SSブログ

早いもので [雑記]

時の流れなんてあっという間だわね

子供たちそれぞれの迎え方があったけれど

いよいよ・・・・

 我が家も末っ子ちゃんが成人式

 

上の子達に比べコンパクトな体つきのためか・・・

 

       末っ子ゆえのためか・・・・

 

 皆からいつまでも   “ちっちゃいサッチャン” 

 

       ・・・・・・・・・・・・といった、ある意味マスコット的な見方に[exclamation]

  都度都度、[パンチ][むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)][あせあせ(飛び散る汗)]な彼女でしたが・・・・・・・・

 

 成人の日が周りの私達へも区切りの日になるかもしれませんね

 

 上の子達はスーツは着ましたが、着物は着ていません

 

 サッチャンもお茶席で着ているものが良いというので、親は敢えて貸衣装も捜さず

 

 横着を構えておりました

 私の母が嫁入りの折、持たされた着物です

 

 せめて中振り袖になるように、袖の縫い替えは出そうと思っていたのに

 

 ここのところの忙しさにそれも出すチャンスを失い[バッド(下向き矢印)]

 

 お茶席のときは着付けのみしかお願いしていませんが、

 

 さすがにこの度は髪も結い上げていただきました2012010812530000.jpg

 

 でも・・・・・・・残念なのは・・・・・・・・

 

 私がしてやれたのは、美容院に送っていくところまで・・・・・・

 

 仕事を抜けることが出来ず

 

 仕上がりも・・・・・

 

 式後、帰ってきたときも・・・・・・・・・・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

自分の目で見て写真をとることも出来ず[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

 彼女はお友達との飲み会へ・・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

 お化粧と送迎を依頼していたZEROママに写真を依頼していたので

P1080764.JPGP1080766 ブラシ.jpg

 

 少しは楽しめますが・・・・・・

 

 やっぱ自分の眼で見たかったわあ

P1080755 ペイント.jpg

 

 皆さんの振袖の中

   昭和初期(多分)のがらの着物

     逆に目だったかもしれません

 

 通りすがりのおば様が、帯の柄を撮らせて・・・・・・・とおっしゃったのだとか

 

 珍しかったのでしょうね

 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

肥前のFe

サッチャン 成人式か
  着物姿 ステキだ^^
by 肥前のFe (2012-01-10 22:08) 

響

ワァ~!
サッチャンってもう成人式だったのね?
おめでとう!
どんどん素敵な女性になっていくなぁ。
でも僕の中ではまだobasanさんの後ろにちょっと隠れてしゃべる
サッチャンでいて欲しいとおもう一面もあります(笑)

by 響 (2012-01-11 06:38) 

せつら

おめでとうございます(^^)
まだ、2回しか会ってませんけど「マスコット」分かる気がします(笑)
お母さんに負けない素敵な女性になっていきそうですね。

うちのJr(チャラオ)も成人式でしたf(^^;; 
by せつら (2012-01-11 09:07) 

Michikusa

あらまっ、うちの末っ子もサッちゃんです。^^
うちのサッちゃんは去年成人式でしたが、式には出ない・・というので着物は着ていません。ちょっと残念・・・。
同窓会には張り切って出かけて行きました。
by Michikusa (2012-01-11 10:11) 

りゅう

おぉ!そうか成人式なんですね!おめでとうございます。
着物姿もすっかりおねーさんになったじゃないですか!
でもよくよく考えるとうちの長女も来年成人式なので月日ってあっという間に過ぎていきますよね。
でも直接見れなかったのは残念でしたねぇ。
実は私も20数年前に嫁さんが成人式帰りに家まで振り袖姿を見せに来たらしいのですが、
若かりし私は前日の夜遊びがすぎて爆睡していて、結局見る(見せる?)事が出来ず、
後にすっごく怒られました(汗)

by りゅう (2012-01-11 12:26) 

かおりん

さっちゃんオメデトウ(*´∀`)♪
うなじのアーップ! なかなか色っぽい~☆
珍しいオレンジの着物は柄も個性的で好きかも。
とっても素敵ですね♪

遅れましたが、今年もよろしくお願いします!
by かおりん (2012-01-11 12:29) 

T2

受け継ぐ着物、いいですね!
そうか~ サッチャンも成人式
ますます行動が広がることでしょう(^o^)/
by T2 (2012-01-11 21:19) 

yogawa55はやぶさ

無関心だった成人式。
博多の中洲で働いていたので、どうでもよかったような...。
通勤は、ヤマハDX250 or ホンダエルシノアMT125。
白のメルセデスがナイス!
by yogawa55はやぶさ (2012-01-11 23:13) 

yosi

ご成人おめでとうございます。
末っ子ちゃんなんですね。
我が家は、やっと長女が成人式でした。
by yosi (2012-01-12 12:02) 

barbie

むっちゃ可愛いですね。
古い着物は重みがあっていいですね。
私の振袖もどこかで活躍してるかな~(笑)
by barbie (2012-01-12 13:05) 

obasan

>肥前のFeさんへ
とうとう末っ子も成人しました

by obasan (2012-01-13 07:26) 

obasan

>響さんへ
そうなんですよ
自分も一緒に年は重ねてるんですけどね・・・・
私の後ろからしゃべるのは相変わらずです(笑)
by obasan (2012-01-13 07:30) 

obasan

>せつらさんへ
あら・・・せつらさんちもですか?
おめでとうございます
バイクのりに出来そうですか?
by obasan (2012-01-13 07:34) 

obasan

>Michikusaさんへ
まあ・・・・同じくらいのお嬢さんがいらっしゃるのですね。
夜はお友達と羽を伸ばしていました。
by obasan (2012-01-13 07:35) 

obasan

>りゅうさんへ
そうですね・・りゅうさんちももうすぐ。
ほう・・・過去にそんなことが! 花も盛り、晴れ着は着付けも大変だからさぞかし見てほしかったでしょうに・・・・
無粋なことをしちゃったわけね
ソラ・・・怒られるわ!
by obasan (2012-01-13 07:38) 

obasan

>かおりんさんへ
ありがとうございます
振袖ではなかったけれど、いまどきの着物の中で色身が違って、かえって目立ったみたいです。あの着物とても生地が軽いんです。

新しいバイク・・・楽しそうですね
今年もよろしくです
by obasan (2012-01-13 07:40) 

obasan

>T2さんへ
母もこの着物が生かせてうれしかったみたい。
まだまだ・・・自分で地図見て遠くまで・・って気分ではないらしいですが、以前よりも行動範囲が広がってきそうです

by obasan (2012-01-13 07:42) 

obasan

>yogawa55はやぶささんへ
すぐ上の息子は式には出ず、友達に会いに出かけていました。
大人へのけじめっ・・・・てことで、式にはちゃんと出なさいといいました。
へえ・・・・・エルシノアで通勤ですか!

by obasan (2012-01-13 07:47) 

obasan

>yosiさんへ
あらまあ・・・お宅にも成人式でしたか・・・
おめでとうございます。
これで家中 成人!

by obasan (2012-01-13 07:49) 

obasan

>barbieさんへ
ありがとうございます
新しい着物を求めることも無く・・・・
でも彼女のお気に入りの着物です

糸染め・織り・反物の産地・・・が集中する京都にはすばらしい着物を目にするチャンスが多いとか・・・・

目の保養になっただろうなあ!
by obasan (2012-01-13 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年のご挨拶やっと初乗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。