SSブログ

ビオトープ [花めぐり]

宇部市の郊外

 

ビオトープ の案内に気になりつつ、なかなか足を向けられなかった

 

・・・・・・・・・小さな看板だし・・・・・郊外の一地区だし・・・・・・入り口は小道だし・・・・・・・

 

 しかし、今日はサッチャンのセローです

 

小道も平気です

 

 

行ってみましょう

 

 

 

 山あいの細道をとことこ・・・・・・300m~400mを入ったあたり

 

 

 山水が引かれ水車がまわってる

 

 かつては田んぼだったんだろうな・・・・・

 

 

 あまり期待はせずに降りてみると

 P9020876.JPG

 

すぐに目に入ったのはキイロイトトンボ(実ははじめてみた)

     綺麗なレモンイエロー 

 P9020919.JPG

 

    日中の暑い時間なので、長居は出来んな・・・と思いつつ 作られた湿地をめぐってみる

 

 

 なかなか・・・・・植生面白く作られてます

 

 

 もう作られてから長いからでしょうか・・・・

 

 

 初めは植え込まれたのでしょうが・・・・

 

 

 自然増殖の状態に入ってるみたい、たまに繁茂しすぎたものを人の手で省いてるみたいですね

 

 

 

 いのししの泥んこ遊びのあともあちこちにあります

 P9020883.JPG

 

 かつては里山のあたりに行けば当たり前に見ることのできていたはずの植生

 P9020877.JPG オモダカ

                    P9020878.JPG

                                                      ミズアオイ

 P9020879.JPG

   ヘラオモダカ

 P9020886.JPG

  ヒツジグサ・・・・・・・ヒメスイレンもあった

P9020881 サギソウ.JPG サギソウ

 P9020918.JPG

トチカガミ

P9020904.JPG

コウホネ

P9020906.JPG

ヨメナにベニシジミ

P9020907.JPG

センニンソウ    今あちこちで白いベールになってる

 

 デンジソウも繁茂してた

 小さな沼地などは埋め立てられ、 宅地化したりしてるから

 

 生き物の成育する場所はどんどん限られてくる

 

 水辺が少しあれば生き物が集まるんだけど

 

 水草もたくさんの種類があるみたい・・・・もちょっとゆっくり遊ぶ必要がありそうだ

 

 

 バッタ取りたい子は・・・・・いろんな種類がいっぱいいたぞ

 

 

  先日もニホンカワウソの絶滅宣言がされましたね

 

 

 植物もしかり・・・・・メダカも、カエルも・・・・・・・・私達の気づかないうちに激減

 P9020887.JPG

 私にとってはこんな場所が、とても救いなのだけれど・・・・・・

 P9020895.JPG

 

 

   トンボもたくさん・・・

 

 それもあまり目に出来ないのが・・・・・・

ショウジョウトンボ?

 P9020902.JPG

P9020898 イトトンボ.JPG

クロイトトンボ?・・・・・・停まってる葉っぱはジュンサイ?

P9020893.JPG

 

 あの杭の上・・・・・見える?

チョウトンボがいるの

 P9020893 チョウトンボ.JPG

 ギンヤンマの産卵風景も・・・・・・みられた

 P9020900.JPG

 大きなネムの木の木陰を歩くと、上から声が・・・・・・・

 

 人懐こいヤマガラのつがい

 

 カメラを向けてみても、別段飛び去るでもなくこちらを見ながら枝の間を飛び回る

 P9020908.JPG

P9020916.JPG

 

 しばらく、目を楽しませてくれた

 

 

 もっとゆっくり時間を取りたい場所だったけれど、お腹もすいたよ・・・・・・

 

 いつも素通りしていたところへ寄ってみたよ

 

 

 小野湖を見下ろす小山の中腹

 

 イタリアン・・・のお店です・・・なかなかの人気で、いっぱいでした

 

 暑い日は木陰のカウンターがここちいい

 P9020920.JPG

 

 また来よう

 

お隣の方の ピザが美味しそうだった

 

 

 

 

  

 

 

 


nice!(21)  コメント(24) 

nice! 21

コメント 24

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
頗るいい処、へ出撃!
楽しそう、ホク!~*・ホク!~*(゜∇゜) だね、
やはりワク!~*、ワク!~*、されてますね!、
”キイロイトトンボ” これには驚きました!、(^。^)/
ぼくは、 ”ヘラオモダカ ” が一番気に入りましたよ!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2012-09-04 08:49) 

しろのぽ

とても気持ちよさそうな風景!
本来水辺には豊かな自然があるのでしょうけど、そんな風景はなかなか見られなくなりましたね。
地方でもそうなのであれば、まして都会では。
小回りのきくバイクは、大きなバイクとは違う「どこにでも行ける」感がある気がします。
by しろのぽ (2012-09-04 08:55) 

yogawa隼

45年前に厚東川ダム付近だけ行ったことがあります。
小野湖も変わっているかも。
by yogawa隼 (2012-09-04 21:19) 

ura

いい季節に入ってきましたね、
いろんな発見できて面白そうです。

by ura (2012-09-04 21:28) 

せつら

小さい頃はこんなところで遊びまわってたんですけどね~♪
なんか懐かしい! 麦藁帽子に網持って遊びまわりたい(^^)
by せつら (2012-09-04 22:37) 

響

一見小さなビオですが
植物と生き物の多様性は目を見張るものがありますね。
ビックリ!
サギソウがこんなに間近で見れるってなかなか無いよ。

by (2012-09-05 05:58) 

三四郎

黄色いトンボは初めて見ました。

水辺の生き物は大好きです、癒されますね~

by 三四郎 (2012-09-06 00:23) 

U3

バイクだと色々なものが見えてきますね。
自転車なら更に良い。
徒歩はもっと・・・(笑)
by U3 (2012-09-08 15:08) 

obasan

>xml_xslさんへ
私のほかにはだあれもいない・・!
あ・・・近くの田んぼに作業中のおじさんがいた。
気温は高いのですが、もうセミも一段落
秋の兆しでした
by obasan (2012-09-12 01:00) 

obasan

>しろのぽさんへ
こんな風景の中が一番ホッとする・・
田舎育ちの所以でしょう

 奥には東屋もありました
のんびりピクニック気分で遊ぶのもいいかもなあ
by obasan (2012-09-12 01:02) 

obasan

>yogawa隼さんへ
小野湖自体が変わったとは思いませんが、周辺に小さなお店は出来ました
by obasan (2012-09-12 01:03) 

obasan

>uraさんへ
水辺は生き物が豊富なので、童心に返りますね
by obasan (2012-09-12 01:04) 

obasan

>せつらさんへ
こんなのが当たり前の風景でしたが、さと山の環境が変わるに連れみることが難しくなり始めましたね
by obasan (2012-09-12 01:05) 

obasan

>響さんへ
もうかなり作られてから年月の立つビオだと思います
自然繁殖の領域に入ってますが、なかなか植生がよい状態ではないでしょうか
季節毎に来てみると面白いかも・・・周辺に遊歩道もあるらしいですが・・・・
これからの課題!
しかし、マムシ注意 の立て看ありました
by obasan (2012-09-12 01:10) 

obasan

>三四郎さんへ
黄色いトンボ・・・初めてでした。
実家のど田舎でも見たことないんです

時間を変えたらもっといろんなものがみられそう
by obasan (2012-09-12 01:11) 

obasan

>U3へ
ず~~~っと前から気になってた案内板だったのです
思ったより大きいビオでした

自転車では坂道がきつく、歩くには少々難儀なところは小排気量に限ります
ビオ歩き回るだけで、汗だくでした
by obasan (2012-09-12 01:13) 

珍ポコニャン

初めまして
自然がいっぱいな所にお住まいなんですね

by 珍ポコニャン (2012-09-13 19:08) 

barbie

先日、越前海岸でたくさんの赤とんぼを見ました。
まだまだ暑いけど季節は着実に秋に向かってるんだなと。
いまさらですが、ブログのスキンのひまわり、華やかなobasanのイメージにぴったりですね(^_-)-☆
by barbie (2012-09-13 21:49) 

obasan

>珍ポコニャンさんへ
ようこそ・いらっしゃいませ
はい・・・自然はいっぱいですよ、こちらは!
そんな田舎を愛してやみません。
by obasan (2012-09-14 01:26) 

obasan

>barbieさんへ
そろそろ気温が下がってき始めたので、アキアカネも降りてくるでしょう。
西日を浴びて飛ぶ、トンボの羽のキラキラはとてっも綺麗ですね

しかし・・・台風の影響か? 蒸し暑いです

スキンのひまわり・・・・ありがとうございます
いつまでも夏のままです
そろそろ・・・季節を変えなきゃ(笑)
by obasan (2012-09-14 01:29) 

U3

そうですか。そういう場合はたしかにオフロード車やトレイル車も良いかもしれませんね。
汗だくお疲れ様でした。
by U3 (2012-09-16 10:26) 

hoshizou

トチカガミというんですか。蓮の葉っぱの小さいやつに、怖そうなクモがいる。
水の上を走るクモは、なぜか怖いです。
蜘蛛の巣のクモは、そんなに嫌じゃないんですけど。


by hoshizou (2012-09-16 21:58) 

obasan

>U3へ
柔らかいあぜ道を歩き回るのは心地いいです
ときどき・・イノシシのお仕事に踏み込むとたいへんですが・・・・
by obasan (2012-09-17 00:08) 

obasan

>hoshizouさんへ
え・・・・・
足の先まで入れても2cmほどの蜘蛛ですよ

お家にいるオニグモみたいにおっきくはないんですから・・・・

最近話題のセアカゴケグモはこの辺りにはいないでしょう・・多分
by obasan (2012-09-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はからずも・・・・今日の出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。