SSブログ

暖地性さくらんぼ その後 調理 [おやつの時間]

雨がまた降るかも・・・・・

 

ほとんどのみが色づいた今となっては、みんな割れてしまいます

 

屋根に上がったり、枝ごと切り取ったり・・・・

 DSCN7425.JPG

 

かなり紅いものを中心に収穫します

 

 

でも・・・・・

 

こんなに食べられるわけはないので、ジャムです

 

3年ぶりのジャム作り

 

しかし・・・・・・・・・・・・・

 

これ・・・・・

 

 DSCN7427.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちが萎えそうなんですけろ[ふらふら]

 

 

 

これだけの種を抜くのか・・・・・・

 

 

とりあえず、5分の3くらいは・・・・・

 DSCN7428.JPG

 

残りは明日

 

 

疲れた


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

はにぃ

た、食べられる。
アタシは食べられる。きっと。。。。。(人*´∀`)
by はにぃ (2011-05-17 08:31) 

obasan

>はにぃ さんへ
ようこそおいでくださいました。
食べられますか・・・・?今年は豊作でまだ樹に半分残っています。
これを採りきって処理があると思うと、嫌いではない作業でも、ちょっぴり気持ちがなえそうな今日!
by obasan (2011-05-17 08:39) 

カメ

頭の写真も新緑まぶしい、グリーンに変わりましたね。
サクランボのジャム、食べた事ないな~。
お薦めの食べ方は、パンorヨーグルト?
それとも硬水で入れた紅茶に入れるのかな?
by カメ (2011-05-17 10:13) 

熊鹿夫婦

どんだけあるんですか〜((((;゚Д゚)))))))
夫婦で1ザルならやっつけられるかな?(えっ⁈誰もやるとは言ってないって?すいません。嫁さん好物なんで…悪いのは嫁です。)
by 熊鹿夫婦 (2011-05-17 12:53) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
はち切れそうなツヤ、色のグラデーション、
たっぷり、何とも豪華な、贅沢なジャム!!、
トーストに乗っけてるとこ、想像しました、(゜∇゜)
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪

by xml_xsl (2011-05-17 13:03) 

barbie

私なら大半がつまみ食いで消え失せそうです(^^;;
出来上がりが楽しみですね。

by barbie (2011-05-17 13:43) 

三四郎

取り敢えずジャムが出来上がったら送ってくださいね。
パンを買って待ってます!
by 三四郎 (2011-05-17 16:04) 

しろのぽ

は、はにぃさんがいてびっくり(笑)
とれるとなったら、とれすぎるものですね(^_^;)
種は、煮てからこして取るのかと思ってました。
それじゃピューレになっちゃう(笑)
食べてみたいというか、作ってみたいけど、手に入りません。
お手伝いに行けたらいいのに…
by しろのぽ (2011-05-17 18:09) 

ゆう

そっか!さくらんぼの種取り機を発明すると全国的にさくらんぼジャムが普及するんだな・・
でもどうやって取る・・・(^^;)/
会社のさくらんぼはカラスに食べられる前に食べてみますた。
甘かったし割れてるのもあったけどまだまだいけてた。
その週末にはカラスが食べたようですた。
by ゆう (2011-05-18 01:08) 

obasan

>カメさんへ
3年ぶりの大豊作です。
お高い普通のさくらんぼと違って、水分が多いのでジャムには向いているかもしれません。パンにつけても、ヨーグルトに入れても・・・・ケーキに焼きこんでもおいしいですよ。小さくても香りはさくらんぼです
by obasan (2011-05-18 21:56) 

obasan

>熊鹿夫婦さんへ
いらっしゃいませ
今年は大豊作です。今までで一番かも!
生食もいたしますが・・・・とてもとても食べ切れません
いらっしゃいましたら・・・ご自由にお採りいただくのですが・・・・・
自分で採りきれないので、あげるから自分で採ってくれ・・と依頼したところです
by obasan (2011-05-18 22:00) 

obasan

>xml_xslさんへ
大量に作るジャムのために大量のお砂糖を買ってこないと・・・・・

by obasan (2011-05-18 22:02) 

obasan

>barbieさんへ
まとめて煮てみたら、3kgを軽く越えてました
今年の実付は本当にいいです。
そろそろ、終盤ですが、もう少し楽しめそうです

by obasan (2011-05-18 22:16) 

obasan

>三四郎さんへ
ふふふ・・・・
パンはライ麦パンや、カンパーニュなどがよろしいかと・・・・
by obasan (2011-05-18 22:20) 

obasan

>しろのぽさんへ
はにぃさんがいらしてくださって、びっくり!
ほんとに今年はものすごい量です。当然使うお砂糖もものすごい量です。
種抜きは・・・・・

疲れた
by obasan (2011-05-18 22:22) 

obasan

>ゆうさんへ
種抜き機・・・・あったらいいのに!
ジャムでけました。
会社のさくらんぼはカラスさんのおやつですか?
とっちゃってジャムにしましょう(笑)
by obasan (2011-05-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。