SSブログ

夏祭り [文化財]

あちこちで夏祭りのシーズンです

 

こちらでも祇園祭があります

 

八坂神社よりおみこしで神様が下られ(御神幸)、駅通りのお旅所に1週間のご滞在

 

その お下りの前とお旅所・・・そして、また神社にお戻りになる日に

 

無形文化財となっている、鷺舞が奉納されます

 

一組の鷺に扮した演者が、常に向かい合い円を書くように舞います

 

 

実は・・・・・

 

人ごみに出て行くのがいやで、鷺舞・・・・・まだ見た事がありません

 

 仕事の都合上、出立時の奉納には間に合わないので、

 遅い時間ですがお旅所での奉納に行くことにします

 

 霧雨が時折・・・ありましたが濡れるほどのこともないそんな夜

 

 3基の神輿がそれぞれの地域の氏子連に担がれ到着

DSCN7595.JPG

DSCN7591.JPG

DSCN7589.JPG

お旅所内に安置の後、神事と奉納の舞が行われます

DSCN7609.JPG

DSCN7600.JPG

DSCN7606.JPG

 

続いて、小さな巫女さんたちの舞   浦安の舞 というそうです

小学生4・5・年生くらいかな?

沢山練習したのでしょうね

太鼓と笛、詠いの音に乗り、ゆったりとした動きの舞です

日ごろはアップテンポの世界にいる彼女たち・・・・・

 

 ベースとなる太鼓 の音は普段触れている西洋音楽の拍子とは違う無拍子ともいえる調べ

 50/min.くらいのかなりゆっくりしたもの

 一生懸命舞う姿が可愛らしかった

 

 DSCN7610.JPG

 鷺舞よりこっちのほうが長いのよね

しばし伝統に触れた 夜でした

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

肥前のFe

夏は祭りの季節 ですね
  子供たちが祭りの主役を務める
  伝統行事継承の秘訣ですね
  今夜 こちらは20:00より 川まつり
  諫早大水害の犠牲者の御霊 慰霊の祭りです
by 肥前のFe (2011-07-25 13:55) 

U3

こちらの夏祭りは昨日で終わりました。
by U3 (2011-07-25 22:46) 

obasan

>肥前のFeさんへ
慰霊のおまつり・・・皆さんの心が慰められますように。
こちらも3年前の防府市の水害の爪あとはまだすべて片付いてはいません。
by obasan (2011-07-25 22:54) 

obasan

>U3へ
このお祭りは27日のお上りまで続きます。
夏本番・もう一つのなつ祭り、8月の6・7日には商店街が赤いちょうちんで埋め尽くされるちょうちん祭りがあります。


by obasan (2011-07-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブルーベリー ピッキング夏の宵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。