SSブログ

ナッツクッキー [おやつの時間]

作り置きしておいたクッキードゥー

 先日 焼いたら、あっという間にみんなの腹の中・・・・・・・

 胡桃もまだあることだし

 ドゥーだけでも作り置きしましょうか

 まずは・・・・・・胡桃をホジホジしないとね

 軽くトースターで焼いて・・・・・・

 割ります

 P1280792.JPG

 お[るんるん] 面白い・・・・・・一個だけ 殻のラインが3等分に入ってる

 P1280790.JPG

 初めて見たよ

 中はどうなってるのかにゃ?

 P1280791.JPG

 中は2つに割れるものと同じようなつくり・・・

 実が出しやすい!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、約100g

 買い置いたカリフォルニア産のくるみも混ぜて・・・・・・

  軽くロースト

 P1280795.JPG

 バターを練り練り

 P1280794.JPG

 卵を混ぜて・・・・・・ローストした 胡桃を投入

 P1280796.JPG

 粉も混ぜて、形成

 P1280797.JPG

 アイスボックスクッキーの要領で作るので、ビニール袋に入れてころころ・・・・・・・

 棒状にして保存します

 P1290798.JPG

 硬くなったら、4mmほどの厚さに切って焼くだけよ

 上手く行ってるといいな

   おまけ

 ちょっと、焼きすぎたかにゃ?

 P1290799.JPG

 


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

肥前のFe

胡桃 栽培種? 美味そう 
 しあわせ~いっぱいのobasan家ですね
by 肥前のFe (2012-01-29 18:39) 

せつら

美味そうです(^^)♪ お裾分けを待ってます(笑)
by せつら (2012-01-29 21:58) 

T2

この手間が
売っている製品とは違う一味になるんですよね
クルミ、割るの大変では?
by T2 (2012-01-30 00:03) 

kokoro

美味しそう!!!
いつも色々と作っていらっしゃいますよね、手作りがいいですね♪
私もお菓子作るの好きなんですけど最近サボり気味~、
見習わなきゃですね!
by kokoro (2012-01-30 04:14) 

obasan

>肥前のFeさんへ
胡桃は秋に採ってきたオニグルミです。
殻が硬いので少し焼かないと割ることが出来ません
でも・・風味は強い気がします
by obasan (2012-01-30 07:24) 

obasan

>せつらさんへ
拾ってきた胡桃もきっちり食べますww
食い意地は大変はっておりますの!

by obasan (2012-01-30 07:25) 

obasan

>T2さんへ
手作りならではの味があります。洗練はされてませんけれどね。くるみは軽く焼けば、簡単に割れます。
面倒なのはその次・・・身を穿り出すときです
ストンと綺麗には抜けないのです。殻の中が複雑な溝なんです
by obasan (2012-01-30 07:28) 

obasan

>kokoroさんへ
cooking,baking・・・・・食べることは好きですよ。
ストレス解消に、食べ物を作っていることが多いかもwww


by obasan (2012-01-30 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと初乗りK27の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。