった。
冬にこちらに向かうのはよほどお天気のいい日か、4WDじゃないとこわいかも・・・
by obasan (2010-12-08 10:13) 

obasan

>みんみん”さんへ
そうなんですか?
知らなかった。郊外の風景には案山子は似合いますね。
K17・・何もないけど風景は好きです。
八幡宮に流鏑馬を見に行きたいな。
by obasan (2010-12-08 10:15) 

obasan

>ななさんへ
ここは1時間ほどでつけるからねえ
行きはかなり回り道して行ったんだけど、割りにゆっくりすごせました。
私のワゴンだと、街中が狭いので小回りが利かないんだ


by obasan (2010-12-08 10:18) 

barbie

私も安野光雅さんだいすきですw。シリーズでそろえましたよ(^^vサッシより窓枠がいいですね。できれば今のマンションのサッシを全部取り替えたいぐらいです(笑)
by barbie (2010-12-09 10:52) 

obasan

>barbieさんへ
昔は面積の広いガラスを作る技術が今ほどでなかったというのもあるでしょうが、雰囲気のよい窓絵を持つ家が結構あったんですよ。
by obasan (2010-12-09 23:04) 

響

廃校のような建物が良いね。
窓がオシャレだ。
木枠であの形ってステキです。
でもイノシシには注意しましょう。

by (2010-12-10 12:34) 

obasan

>響さんへ
垣根の間からちらと見えて、立ち寄りました。
雰囲気があるのです。

堀庭園の向かいの庭園もいのししの工事痕がありました
by obasan (2010-12-10 22:21) 

T2

診療所の跡でしたか
R窓枠と玄関ポーチの屋根が凝ってますね~
古い建物って、維持が大変なんですけど
ちゃんとすれば、かなり保つんです
問題は、やっぱり費用・・・・(^^;

by T2 (2010-12-13 07:15) 

obasan

>T2さんへ
玄関へのアプローチ・・垣根の間から見えて、行って見ないといけない気がしたんです。
屋根が傷み始めてましたが・・・大事にして欲しい建物です。

by obasan (2010-12-13 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の日差し気になる樹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。