SSブログ

昨年の出会い [ツーリング]

昨年、ツーリングの帰りに偶然出会った景色がまた見たくて・・・・

 P4290225.JPG

  ちょろっとお出かけ

 

 デイトナはいつぶりだ?

 

 

 近所の足に使う他は・・・・・・・・・・乗ってないんだよね・・・・・

 

 

 記事をたどって遡ると

 

 

 え・・・・・・[がく~(落胆した顔)]

 

 

 

 ついセロー借りちゃったりするもんだから

 

 

 昨年10月に三四郎さんいらっしゃいツーで、阿蘇行ってから長距離に乗ってない

 

 

 こりゃ・・・・・・・リハビリです

 

 

 ただでさえ・・・・体調と相談しつつの最近・・・なんだけどな

 

 

 もうすぐ2輪免許とって丸10年

 

 

 何とか目標の10年はおりなかったな・・・・・などと考えつつ準備

 

 

 

 まずは、市内の一貫野へ

 

 昨年は花つきが悪かったようですが・・・今年はどうでしょう?

 

 市内でも寒い地域にあるので、他よりは花が遅いです

 P4292208.JPG

 花つきはかなりいいですね・・・この辺りの山には山藤が沢山

 

 

 満開もきれいですが・・・、花が若いこのころも好きなんです

 

 もういい香りが漂ってるから、熊蜂は忙しい

 P4292209.JPG

 

 藤の花には必ずといっていいほど熊蜂を見ますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 満開を見たいなら GW終わりごろがよさそうです。

 

 

 

 では・・・・・三谷の藤橋へ

 

 

 民家の敷地にかけられたこの橋 ・・・・・・山深い里に色を添えています

 P4292214.JPG

 

 でも・・・・私の写真技術では其の楽しみを伝えるのは無理そう

 

 

 通り道の半日陰にはもうシャガの花が 白く光るように咲いてます

 P4292211.JPG

 

 これからは大振りなあやめ科の花が目を楽しませるシーズンに向かいますね

 

 

 

 さて・・・・ここからは山の中を抜けなけれはなりません

 

 久しぶりのデイトナ・・・・扱えるでしょうか?

 

 

 まあ・・・・・・のんびり運転すれば何とかいけるかな・・・・くらいな感じ

 

 

 

 K26を抜けR315⇒R9からk17で北上

 

 途中の分岐から少し入るとこの風景に出会えます

 P4292222.JPG

 

 八重桜の満開状況は昨年より2・3日早いくらい

 

 

 山間部は極端に開花期は違わなかったみたいです

 

 菜の花の植え方がちょっと違うのかな?

 あ・・・・・・・[がく~(落胆した顔)]やっぱり今年のほうが、季節が早い

 桜の後ろのソメイヨシノの葉っぱの緑が濃い

 黄色と、新緑と、ピンク色と

 

 春ならではの色の コラボレーション

 P4292226.JPG

 ホッとする風景です

 足元にはノヂシャの小さな花

 こんなのもとても好き

P4292228.JPG

  さて・・・・・・・帰りましょ

 

 

 田植えの準備の始まったのどかな田園風景の中をぬけて走るのは好き

 

 

 でも・・・途中は山間部の峠を抜けるのでちょっとドキドキだったけろ

 

 

 久しぶりのリハビリツー、150kmほどでもちょっと疲れたかも

 

 

 GW中にどっかお出かけできるかなあ 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

n

ヤマフジにつきものの熊蜂。
普段はどこにいるのでしょうね^^
by n (2013-05-02 22:15) 

obasan

>nさんへ
そういえば・・・・熊蜂の巣・・・ってみたことないかも!
ヨーロッパのマルハナバチなんかと同じ種類ですね・・多分

by obasan (2013-05-03 10:35) 

glennmie

うわ~!゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
素敵な写真をありがとうございます。
by glennmie (2013-05-03 13:33) 

obasan

>glennmieさんへ
こちらこそ・・・こんな写真で喜んでいただけるなんて!
偶然であった山里の景色ですけれど、なんだかホッとする場所です
by obasan (2013-05-03 19:19) 

しろのぽ

ワタシも黄色いのとずいぶんご無沙汰で、久しぶりに乗ったらどきどきしちゃいました。
同じ場所、同じ季節でも、年によって違っていたりします。
知らず知らずのうちに、何年もそうして訪れる場所ができたりしますね。

ところで、前回の記事を見てふと・・・サッチャン、きれいになったなあー。(*^_^*)
by しろのぽ (2013-05-04 01:06) 

Michikusa

クマンバチは丸っこくて、かわいいですよね^^v
一貫野は昔何度も行ったことがあるけど、藤が有名になってからは行っていません
カメラ持った人がたくさんいるんだろうなぁ・・と思うと、つい足が遠のいて・・
平日の午前中に攻めようかなぁ (^^ゞ
一貫野の道は、奥の方まで舗装道路が通っていますよね
この道路は、地域の発展のためには最も不便なところから良くしていく・・という考え方があったようです
その地区の合意を得て、自治会が用地を確保した上で行政に道路整備要求をするという「仁保方式」として、当時大変注目されたという話を聞いたことがあります
by Michikusa (2013-05-05 08:56) 

obasan

>しろのぽさんへ
今年はなかなか走れなくてね。この景色はきっとまた来年見に行く気がします。醍醐桜と同じように。八重桜の前の桜のころもちょっと気になったりして・・・・
サッチャン・・ありがとう!
伝えます
by obasan (2013-05-08 01:29) 

obasan

>Michikusaさんへ
第一次産業を担う地域はどうしても環境整備が遅れがちになりますから、地域の方の協力あってこそかと思います。今は田舎も地域協力の力を失いつつありますから・・・・

クマバチは大型のミツバチ属になるのですね。手を出さなければそんなに怖い蜂ではありませんし。花の姿もそこに集まる虫も愛でたいなと思います
by obasan (2013-05-08 01:36) 

kokoro

デイトナで出撃いかがでしたか
まだまだ気候が良いですのでぜひ乗ってください(^-^)
やっぱりお花がキレイでいいですね
ココロを和ませてくれます
by kokoro (2013-05-08 12:51) 

obasan

>kokoroさんへ
自分で乗ってない時間を考えて・・・・え・・(@ @;)って感じでした。
そろそろ遠くも行きたいけどねえ
なかなか、思うようになりません。
次は芸北のカキツバタをいねらいたい
by obasan (2013-05-09 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW幕開けGWの過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。