SSブログ

やっと初乗り [ツーリング]

昨年暮れから、気忙しい日が続き

 

バイクのカバーを取ることも、ましてや洗車も出来ず・・・・・・

 

カナリヤ君は鳴かず飛ばず

 

そろそろ

 

 なにやら落ち着かず・・・・・うずうず

 

 

 午前中はサッチャンのお買い物にお付き合い

 

午後は・・・・・予定は遅れましたが、知人宅を訪ねる目的もあったのでカナリヤ発進

 

・・・・・・・・・ひさしぶりのEg on      ちょいとかかりが[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 無事に発進・・・・・・無事じゃないのは久しぶりに乗る私[ふらふら]

 

 

R435で美祢を抜け、殿居郵便局で記念写真

 

 すっかり綺麗になりましたね

 P1150774.JPG

 道を挟んで撮影してたら、側のバス停に止まったバスが発進しない????

 

あらま・・・・・・[ひらめき]

運転手さん(サン〇〇バス)、カメラを持つ私の撮影が終わるのを待ってくださってました

 

 ありがとうございます

 

しばらくこちら方面に出かけてなかったら・・・

 

 

山の上の風車の数がものすごく増えているのにびっくり [がく~(落胆した顔)]

 

 

もう一つ、旧滝部小学校にも寄ってみます

 P1150775.JPG

昨年11月に歴史資料館として保存工事がなされ、リニューアルオープン

P1150777.JPG

 

消防法などにも対応した形に手を入れられたようです

P1150776.JPG

                      P1150778.JPG

知人から2Fの講堂を見ておいて・・・・といわれていたので

有料の展示が行われていましたが、あがってみました

 

岡山の遷喬小学校講堂でも感じたのですが、この時期の木造建築の講堂って響きが良いんですよねえ

 P1150782.JPG

せっかくのこういった会場をうまく生かすことができないものか・・・・・

 P1150784.JPG

P1150783.JPG

      もったいないなあ・・・・と思います

 

 

 

 さて・・・・・・・寄り道してたら遅くなりました

 

親しい方なのですが、こちらに越されてからトンといったことが無く・・・・・・

 

初めての訪問です

 

 サプライズ訪問にしてしまったので、話したいことがあれこれで・・・・・・

 

 つい長居をしてしまいました

 

 

 とても眺めのよいところにあるのですよ

 

 

  毎日の夕焼けがきれいだろうなあ・・・・・・・

 P1150786 テキスト.jpg

 明るいうちに帰るつもりが・・・暮れ始めた道を帰ります

 

 徐々に道沿いの温度計の表示も下がります

 

 

  でも・・・装備のおかげかな・・・あまり寒いとも思わずに19:00過ぎに帰宅

 

 やっぱ・・・・・バイクはいいわあ・・・・・・・

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(28) 

nice! 22

コメント 28

せつら

郵便局といい、小学校といいなんてモダンな建物が残ってるんでしょ!
それも周りの風景とは不釣合いな山村に(^^) 
滝部小学校は行ってみたい場所♪ 是非案内してね~(^^)
by せつら (2012-01-16 08:21) 

ヒロキチ

殿居郵便局も皆さんの記事でよく拝見しますが
実際見たこと無いな~
小学校もワクワクしますね。
by ヒロキチ (2012-01-16 08:31) 

yosi

殿居郵便局は以前行きましたが滝部小学校も味わいのある建物ですね。
今度寄ってみようと思います。
それにしても、最後の言葉が素晴らしい。
やっぱ・・・・・バイクはいいわ・・・・、、、同感です。(^_^)V
by yosi (2012-01-16 14:15) 

kokoro

初めてコメントします、いつもブログ拝見しています。
同じ山口県在住ですが、こんな場所があるなんて知りませんでした。
いろいろと参考にさせていただきます(^-^)
よろしくお願いします~
by kokoro (2012-01-16 18:56) 

tonoji

滝部小学校は出来上がったんでね!
この前見たときは、工事のフェンス越しだったから・・・
今度見に行ってみよっとww
お友達の家は、いいとこに住んでるね~
うちから見える景色とは大違いだ(笑)
by tonoji (2012-01-16 20:38) 

obasan

>せつらさんへ
R435沿いって、ところどころ古い大きなお宅が見られるのです。
昔と今の産業構造の違いでしょうが、古い住宅に心惹かれるのです
by obasan (2012-01-17 01:31) 

obasan

>ヒロキチさんへ
大正期から昭和初期にかけての建物ってムードありますよね。
私の住まう市内にも以外に農村部の小じゃれた古い家を見ることが出来たりします
大事にしてほしいなあ・・・
by obasan (2012-01-17 01:33) 

obasan

>yosiさんへ
古い建物を現代に生かして使うって大事だと思うのですが、また運営する側にも色々なご苦労があるようです

久しぶりに乗りましたが・・・気持ちが伸びて、いい気分!
やめられません。
by obasan (2012-01-17 01:36) 

obasan

>kokoroさんへ
ようこそいらっしゃいませ~~~
読んでいただいていたのですか? ありがとうございます。
県内のどちらなのでしょう?
ホームコースは?
いつかお会いできるかな?
私も初めてのバイクはZZR400でした。
重さに負けて、はじめのうちは立ちごけも数知れず・・・・でも慣れてくると、その重さも平気になってくるから不思議です
by obasan (2012-01-17 01:40) 

obasan

>tonojiさんへ
イベントにも対応できるように工事したみたいですね。
でも・・・雰囲気は壊してないですよ。木は樹脂加工されたみたいでした。(非常口マークが光ってますけろ・・・)

知人宅は夕焼けのあとは漁火・・・と昼も夜も景色が楽しめるようです
by obasan (2012-01-17 01:43) 

T2

今、殿井郵便局のところを見ていたら
次女(小2)が、「あ、ここドライブで見たことある!」
昨年6月に、ちょっと車を停めて 写真だけ撮ったときのことなんです
なんか、ちょっとうれしくて(笑)
長女(小6)は、覚えてませんでしたけど・・・(^^;

滝部小学校の改修終わったんですね
また、そのうち見に行こう
by T2 (2012-01-17 23:07) 

しろのぽ

サッチャン成人式おめでとう!
って前回だし(T▽T)超出遅れたニセ姉ですみません・・・
ウチの黄色いのは、バッテリーがあがってこの冬も冬眠です。
古いモダンな建物に、カナリヤ号が似合ってますね。
小学校の廊下、雰囲気いいですね。
通りすがりにピアノが聞こえてくるのとか、想像したら楽しくなります。
by しろのぽ (2012-01-17 23:46) 

とり天

遅ればせましてさっちゃんおめでとうございます☆
私もあんなときがあったのに、、、

初乗りも「やっぱりバイクはいいわぁ」でうんうん!でうなづいちゃう!
山口のいいところ、いま集めてるところw へへへ
by とり天 (2012-01-18 22:58) 

Michikusa

おっと!これは行ってみなければ・・・^^v
by Michikusa (2012-01-19 23:03) 

obasan

>T2さんへ
お嬢さんも『どの道・・・・』歩いちゃうタイプ?
学校帰りの彼女を尾行してみたくなりますww
滝部小・・・樹脂加工されてますが、新しく組み替えられた木材などは余り目に当たりません。でもイベント会場として使用できるように裏手にはエレベーターも設置してありました
by obasan (2012-01-20 09:03) 

obasan

>しろのぽさんへ
ありがとうございます
これで家の中大人だけ・・・ちょいと寂しくもあり・・・
思わず老いていく自分を想像・・・@@;)

寒くても走りたくて出かけちゃった!これらの建物のある地域って今は完全なのぷそん地帯といっていい場所なんですけれどね
温泉はあるけろ・・・・小学校を寄贈したのは化粧品の会社を起こした人物ですよ。
by obasan (2012-01-20 09:09) 

obasan

>とり天さんへ
ふふふ・・・私にもあったのよ、こんな時期! どれだけ昔じゃ・・・・

久しぶりのバイクにちょいと躊躇しかけたんだけれど、ココは踏ん張って乗りました。
山口・・・いらっしゃいますか?
おいでませ・・・・待ってます。どっかで遭遇したいけれど・・・ニアミスだねエ・・・
by obasan (2012-01-20 09:11) 

obasan

>Michikusaさんへ
是非・・・・いってみてください
貴方なら、きっと素敵に撮って下さるはず!
by obasan (2012-01-20 09:12) 

hoshizou

やっぱりバイク いいですよね。
まだ、今年走っていない・・・
休みの日に、雪が降ったり、車で遊びに行ったりで・・・・
明日、多少無理しても走ろうっと
by hoshizou (2012-01-21 00:47) 

obasan

>hoshizouさんへ
あなたが走ってないなんて・・意外です!
年が明けてから雪模様が多いですよね

こちらも週末がいまひとつです。でも冬眠はしたくない。
乗れるチャンスを逃したくないと思います


by obasan (2012-01-21 07:55) 

ひろろん

なんと、角島の近くですか・・ 晴れた日は気持ちいい眺めが見れるんでしょうね。
旧滝部小学校・・ いい感じ・・  自分の小学校の低学年の校舎を見てみたいけど、
(まさか木造校舎は残ってないよな) この頃はぶっそうなので、学校には入りずらい私です。(笑)
by ひろろん (2012-01-22 01:20) 

obasan

>ひろろんさんへ
知人宅はとても眺めのいい場所です
留守かもなあ・・・・・・・とサプライズ訪問したのですが、黄色いのに気づいて出てきてくれました。

この景色をいつもみたいがための引っ越しちゃった人ですから!

滝部小・・・・いい形で利用できたら良いのになあ・・・せっかく保存が出来たのだから。
by obasan (2012-01-22 02:01) 

りか

やっぱバイクいいっすよね~(*^-^*)
ちょっと走ったら素敵な景色や洋館が楽しめていいですね。
札幌は雪雪雪。今日は雪中エンデューロがあったので、
札幌から100㌔先の登別に向かって車を走らせていましたが、
大会会場は50㎝の積雪で大会中止。
55㌔の時点でUターンして帰宅しました。
あ~あ…早くバイクに乗りたいな~。
by りか (2012-01-22 11:20) 

obasan

>りかさんへ
今日もちょろっとだけ乗ってきましたが・・・小雨にあっちゃいました。でも・・・気持良かった
北のほうは雪模様ですね
エンデューロ出場するのもすごいと思ってましたが・・・残念ですね

こちらの山にも雪が降ったら、オフ車乗りに行く??って誘ってくれる友人もいますが・・技量の無い私はビビッてます
by obasan (2012-01-22 15:11) 

HIDE

やはりバイクはサイコーですね~
何とも言えぬ爽快感・スッキリ感があります!
by HIDE (2012-01-24 22:25) 

obasan

>HIDEさんへ
東京も雪のようですね
乗るにはちと寒い日続きですが・・・
穏やかな日には乗りたいものです。
by obasan (2012-01-25 00:01) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
淡い青みがかったきれいなグリーンに引きつけられる、
西洋的な帽子風の屋根の6角の郵便局、 (* ̄。 ̄*)ウットリ
堂々として洗練されたたたずまい、
アーチがスペインの風を感じさせてくれる小学校、
いいところ目白押しだす!、(^。^)/
by xml_xsl (2012-01-26 12:17) 

obasan

>xml_xslさんへ
可愛らしい建物でしょう?
もう一度郵便局として仕事できそうなんですけれどね?
この奥に個人の住宅なのですが、古い日本家屋がありました・・・、私はとても魅力を感じているのです。
なくならないでほしいです
by obasan (2012-01-27 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早いものでナッツクッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。