SSブログ

遊ぶときは思い切り・・・・ [車でお出かけ]

土曜日は・・・・

 

仕事っちゃ・・・・仕事・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、兵庫県まで行ってまいりました。

 

 んまあ・・・・・天気の悪いこと!

  かえりみち、真っ暗な道で、はんぱない土砂降り

 

 ぶっといホースの束で思い切り水を正面からかけられたような雨

  前・・・・・視力の衰えもさることながら、見えません   

 

 

   西へ向うほど、空は雲も少なくなってきた

  帰り着いたのは夜中2時過ぎ・・・・・・・・・・・・

 

 以前からPINKと早朝出かける予定があったので

 

 彼女の運転で、出発

 

    私・・・・・・・後席で爆睡体制を作りつつ・・・・・・・・・・・・

  長距離運転の緊張のせいか・・・・・深く寝付けない

 

 うとうととしながら、つれてってもらう

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかし・・・・・・・・・・・・

 

  狙った雲海は不発

 

 むしろ雲の中

 

 お天気ばかりはしょうがない

 PA230093.JPG

 PA230102.JPG

 足元の秋の草花が盛りですが・・・・・・

 秋の草花は渋い色合い

PA230094.JPG

 ヤマラッキョウ

PA230096.JPG

 オヤマボクチ

 まだ立ち寄ったことの無かった箱石峠の絶景ポイントも

 

 晴れてたらな・・・・・・・・・

  PA230104.JPG

 また次の楽しみにしましょう

 気を取り直し、更に南下

 

 このころには雲も晴れ、良い感じです

 

 

 

 観光写真でしか見たことの無かった、高千穂峡

 PA230149.JPG

 すでにボートがいっぱい出ています

 

 なにやら、団体さんみたい

 

 でも・・・15分ほどでボートに乗れましたPA230117.JPG

 

 下から見上げる真名井の滝

 PA230124.JPG

 明け方まで雨があったので、水量は充分・・・・・

 

  ・・・・・・・・というより飛沫で濡れそうになるくらい

 PA230137.JPG

 

柱状節理がいろんな向きに重なり合っていて

 PA230132.JPG

 PA230125.JPG

 PA230130.JPG

 

火山活動が大地を作り、水が景観を作り出してきた経過を想像させてくれます

 

 

いつも人が多い場所だからでしょうか?

 

 急に近くで鳥の声・・・・・と思ったら

 

 

 すぐそばの岩の上にカワガラス

 PA230141 カワガラス.JPG

 コンデジの望遠機能でもはっきり見えます

こんなに人なれしちゃうくらい、ここは観光客が多いんですね

 

 ひとしきり水の上で遊んだら

 

 遊歩道を一巡

 

 PA230151.JPG

 こんな景観が水に沿ってずっとあるんでしょうね・・・・・・

 

 高千穂宮へも行ってみましょ!

 

 ほお・・・・・・・・・・・・・・りっぱな・・・・・・

 

 子だくさんの狛犬 阿吽共に2頭ずつ

 PA230154.JPG PA230155.JPG

 たてがみが勇壮です・・マーライオンみたい

 境内では 結婚式が行われていたようです

 

 引き続き、天の岩戸神社へ

 

 天岩戸の説明も宮司さんに聞き

 

 天の石河原へ・・・・

 PA230159.JPG

 たくさんの石積み

 PA230158.JPG

 

 あんなところまで・・・・・・

 

 

 どうやって行ったのかしらね?

 

 今日は水の量が多いので無理だね

 

今回はPINK希望のメジャーめぐりってことで、お次は通潤橋に向いますよ~~~

 

 サッチャンへのお土産は馬見原で桜コロッケを買います・・・・・

 

このお肉屋さんも3度目ですよ・・・・・山口から・・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 しかしこの間、昨夜からの疲れもあって、くねくね道もなんのその爆睡でございます

 

 

ここから通潤橋までまた寝てました

 

 今回は通潤橋の写真はなし!

 

てくてく歩いて、少し先にある五郎が滝に向かいます

 

 音は聞こえてはいたけれど・・・・・・

 

 こんなに落差のある大きな滝だったのね

 PA230166.JPG

ミストたっぷり! 煙っているのはカメラのせいじゃありませんよ~~~~

 

  ミストです

 しっかりマイナスイオンを浴びます

 

 お次は・・・・・鮎の瀬大橋を通って、霊台橋へ行こうとしたのですが・・・・・・・

 

 途中、2年前かな・・・・・うのこの滝・・・・・・の表示

 

 2年まえhttp://kameobachan-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-05-25・・・・・・・をたどってみたけれど、荒れていたのと、行き着けるかどうか怪しくて

 

 引き返してしまったのを思い出したので・・・・・・・

 

 今回は行ってみる

 

 部分的に道はよくはなっているけれど、やはり奥へ行くほど狭くて荒れた道・・・・・

 

 3台分ほどの駐車場(空き地)から

 

 遊歩道・・・・・・?????という感じの落ち葉の積もった道を歩きます

 

 

 滝は 鷹滝、鵜ノ子の滝、もう一つ・・・・・わすれちゃった・・・・

 PA230176.JPG

                                                           鷹滝

 PA230172.JPGPA230170.JPG

                                         鵜ノ子の滝

 

PA230168.JPG

 3つの滝からなっています

 

 それぞれ見事な滝なのですが、いかんせん・・・・・・

 

 ヤブが邪魔をして景観が望めません・・・・・・ちょっと残念!

 PA230169.JPG

 

 この後・・・・・・・・・・・・・・

 

 爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 霊台橋についても・・・・・・・今回はパス[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 

 PINKちゃん一人で見ておいで~~~~~~

 

 余計な寄り道をしてしまったため、PINKが行きたかった3333段の石段は宿題になっちゃいました

 

 

 最後・・・・・ふわふわの阿蘇を望みたかったのだけれど、思いのほか遅くなったのと

 PA230181.JPG

 例年に比べ穂が少ない気がするのだけれど・・・・・・・

 

 

 

 でも・・・・・・・初めて阿蘇で夕焼けを見ました

 PA230185.JPG

 遠くに見えるのは雲仙よね?

 PA230188.JPG

 

 車なればこその今回のお出かけ・・・・・・・

 

 終わってみれば滝めぐり

 

 これもなかなか・・・・・・・・・・楽しみました


nice!(22)  コメント(22) 

nice! 22

コメント 22

肥前のFe

阿蘇の夕焼け 雲仙遠望 いい絵です。
 母娘で あっちこっち いいですね^^
 見るとこなど 好み いっしょなのかな? 
by 肥前のFe (2011-10-27 11:50) 

GATA

前回、高千穂峡行った時はボート順番待ちが多くて乗れませんでした。
下から見る滝見たかったな~。
by GATA (2011-10-27 16:07) 

りゅう

阿蘇の夕暮れは綺麗ですよねぇ。
うちの長女も一回見て気に入ったのか行きたい行きたいってよく言ってます^^;
途中で仮眠を挟んでいるとは言え、相変わらずタフですね(⌒-⌒; )
見習わないといけませんな(笑)
by りゅう (2011-10-27 19:29) 

yogawa55はやぶさ

兵庫と思っていたら、高千穂。(T▽T)
月曜日、日向市は大雨で主要道路が冠水。
延岡から高千穂へ向かう途中で雲海に遭遇しました。
焼酎の雲海じゃなくて、本物の雲海でした。
by yogawa55はやぶさ (2011-10-27 20:19) 

n

オヤマボクチ、奇妙な草ですね^^
コンデジで撮れるカワガラスも貴重!
by n (2011-10-27 21:59) 

ひろろん

凄い距離感欠乏症ですね。(笑)
助手席で寝てるだけってドライブはもう何年もしてないな~
つれてってもらうっていいですね~ 
五郎が滝、 思い出した。 どこでみたかと思ってたけど、通潤橋の近くにありましたね。
by ひろろん (2011-10-28 01:14) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
“ヤマラッキョウ”、頭をやや傾いだ、
いい表情だなぁ~*、(^。^)/
“オヤマボクチ”生き物を感じさせ、
ちょっとおどけて見え、
たちまちお気に入りになりました!、
足と┌|・.・|┐で稼いだ貴重なありがたい、
“学べる植物図鑑”、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2011-10-28 08:41) 

三四郎

高千穂峡に通潤橋かぁ~  懐かしいな~

今の季節は最高に気持ちいいでしょうね。
でも助手席で長時間睡眠は疲れるでしょ~  首が!
by 三四郎 (2011-10-28 19:18) 

せつら

九州の人より九州で遊んでますね!?(^-^)b
高千穂のボートにはいまだ乗れてませんf(^^; 人多すぎ!(汗)

by せつら (2011-10-28 22:01) 

obasan

>肥前のFeさんへ
綺麗な夕焼け
素敵な時間でした。
by obasan (2011-10-29 21:22) 

obasan

>GATAさんへ
早めに到着するといいみたいですね
お日様の光に透ける葉っぱ、散るしぶき・・・すてきでしたよ。
ただ・・・・狭い部分ではボートのあつかいが・・・・・(汗)
by obasan (2011-10-29 21:28) 

obasan

>りゅうさんへ
急に決まった兵庫行きでしたので、ちょいと無理をしました。
阿蘇の夕暮れを見ることは泊まらない限り無理かと思ってましたけど、車だったら出来ますね。
雨の後だったので遠望もきいたのでしょうね。
by obasan (2011-10-29 21:38) 

obasan

>yogawa55はやぶささんへ
まだ深い雲海は見たことが無いのです。
本当は国見が丘まで行きたかったの
by obasan (2011-10-29 21:45) 

obasan

>nさんへ
オヤマボクって火をおこす時の火口にしたからなんですって。
アザミにも似てるんですけれど、不思議な形でしょ
by obasan (2011-10-29 21:52) 

obasan

>ひろろんさんへ
兵庫の往復がほぼ860kmくらいかなあ???
まあ・・・・翌日は殆ど運転してませんが、2日間のトータルの距離は1500kmくらいではないかと・・・・・・

by obasan (2011-10-29 21:56) 

obasan

>xml_xslさんへ
阿蘇は秋の花々のシーズン真っ盛り。雨模様でなかったら、もっとたくさんの花に出会えたでしょう。リンドウ、野菊、ウメバチソウetc  
この日の朝は草の中に足を入れると、ジーンズのすそがびしょびしょに・・・
by obasan (2011-10-29 22:00) 

obasan

>三四郎さんへ
ワゴン車の後席で、枕して爆睡体制とりながらのんびりドライブでした。
ゆっくり景色も見ることが出来・・・
なかなか、楽しみましたよ。
by obasan (2011-10-29 22:03) 

obasan

>せつらさんへ
頑張って、早くつけるように出かけたんですもの~~~
出かけたからには一生懸命遊びますよ~~~
by obasan (2011-10-29 22:08) 

響

カワガラスってかなり警戒心が
強い鳥だけど近いね。
高千穂峡のボートはしばらく乗ってないのでまた乗って滝を見上げたくなりました。
by (2011-11-03 01:06) 

obasan

>響さんへ
そうですよね。他で出会ったカワガラスは、あっという間に逃げていきました。
すぐそばでなくんですよ。
水の上から見る滝も素敵ですね。
by obasan (2011-11-03 19:43) 

T2

“うのこの滝” って
相当林道みたいな道を入り込んだ先ですよね?
バイクで行ったときは、途中であきらめちゃいました
高千穂は、夏からの宿題になってますが
来年かな?(^^;
by T2 (2011-11-03 23:49) 

obasan

>T2さんへ
そうです
2年前には近くまで行ってたんですが・・・・(今回分かった) ソロだったので、不安になってやめました。
車は・・・・・幅いっぱいでした。
by obasan (2011-11-03 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨上がりの運動会秋深く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。