SSブログ

暖地性さくらんぼ その後 収穫 [おやつの時間]

昨日の蒸し暑さが呼んできたのか

朝から結構な雨です

ここの所乾いていたから、地面は喜んでいるかも・・・・

 

庭のさくらんぼの実が色づき始めました

CIMG4411.JPG

 

なんて悪いタイミングで雨が降ってくれるんでしょう

収穫前の雨は実が割れちゃうのよねえCIMG4419.JPG

                                       こんな風に

 

 

 

 

割れると・・・・・

水分吸うのが楽になるので、虫がつくのよねえ・・・・・

カメムシとか・・・ハエとか・・・ハチとか・・・・・花アブの類が・・・・・

雨の中・・・・・

熟れたものは採るしかあるまい

高い枝のものは屋根に上がって・・・幸いフラットな屋根ですので傘さして、スリッパはいて・・・・・

多少濡れるのは、我慢して・・・・・・

 CIMG4416.JPG

食い気に走る私

だって~~~ジャム作れそうなの3年ぶりなんだもの

去年もその前も実付が悪くて

ぜ~~~~~~んぶ ヒヨドリとムクドリに盗られてしまったのよ

 

昨日のサッチャンの収穫に続き第2弾

今日は上径22cmざる1パイ分 でした

CIMG4418.JPG

もっと採りたいけれど、傘さしてこれ以上は無理だわさ


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

しろのぽ

雨の中で屋根に上っての収穫、滑らないかと読んでてドキドキしちゃいました(^_^;)
あの割れたとこに、虫が張り付いてたりするんですよねぇ。
ジャム記事楽しみです♪
by しろのぽ (2011-05-11 07:57) 

とり天

サクランボがなるおうちだなんて!!!
私も生家にはサクランボもグミもグァバもあったんですけどねぇ。。と言ってミトク(^▽^;)

いいなぁ~・・いいなぁ~・・・・・・・

いいなぁ~~~~
by とり天 (2011-05-11 09:52) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
いいのが、ずいぶんどっさり採れましたねっ!、(゜∇゜)
去年味をしめた野鳥さんは、さぞやガックリッ、(;。;)
“サクランボのジャム”って、驚きました!、(~0~)
サクランボは、すごく高く感じて、
シーズン中に、1~2回しか手が出ません、(-.”-;)

by xml_xsl (2011-05-11 15:11) 

ゆう

わたすは会社の庭にあるサクランボの実、いつカラスが来て採っていくのか毎日楽しみに見てる~~
今日は雨だったのでカラスは近くにはいたけど実はまだある。
結構赤くて食べごろに見えるんだけど・・・
ジャムはいよね~、この前作った苺ジャムで毎朝パンを食べてます。
by ゆう (2011-05-12 00:58) 

響

水太りしちゃうよね。
でも割れてても美味しそうです。
生で半分食べて残りはジャムってパターンですか?

by (2011-05-12 02:35) 

肥前のFe

なんか甘酸っぱい感覚が 口の中に・・・
 この収穫 ヒヨドリ達との戦いに勝ったのですね^^
by 肥前のFe (2011-05-12 07:50) 

obasan

>しろのぽさんへ
幸いにフラットな屋根なので、スリッパはいてすたすた・・・・
ついでに雨どいが詰まってたので、掃除して水が通るようにしました。
一気には熟れてくれませんので、下煮をしては冷凍してストック!
最後にまとめて仕上げます。
かなりできそう!
by obasan (2011-05-12 08:00) 

obasan

>とり天さんへ
このさくらんぼ2年間不発でした。3年ぶりの風景です。
緑の葉の間から、赤い実がぷらぷらしてる様子はとてもかわいくて・・・・
ずっとなってればいいのにって思うけど、ほんの1週間ほどの景色なのよねえ
by obasan (2011-05-12 08:07) 

obasan

>xml_xslさんへ
もう少しすると、大きいさくらんぼのシーズンですね。
このさくらんぼはそれよりも水っぽいのですが、それなりに甘酸っぱいです。
ジャムにしてもそれなりのさくらんぼ風味
今年はしばらく楽しめそうです。
by obasan (2011-05-12 08:17) 

obasan

>ゆうさんへ
この実はムクドリも、ヒヨドリも好きだからね。
実を取り始めると、彼らの警戒音がどこからともなく聞こえ始めます。
3日間雨がひどいから、明日の朝あたり襲来されそう。
by obasan (2011-05-12 08:19) 

obasan

>響さんへ
生食もしますが・・・・雨で水太りしたのは殆どジャムにまわします。
瓶詰めが出来上がるのをまってる食いしん坊たちがいます。

by obasan (2011-05-12 08:36) 

obasan

>肥前のFeさんへ
雨の中、ヒヨドリたちが来るのは早朝くらいです。
雨脚が弱くなったときが彼らの襲来時
明日からが戦いですが・・・・
さあ・・・・・どうなるでしょう
今年はとても沢山実ったので、取り合いをする必要がないかもしれません
by obasan (2011-05-12 08:38) 

ひろろん

うちの実家にもよく成ってましたが、
それにしても大漁ですね~
うまそう。
by ひろろん (2011-05-14 02:39) 

obasan

>ひろろんさんへ
今年は実付がよくて、毎日これくらいづつ1週間くらい楽しめるかな。
ほんとに短い期間ですが、なんとなくうれしい期間です。
by obasan (2011-05-14 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。