SSブログ

GWの過ごし方 [ツーリング]

ツーリング三昧できるといいなあ・・・・・と思いつつ

GWは実家の籾まきがあるので、必ず一日つぶれます。今年は4日[犬]

渋滞も嫌なので、なんとなく面倒になってしまう

 実家から見えるR435は秋芳洞に向う車の渋滞が良く見られたけれど、

  今年は分散していたのかな

 渋滞を見ることがなかった気がする

 晴れていても思いのほか気温の上がらない日々だった

 翌5日・・・・・・

 芸北方面に出かけてみたよ・・・・

 under 250 の会でね・・・・・帰りつくころにはおしりが痛かったけろ

 まっぷるでは白く書かれた道も多用して・・・・・

 

 K12を吉賀に抜ける途中

 しゃくなげまつり・・・・・・の幟

 振り返ると小山の一画が薄いピンクの満開のしゃくなげ

 P5052239.JPG

 Uターン開始

 土地のオーナーである おじいさんがお1人でこつこつと管理されてる場所なのだとか

 

 しゃくなげの一つ一つの株が大きい

 P5052235.JPG

 聞いてみると、70年間くらいかけて 作られたらしい

 淡いピンク色が穏やかな気分にさせるしゃくなげの花でした

 お家のそばには大きなハナカイドウ

 P5052242.JPG

 カイドウってこんなに大きくなるんだア!

 ちょうど満開から散り際を迎えたところで、大振りのピンク色の花びらが

  風が吹くたび

 はらはら・・・はらはら・・・・・・

 きれいだあ[かわいい]

 さて・・・・・先へ向います

 高度が上がるのがわかる・・・・寒いのよ!

 3シーズンジャケットのアンダーダウンを抜いてきたもんだから・・・・・

 薄物ダウンをはさんでくるべきだった

 家のあたりでは既に初夏を思わせる緑色に染まっている山も

 標高が700mくらいになるとちょうど芽吹きの季節

 P5052244.JPG

 山の頂上付近と麓付近の芽吹きの差も歴然

 渓流に沿う道は鳥のさえずりで溢れてます

 バイクを止めて一休み

 シジュウカラ、オオルリ、ヤマガラ・・・・きつつきのドラミング・・・・・・

 あれは・・・・なに?口笛を吹くような・・・・ウソ?

 鳥の声が分かると渓流沿いは楽しめそう

 P5052243.JPG

 しかし・・・・・・くねくねをお腹いっぱいになるほど走りますので、

 へたくそと致しましては、なかなか集中力が必要でして・・・・・

 写真・・・・・全く撮れません

 走行中なんてもってのほか・・・・

 最近はあきらめてます

 何度か来た匹見に抜けて・・・・・

 

 初めて、雨じゃない匹見峡[わーい(嬉しい顔)]

 

 キシツツジがちょうど見ごろですが・・・・、上手く撮れませんでした

 

 P5052250.JPG

 カメラの設定に気づかず・・・・きっとartモードで撮っちゃったんだな

 白いアオダモ?の花

 渓流の岸や岩の上に咲くピンク色のキシツツジ

 

 作為のない自然の造詣って本当に美しいと思う

 

 

 今回最も家から遠い場所は?

北広島は・・・八幡高原

 ここらには湿原もありますので、カキツバタのこに行けるといいなあ・・・・・・ 

 芸北の山々を望む景色にはまだこぶしや山桜の花が見られます

P5052251.JPG

 霧の谷 湿原と名づけられたここは水路をかつての湿原用に再構築しようとしている場所でした。

 植生はすでに過去のものとは様変わりしているらしく、これからゆっくりと時間を掛けて再生して行くのでしょうね

雪の多いあたりでしょうから、湧水が多いのでしょう

でも・・・一度壊れた自然を再構築するには時間もお金もかかってしまいます

 保全について考えてみたいそんな場所でした

 ススキがべったり倒れているのは・・・・・・・・・・

 きっと雪のせいね

変な形に折れ曲がった枝を持つ樹がたくさんあったもの

  芸北の山々は、まだまだ芽吹きはこれからでした

 P5052246.JPG

 

 

 デイトナでは余り出かけたくないコース取りでしたが、under250ならこれもまたたのし

 

 新緑の森を駆け抜けるのは本当に気持ちいい

 

 

 約360km走行の一日

 

 気持ちよかった

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

Michikusa

ハナカイドウが今咲いてるって、かなり寒冷地なんですね
相方の実家に行くとき、六日市ICで下りますが、出てすぐの信号のところに、吉賀町の名所案内が出ているのを見ます
でも、左に曲がっちゃうので、なかなか行く機会がないんですよ
カタクリも見逃したし・・・
by Michikusa (2013-05-09 08:57) 

kokoro

結構遠くまで行ってらっしゃったのですね
春とは言え気温が低くて上着には悩まされますよね
しかも山となればなおさら(^-^)
新緑の色がとてもやわらかくてキレイですよね
あのやわらかそうな葉をみると美味しそうに見えるのは
私だけでしょうか
by kokoro (2013-05-09 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨年の出会い歯磨き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。