SSブログ

秋の八幡湿原へ [ツーリング]

ツーリングにいい季節

 

 先月は西向いて走ったので

 

 今月は東へ 初夏に行った八幡湿原あたりに行ってみましょ

 

 

 県道農道フルに使ってまずは北上 徳佐から益田へ抜ける

 

 この前ここのあたりをとおったのは7月28日の水害の直前ユウスゲを見に走った

 

 

 その後・・・・来ていなかったのだが・・・・

 

 

 水の力で破壊された道路や田畑・・・・・見慣れた風景が一変していることに愕然

 

  広域農道を走り抜けR191・・・・・R186・・・・・・・

 

 

 浜田市に入ったあたりから南下して 前回は霧の中で全く見えなかった雲月山へ

 

 北側からのコースは台風により落ちた枝や木の葉でいっぱいの離合困難な1車線

 

 途中1回車とであった他は通る人も無く・・・・・・

 

 

 落っこちてるものにびくつきながらよろよろ走る

 

 

 そして道のど真ん中・・・・・

 

 

 こぶし大の落し物がこんもり・・・・・・・ダレのじゃ?

 

 

 熊に注意の看板はいっぱいあったし・・・・・・

 

 

 

  熊・・・・・か?

 

 

 

 

 

 

 

 よろよろと上りきった先は

 

 快晴の空にススキ・・・・・秋の草花を楽しむハイカーが沢山です

 PA143068 雲月山.JPG

 こんな山だったのね!

 

 夏に来たときは視界は全く無く霧の中だったからね

 

 広島側に下って、ある林道からの眺め

 

 秋の空に中国山地の山並みが実にきれいです

 

PA143069 林道から.JPG


 向こう側の山の中腹にでっかい重機が見える

 

 

 あの木の切れ目のラインも林道なのかな?  建設中?

 

 

 いづれ植林を切り出すための道だろうか?

 

 

 それにしても・・・・・・・

 

 

 スキー場があちこちにあるこのあたりはもうススキの穂が開いてふわふわだ

 PA143077.JPG

 

 

 

 

 

  掛頭山から午後見た山は黄砂で白く・・・・・・・

 PA143080.JPG

 

 近景では分からないけど・・・・遠望だとよおく分かります

 

 

 さて・・・・・・・・カキツバタが見事な八幡湿原の秋はどうなってるんでしょう?

 

 

 いってみてびっくり・・・・・・

 

 

 気温のせいなのか

 

 

 カキツバタが咲いてるんですよ・・・・・・

 

 

 初夏に見損ねたときよりも沢山ね・・・・・写真は撮ってないけど・・・・

 

 

 そして・・・・・・・・小さなときのラピスの写真 www

   P1031611.JPG

 

 PA143082.JPG

 

 リアルデザインの熊さん看板があちこちに立ってますよ

PA143101.JPG

湿原の周りは熊笹がしげって・・・・・いかにもガサガサと出てきそうでしょ

夏にはいろんな種類のカエルの声が賑やかな場所です

今回は・・・・・ヤマアカガエルには出会ったけれど、とても静か

 

 湿原の周りはすっかり秋の実りの季節を迎えてました

 ウメモドキ

 PA143084.JPG

コバノガマズミ

PA143085.JPG

シャシャンボ・・・・・和製ブルーベリーよ

PA143086.JPG

ウスヒラタケ?????????・・・・・・・・・・だったら食べられるね

PA143089.JPG

モリアザミ?

PA143087  モリアザミ?.JPG

PA143090.JPG

  なんの実??

 

 

 

 

  これですよ・・・・・・これ・・・・・・

PA143092 トリカブト.JPG

 トリカブトでした

 

 生身の花ははじめて見たよ・・・・

 

 ほんとに兜みたいな形してるのね

 

 

 

 

 

ヤマラッキョウ・・・・・環境のせいかな?  ここのはボンボンの直径が結構大きいね

PA143094.JPG

足元はリンドウの花盛り・・・・・・マルハナバチが忙しそう・・・花粉だらけになってました

PA143098.JPG

 

 

PA143102.JPG

ちょろちょろと水の流れる音があちこち

 途中・・・・猪の泥んこ遊びの跡があったり・・

 

    思わず、気配に耳を済ませてみたり

 

 ホッとする時間だったなあ

 アブラガヤ

 PA143103  アブラガヤ.JPG

穂は長くないけれど・・・・

多分   ナガホノシロバナワレモコウ

 

もう花は終わりかけ

 

PA143104.JPG

 

 急に新しい出会いがあるから・・・・・湿原や草原めぐりはやめられない

 

 長く歩けないけど・・・・・・ 柔らかい道だと割りに調子良いな

 

 PA143095.JPG

 

 ぐるっと1周して さて・・・・・・・帰りましょうか

 

 途中の山の中が暗くなると コーナーが分からんもんねえ

 

 


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

yogawa隼

一瞬、猟友会によって射とめられたツキノワグマと思いました。(T▽T)
九州では絶滅したとされていますが、中国山地には棲息しているのですね~~。
気を付けよっと~。
by yogawa隼 (2013-10-20 09:46) 

barbie

ススキが銀色に輝く綺麗な季節になりましたね。
今頃カキツバタとは珍しいですね。
by barbie (2013-10-21 07:43) 

obasan

>yogawa隼さんへ
山口市も熊出ますよ~~
意外に我が家から遠くない地域でも出たことがあるそうです。県庁所在地なんだが・・・・・ww
by obasan (2013-10-21 15:07) 

obasan

>baebieさんへ
行ってみてびっくり!咲いてるんですよ。
湿田に植えられているのですが・・・・
3株に1本くらいの割で・・気温なんでしょうね
ススキの原っぱの風景は大好き。昨日も秋吉台で犬の散歩してきました
by obasan (2013-10-21 15:10) 

Michikusa

秋ですね~
by Michikusa (2013-10-21 21:25) 

肥前のFe

ウスヒラタケ でしょうね
 似たのにスギヒラタケもあるけど ・・・
 木立の先に水面の輝き nice 1票です。
by 肥前のFe (2013-10-22 02:09) 

kokoro

ススキのふかふかな風景が大好きです
新緑の次に大好きです♪

こんなところで日没を迎えたら怖くて仕方ありませんね
私はきちんと管理をされているキャンプ場でさえ
熊におびえています。
by kokoro (2013-10-22 12:24) 

響

普通に生えてるトリカブトは信州ではみたけど
めずらしいですね。
熊がでそうなほど山奥って事ね?
鈴いっぱい持って行かないと・・・
by (2013-10-22 19:31) 

obasan

>Michikusaさんへ
秋の風満喫しましたが・・・カキツバタには驚きました。
次は紅葉・・・・
by obasan (2013-10-25 08:50) 

obasan

>肥前のFeさんへ
ヒラタケの類かなあ・・・・と思ったんですが・・・肥前さんがおっしゃるなら間違いないでしょ!でも・・・もって帰れない公園内でした。
野生のヒラタケ美味しいですもんね
秋の日差しの湖面は夏のそれとはまた異なる静かさがありますね
by obasan (2013-10-25 08:52) 

obasan

>kokoroさんへ
雲月山はふかふかのススキがいっぱいでしたが・・・・
歩きませんでした!

今回の課題は林道・町道・・・・・日暮れまでにどこまで抜けることが出来るか・・・・www! R123の途中で暮れました。仁保までもうちょっと!真っ暗なコーナー怖いよねえ。セローやったし・・・・ね。
by obasan (2013-10-25 08:56) 

obasan

>響さんへ
自然に生えているトリカブトは初めてでした。湿原って植物も生き物も宝庫ですね。でっかいキイロスズメバチの巣が遊歩道の側にあって・・・そ~~~と側を歩いたり! 熊笹の茂みが音を立てないか耳を澄ませたり・・・・

ここは響きさんが出かけられるスキー場からそう離れてないはずですし・・・・
ここから見える山の裏手がスキー場だらけのはずですよ
響さんの滑る雪の下には熊がいるかもよ~~~
by obasan (2013-10-25 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩夕間暮れ  その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。