SSブログ

今年も会えました [ツーリング]

さて・・・・・・

そろそろたまったストレスを発散させていただきましょうか・・・・・

 

平日のお休みを、開花予測にあわせ取得

 

しかし、春の天気の変わりやすいこと

 

毎日確認するお天気状況がいまひとつ・・・・・・・

 

出かけようとした日は曇り・・・後雨・・・・・・

 

 

パーセンテージはそんなに高くない

 

 

帰るころに降られるかもしれないけれど 、決行いたしました

 

 予報では最低気温が6度平均、これなら・・と中国縦貫自動車道で行くことに・・・・

 目的地は猛烈な渋滞の可能性あり・・・・そして深夜割り利用のため3:30出発

 

 

 家を出たころは、ダウンをはさんだジャケットで暑いくらいだったのが・・・・・・

 

 

吉和あたりに到達した途端

 

   ものすごく気温が下がった・・・・・さすがに高地はまだ寒い[がく~(落胆した顔)]

      一気に冷え切りました

 

 

 中国自動車道沿いは今が桜の花盛り

   P4190154.JPG

 周りの山にも山桜がたくさん

 

 今年初めて、ゆっくりと桜を楽しむことの出来る日

 

 結構早く目的地に到着できたので、渋滞に巻き込まれることも無く丘の上まで・・・・

 

 朝日の中に満開の樹    1000年を越えて生きている桜

           P4190146.JPG

 この樹に会うと言葉をなくします

  P4190141.JPG

 

 この幹に抱きつきたいけれど・・・・・それは出来ない・・・・・・

 

 どの方向から眺めても姿が美しい

 

 堂々として、変わらず、他の季節にもその姿を見たいなあ・・・と思わされる樹です

 P4190111.JPG

 P4190116.JPG

 P4190131.JPG

 

 南側の枝は特に花つきが良いような・・・・・・・

 P4190113.JPG

 P4190139.JPG

 老木であることを全く感じさせません

 

 

 ゆっくりと花を楽しむうちに、ここへ向う道はすっかり渋滞を起こしているみたいでした

 今年の花はこの日の夜の雨でお終いかな・・・・・

 

 また来年、会いに来ることができるだろうか・・・・・

 

 出来ることならば・・・・・

 

  またその機会を作りたい

 

 

 

 

 さて・・・・・・第一目的はこれで果たしました

 

 次は・・・・・・・

 

 一気に三瓶です

 

昨年、マスツーリングで三瓶までは行ってますが・・・・・・・・・・

いけなかった場所

小豆原の埋没林

途中、邑智で綺麗な姿の枝垂桜に会いました

 P4190155.JPG

 P4190159.JPG

 道路の上に張り出している風情もとても素敵

 

 ハラハラと風に吹かれて散るさまも美しかったです

 

 三瓶は去年の自校ツーで行ったんだけれど、なんだか自分で地図を見ていないせいか

     トンと位置関係が自分に飲み込めてません

 

  んで・・・・・

 

  埋没林到着~~~~

 

 こういう展示好きだわア

 P4190165.JPG

 三瓶山が噴火して火砕流で埋まったわけですよね

 P4190164.JPG

 P4190161.JPG

 

 

 縄文・・・・・・ってことは意外に新しい噴火ってことでしょうか

 バクテリアのいない状態だったってことなのね

 

 

 

 自然の不思議

 

 

 お次もでっかい杉の木

 

 出雲に向かいます

 

 

 スサノオノミコトが祭られた須佐神社

 

 丁度、お祭があるらしく

 P4190175.JPG

 神社には神職、氏子の方々が忙しく準備中

 P4190174.JPG

 本殿の後ろに樹齢1300年といわれる大杉

 P4190168.JPG

 高さは余りないのですが、根っこ・・・・・・・すごい

 

 大蛇のように地をはっております

 P4190171.JPG

 でも・・・・私びっくりしたのは、そばにあった椿の樹

 

 ひとかかえ・・・・って、私が抱きついてようやく指先が届くほどの太い椿の樹です

 

 ちなみに私、日本人男性Mの袖丈がぴったりでございます

 

 この樹もきっとうんとお年寄り!

 

 境内には小さなお稲荷さんの祠もありました

 P4190172.JPG

 お稲荷さんの狐って大抵とがった顔してますが・・・・・・・

 

 ミッキーマウスみたいにちょっとふっくら、耳の大きいかわいいキツネさまでした

                                          P4190173.JPG

 掃き清められた境内

 とてもすがすがしいものを感じる場所でした

 

 さあ・・西に向いましょう

 

 日本海沿いはなんだか景色が似てますねえ・・・・・・P4190176.JPG

 

 掛戸の松島に寄ってP4190180.JPG

 

               ここは、人工的に作られた景色なんですって

 

 湖の氾濫で水害が起こる地域だったので、

     山を切り通して海に流すように水路を作ったのだそうです

 

 そこから侵食が進み、この景色が出来上がったのだとか

 P4190179.JPG

 

 9号線を走りながら・・・・・・

 

 トンネルって面白い・・・・と

 

 出雲のトンネルって、たてなが~~~~~

 

 でっかいトラックが小さく見える

 P4190181.JPG

 でも、江津からこっちは普通のトンネル

 

 面白いねえ

 P4190183.JPG

 

 江津で最後の給油

 浜田で一休み・・・・・・・・・・・・・とここまでは幸いに降られず過ごした一日

 

 休憩してると・・・・・・・ポチポチポチ・・・・・・っと音

 

 降ってる~~~~~[ふらふら]

 

 P4190184.JPG

 

 この後はカメラをしまいこみ

 夕方の渋滞をすり抜け・・・・・・

    避けてくれないトラックの後ろで飛沫を浴びながら、帰りましたとさ・・・・・・

 

 最後の最後で雨に遭ったけれど・・・・

   

 

   楽しく過ごした一日だった

 

 こんなに乗ったのいつぶりだろう

 

     総走行距離 720km オーバーってところかな

 


nice!(23)  コメント(30) 

nice! 23

コメント 30

kokoro

ツーリングお疲れ様でした、少しは気晴らしになったのかな
桜が見事ですね、老木とはとても思えない咲かせっぷり!
山陰も見所たくさんありそうですね(^ー^)
720㎞はすごい!
by kokoro (2012-04-21 10:03) 

響

一本桜は圧巻ですね。
これは見事!
たしかに柵が無かったら抱きつきたいかも。
埋没林はなんの前情報を仕入れずに行った時
めっちゃショボイとナメで入ったらあの地下でしょう?
もうビックリでした。
でもマイナーなんだよね。

by (2012-04-21 10:34) 

yosi

最初の一本桜はデカイですねー。
写真でも圧倒されそうです。
by yosi (2012-04-21 15:11) 

ヒロキチ

今年も行かれたのですね!
この醍醐桜は、今まで見た少ない桜の中でもピカイチです。
駐車場から降りていく時に、開けた天空の桜、その姿に感動しましたね。
また来年でも行こうかな!
by ヒロキチ (2012-04-21 19:04) 

n

立派な一本桜ですね^^
久しぶりで700km超え、凄いなぁ~(笑
by n (2012-04-21 20:45) 

せつら

老木ならではの貫禄!すごいです!見に行きたいですね(^^)
桜吹雪も圧巻でしょうね。
お稲荷さん……ふてくされたミッキーみたい(笑)
by せつら (2012-04-21 22:30) 

obasan

>kokoroさんへ
久しぶりにガッツリ走りました。
コース取りは丸投げしてたので、効率的に走れたかな
この桜は岡山です
見事でしょう? 毎年会いに行きたい・・・そんな気持にさせられるのです
花がだめなら、葉桜でも・・・・・
見上げていると、とても落ち着きます
花の頃は近くのカタクリの花の群落も花盛りなのです
by obasan (2012-04-22 08:48) 

obasan

>響さんへ
埋没林は昨年三瓶に行ったときにいけなくて、とても残念だったのです。
以前、響さんも、T2さんも書かれてましたよね。
ずっと行きたいと思っていたので、思いを果たしました。
ああいう展示・・・もっとメジャーに出来ないのかしらねえ
by obasan (2012-04-22 08:50) 

obasan

>yosiさんへ
本当に大きいですよ
側に立つと圧倒されます
大きい1本桜は各地にありますけれど、私はこの樹にひき付けられて止まないのです。
by obasan (2012-04-22 08:53) 

obasan

>ヒロキチさんへ
今年もいくことができました
遠いけれど、何とか・・・できることなら・・・・・と思ってしまうのです
本当に感動しますよね
1000年ここにたち続けていると思うと・・・・
この樹の見てきたものに思いをはせてしまいます
by obasan (2012-04-22 08:55) 

obasan

>nさんへ
年を追うごとに、体調との相談?
でも、バイクも止められません。
この樹には何とか会いに行きたいのです。でも、車ですと渋滞は必須!
2輪が一番なのです
by obasan (2012-04-22 08:58) 

obasan

>せつらさんへ
ライブカメラもありますが、やはり実際のこの樹の存在感は別格に思います。
なににでも感じることなのですが、この世に長く存在しているものには、何かしら特別なものを思ってしまいます。
by obasan (2012-04-22 09:01) 

三四郎

圧巻の桜だな~  見事ですね。
埋没林も見てみたいな、GWに行っちゃおうかな!
by 三四郎 (2012-04-22 10:08) 

obasan

>三四郎さんへ
堂々として、タンタンとまわりに起こることを受け止める・・・こんな風な生き様が出来たらいいな・・・・と見上げながら思います。
埋没林・・お勧めです
GWに動きますか?
最終日あたりは多分広島奥地を走ってます
by obasan (2012-04-22 10:40) 

かおりん

桜の開花状況に振り回されるとチャンスを逃してしまいそう。
まだ醍醐桜は見た事がありません!
あんな高い所に佇んで、いままでよく台風などで倒れなかったものです。。
by かおりん (2012-04-22 17:27) 

ガイチ

立派な桜ですね!
近くで見ると迫力あるんでしょうね。
しかし走行距離720kmとはスゴイ!!
by ガイチ (2012-04-22 23:02) 

Michikusa

見事な桜ですね~。
いつか訪ねてみたいです。
by Michikusa (2012-04-22 23:52) 

GATA

綺麗な桜ですね。
「僕もバイクで桜を見に行かねば!」って、もう間に合わないかな。
720kmオーバー...スゴイ!!
そんなん距離は社会人になって走った事がないかも...f(^o^)
by GATA (2012-04-23 02:30) 

T2

今年も会えてよかったですね
ほんとに、見事だと思います
いつか見に行こう
埋没林公園、いいですよね~
ほんともっとメジャーになってもいいと思う
久々がその距離! お疲れ様でした
by T2 (2012-04-23 06:45) 

しろのぽ

息をのむような堂々とした桜。美しさが伝わりますね。
三瓶山には以前行きましたが、あれが噴火したとはとても思えません。
それから・・・あれ?なんだかすごく盛りだくさん!?
と思ったら、走行距離が・・・まだまだ距離感欠乏してますね(笑)
by しろのぽ (2012-04-23 23:53) 

obasan

>かおりん さんへ
ライブカメラでチェックできるんですよ。
でも、お天気ばかりはねえ・・・・・
桜の立つロケーションがすばらしいですよ。
by obasan (2012-04-24 08:08) 

tonoji

醍醐桜~見事な胴体してますね
いつかは、と思いつつなかなか行けない距離なんだよね~
埋没林公園は、ひっそりした感じがいいね。
行きたい場所のリストに加えておきます(笑)
by tonoji (2012-04-24 09:26) 

obasan

>ガイチさんへ
側に立つと圧倒されます
桜のきれいなところはたくさんあるけれど、なにやら心惹かれ会いたくなるのです。阿蘇までの往復に少しプラスしたと思えば・・・・・・
by obasan (2012-04-25 07:25) 

obasan

>Michikusaさんへ
ぜひ・・・・会ってみてほしい桜です
いつか・・・・
山深いところですが・・・・だからこそ今までその姿があるのかもしれない
by obasan (2012-04-25 07:27) 

obasan

>GATAさんへ
忙しさ真っ盛りの年代ですもの・・・・・
子育ても終えて、リタイヤ人生に向う私・・・体の動くうちに好奇心を満たしたい
by obasan (2012-04-25 07:29) 

obasan

>T2さんへ
この樹のそばにいると、飽きることがない気がするんですよ
でも・・・・年々訪れる人は増えてきているかもしれません
平日の渋滞もすごいようです
埋没林・・良いですね。以前お書きになっていた記事でずっと気になってたんですよ。
by obasan (2012-04-25 07:31) 

obasan

>しろのぽさんへ
今年は本当に再校の満開に出会えたようです。
朝は晴れてたし!

三瓶山ってかつての火山の様相は感じないですよね
このあたりって活火山ないし・・・・
面白い施設ですよ
地上には入り口だけ!
by obasan (2012-04-25 07:34) 

obasan

>tonojiさんへ
私の走行距離プラス片道100kmくらいかな?
私がマイナリストツーに参加する感じww
山陰側もなかなか楽しいですよ!
by obasan (2012-04-25 07:36) 

hoshizou

最後で、この旅がバイクであったことがわかりました。
後で気づいたカテゴリー ツーリングでしたね。
やっぱり、自撮りしないと。。
by hoshizou (2012-04-27 23:07) 

obasan

>hoshizouさんへ
え・・・・・最初に寒かったって書いたのに・・・・・
自撮りは・・・・いいんです

日記だから!

by obasan (2012-04-28 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のんびり~~~森林浴ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。