SSブログ

草間弥生様・・・・ドットの花 [花めぐり]

幼かったころ

 

実家の蔵の側にあった花

 

真夏の暑い中、印象的な班点と葉の根元についた丸い玉

 

 

 これがオニユリだと真夏に咲くのだと・・・・祖母に教えられた花

 

 

 それ以来、真夏イコールオレンジ色のドットのイメージ

 

 私にはひまわりよりも夏の象徴

 

 

 先日おとづれた時はまだ青いつぼみだったこのユリも

 P7282675.JPG

 もう終わりかけ

 

 

 この日の朝は山口北部を襲った大変な豪雨

 P7282666 警報.JPG

 

 この日撮った花はきっと、みんな午後の光の中で開いたばかりのはず

 P7282690.JPG

 

           P7282691.JPG 

 

 

 

 

  今は 深い緑とオレンジ色の参道も、9月中旬には真っ赤な彼岸花


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

とり天

豪雨被害のみなさまにはお見舞い申し上げます。
去年は阿蘇や中津、今年も各地で、ほんと、、こんなことなかったのに。

obasanさんのところも写真みたくふったんですね!
大丈夫でしたか?

草間ユリだぁ~
いま大分でやっている展覧会、、圧倒されてなみだでちゃったよ!
10月まで!長いので通ってますw
つかのまの私のパワースポットです^^

by とり天 (2013-07-31 23:35) 

パルマ

津和野にツーリングに行った一週間後
SLもちょっと見れてはしゃいでたのに
変わり果てた町の姿にショックでした
でも実際に被害に遭われた方は
前に進むしかないんですよね!
阿蘇と同様に遊びに行くことで応援したいと思っています

夏の花と云えばやっぱり向日葵!だけど
オニユリのオレンジも元気がもらえそう(^^)v
by パルマ (2013-08-01 12:58) 

tonojin

大雨はすごかったですね。
ここんとこ、ゲリラの凄さには驚かされます。
やっぱ。一昔まえと気候が変わったよね~
オニユリ~よく近づきすぎて、全身花粉だらけに
なった記憶がありますww
by tonojin (2013-08-02 05:53) 

kokoro

オニユリという名前だけでもスゴイけど
見た目もまたスゴイですね
ドット柄にオレンジ色、反り返った花びら…
私には毒々しい感じに思えます(^^;)
派手な色の昆虫とかって危険だというところから
毒々しく思えるのかもしれませんね

by kokoro (2013-08-02 12:46) 

Michikusa

豪雨災害の様子をニュースで観て、同じ県内とは思えませんでした
4年前の防府を思い出しました
あれ以来です・・雨が怖くなったのは・・
by Michikusa (2013-08-03 19:32) 

T2

ほんとに・・
今年は梅雨にそれほどひどい雨にならなかったので
 (それでも、結構強く降りましたが)
よかったと思ってましたが、時期ずれての豪雨 
気候が変わってきてますよね
オニユリ 昔は結構見た気がするんですが
最近、山のほうでしか見てないなぁ
by T2 (2013-08-07 10:44) 

U3

この花の花粉は一度衣服につくと色がなかなか落ちませんね。
by U3 (2013-08-14 22:53) 

obasan

>とり天さんへ
酷暑の毎日・・・オニユリさえも散り急いだ感じ
自然のドットも楽しいよ

それにしても最近のゲリラ豪雨・・・なにを引き起こすか・・・・どきどき・・・
by obasan (2013-08-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。