SSブログ

ちょろっと近場で紅葉狩り [花めぐり]

なかなか出かけられないこのごろ

近くのお寺さんに紅葉狩り

PB181424.JPG

PB181432.JPG

PB181447.JPG

昨年は縮れた葉が多くて、色ののりが悪く感じたけれど

今年は昨年よりはいいみたい

銀杏はどうだろう?

徳地の妙見社に行ってみようか

もう散っちゃったかな・・・・・・と思ったら

まだ青みの残る葉っぱ

今週末がいいかも・・・

PB181450.JPG

PB181457.JPG

・・・・・・・・・・・こじんまりした鳥居に・・・・・・・・・・・

 てんとうむし?

  しかし・・・・・・大きい

 1cm以上あるでしょ

PB181456.JPG

PB181453.JPG

 光沢のとても美しい大型の天道虫

カメノコテントウ・・・・・というそうな

はじめてみたよ

 もうちょっと走りたかったけれど、そろそろ冷えました

 帰って熱いお茶でも飲みましょう

PB181458.JPG


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

響

去年の紅葉がハズレ年だった分
今年は綺麗ですよね。
カメノコは大好きです。
そろそろ枯れ葉の下に潜る頃かな?
by (2012-11-20 18:27) 

yosi

一枚目の写真は赤、黄、緑と、紅葉のすべてを楽しめる感じ。(^-^)
紅葉の時期は出かけないといけませんね。( ̄▽ ̄)
by yosi (2012-11-20 19:48) 

Michikusa

今年の紅葉は目に沁みますね~♪
銀杏は木によって紅葉する時期がかなりずれている気がします。
もう散っちゃってたり、まだ緑だったり、いろいろ楽しめます。
どこも、今週いっぱいがピークですかねぇ・・

by Michikusa (2012-11-21 09:17) 

りゅう

今年の紅葉は綺麗ですね。
私も昨日、通勤路横の公園でiPhoneですけど
ちょっとだけ写真を撮りました。
この分だと、今年の一月のように
枝に黄色い葉が残ったままの銀杏を見なくて良さそうです。
by りゅう (2012-11-22 12:38) 

せつら

光がいい感じに当たって紅葉の色が鮮やかに見えますね♪
銀杏が散った後の黄色の絨毯がすきなんだな(^^)
by せつら (2012-11-24 23:36) 

obasan

>響さんへ
田舎暮らしなのにカメノコテントウは初めて見ました
きれいな天道虫ですねえ!
あちこちの山の広葉樹もオレンジ色でとてもきれいです
by obasan (2012-11-26 16:49) 

obasan

>yosiさんへ
この数日後に行った方によると・・・もう散った紅葉を楽しむしかなかったようです

by obasan (2012-11-26 16:51) 

obasan

>Michikusaさんへ
紅葉も終盤
イチョウが散ってあちこちに黄色いじゅうたんができてますね
今年の黄色は目にしみます
by obasan (2012-11-26 16:52) 

obasan

>りゅうさんへ
黄色いふかふかのじゅうたんが、できてますね
実家近くの銀杏の下に行きたいけれど・・・・・
時間がない!
きっと今、ふかふかのじゅうたんなのよ~~~
by obasan (2012-11-26 16:54) 

obasan

>せつらさんへ
黄色いじゅうたん真っ盛り!
紅葉は光に透けるときが好きです
周りの色まで変わっちゃう
by obasan (2012-11-26 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチ雲海銀杏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。