SSブログ

あれこれな日 [雑記]

今日はひな祭り・・・・で・・・耳の日

 

  先月から、なかなか日曜日も動けず・・・・・

 

 たまる鬱憤

 

 梅の花もまだ見に出かけてないのに~~~~

 

 

 午後は知人のやってる楽団のチャリティーコンサートに覗いて・・・・・と

 

 

 自転車で市内探訪に出かける

 

 

 沢山の梅があるのは香山公園(五重塔のある・・・)だけれど、静かな龍福禅寺へ

 

 

 ここは大内氏の菩提寺で本堂が昔と同じように 桧皮葺に葺き替えられ

 

  昨年落慶法要がありました

 

 いまだ、屋敷跡の発掘調査が続いている場所です

 P3031764.JPG

 昔の池も・・・・・発掘、再建中

 

P3031763.JPG

 

 このお寺の庭はそれぞれの季節に何かしら花があるように作られているみたいですが、特に梅が多いのです

 

 それもそれぞれ花の形の違うものが・・・・・

 P3031754.JPG

 

 古い樹は苔むして、ノキシノブが生えてます

 P3031756.JPG

 

 今年の花つきがとてもよかった樹・・・側に立つといい香りです

P3031759.JPG

 

 紅色が鮮やか

P3031761.JPG

 

 緑を帯びた花や・・・・もっとやさしいピンクも・・・・

 

 一重に八重・・・・・それぞれ ・・・・・・・・趣のある咲き方です

 

 まだしばらく楽しめそうですね

 

 緋寒桜ももう花びらが・・・・・・・

 P3031758.JPG

 何日か暖かい日があれば、後数日で開きそうな趣です

 

 

 花をゆっくり楽しんでいたら・・・・

 

 

 あらら・・・・・・コンサートまで余り時間が・・・・・・

 

 竹で作った楽器のコンサートです

 

 ビルの吹き抜けにある多目的空間で行なわれるのですが・・・・

 

 

 ここがなかなかよい響を持ってるんですよねえ

 

 天井が高いせいかしら?

 

 P3031767.JPG

 P3031766.JPG

 

 アジアの音でクラシック聞いてきました

 

 

 もう一つ、今日はやっておこうと思っていたことがありますよ

 

 

 車検でずっとショップに預けっぱなしだったカナリヤ君を迎えに行かなくちゃ

 

 サッチャンのセローも車高を元に戻そう・・・ということにしていたので

 

 セローにタンデムで出かけます

 

 かれこれ・・・・・2ヶ月間放置でした

 

 でもね・・・・・今回は車検時にチェーンもスプロケットも新しくしました。

 

 これでまたしばらく、安心

 P3031771.JPG

 お帰り~~~~

 

 P3031770.JPG

 さて・・・・・・・・遠出の準備が出来た

 

 どこへ行こうか

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

kokoro

カナリヤ号おかえりなさ~い、これで出撃準備が整いましたね
今週末は気温がグッとあがる予報になっていましたよ
マイナリストさんが動くのでは~(^-^) 私はタイヤ交換予定
チェーンぴかぴかー、カウルもキレイでいいですね♪
豊北は梅が5分咲きくらいでした
by kokoro (2013-03-04 12:27) 

せつら

梅も咲いてどんどん暖かくなってきますね~♪
カナリヤ号も嬉しそうな顔に見えます(笑)
まずは阿蘇ですか?(笑)
by せつら (2013-03-04 13:01) 

肥前のFe

なんか黄色の顔で ウインクしてるようですけど^^
  もうすぐ走れるって 喜んでる。 ライダーのこころ 判るのだ^^
by 肥前のFe (2013-03-04 19:08) 

tonojin

2ヶ月放置wwうちとどっこいどっこいですな(笑)
久しぶり乗ったらドキドキの連続やったよ。
obasanさんの遠出って聞いただけでゾクッと
するのは僕だけじゃないはず( ´艸`)
by tonojin (2013-03-04 19:36) 

n

遠出の際は関西へお越し下さいませ^^
うちのV-RODは3か月放置プレーです(笑;
by n (2013-03-04 22:07) 

HIDE

出撃準備完了ですね。
再会できる日を楽しみにしております。
いざ、北上!!!
by HIDE (2013-03-07 12:55) 

barbie

私も2ヶ月近く放置プレー^^;
こんな事は初めて。それほど今年の冬は過酷でした(笑)
久々乗ったら重いだろうな・・・すでにバイクが怖くなってるので時間かかりそう(笑)
梅も咲いたし、そろそろ復帰しないと(^_-)-☆
またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています。
by barbie (2013-03-07 14:31) 

T2

暖かくなってきましたね~
また、このところ気温が高いみたいだし
花粉と黄砂とPM2.5はやっかいですが・・
準備万端、あとは時間との都合だけですか?

by T2 (2013-03-09 06:50) 

obasan

>kokoroさんへ
ようやくお迎えに行きました
しかし・・・・・なかなか乗るチャンスに恵まれません。
どっかいきたいなあ
by obasan (2013-03-11 07:11) 

obasan

>せつらさんへ
梅もそろそろこちらでは終盤
昨日、ファームの梅の産地を抜けるとき、梅のいい香りが車の中に・・・・・
窓全開で深呼吸しました

by obasan (2013-03-11 07:17) 

obasan

>肥前のFeさんへ
しばらく デイトナにはお相手してもらってないので、またゆっくりと出かけたいと思います。
by obasan (2013-03-11 07:19) 

obasan

>tonojinさんへ
私の遠出・・・・・ってみんなだって同じような走りで動いてるじゃないですか!
先日も生月島まで行ってるし・・・・
暖かくなると動き出したくなるね

by obasan (2013-03-11 07:20) 

obasan

>nさんへ
V-ROD・・・突然乗りたくなっちゃうんでしょう?
タバコ買いに九州まで走っちゃうんですから(笑)
関西かあ・・・・・・・行ってみたくはあります
まだ、岡山よりひがしにいったことがありません
by obasan (2013-03-11 07:23) 

obasan

>HIDEさんへ
ようやくお迎えに行きました
今年はどこにいけるかなあ??

by obasan (2013-03-11 07:29) 

obasan

>barbieさんへ
春の色がどんどん広がりますね。
また今年も西に向かわれるときは是非・・・お立ち寄りください!

by obasan (2013-03-11 07:31) 

obasan

>T2さんへ
西風に乗った黄砂やPM2.5・・・・どれほど飛んでいるんでしょう
でも・・・お出かけしたい気持は止められませんね
by obasan (2013-03-11 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新部隊員・・・増員まどろみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。