SSブログ

自転車で・・・・走破 [車でお出かけ]

時々自転車に乗ることが増えて

 

これも楽しいな・・・・と思い始めたこのごろ

 

ツーリングのときに横目で見ながら、通ってみたかった道がある

 

耶馬溪の川にかかる鉄橋

 R1006212 (2).jpg

もともとは耶馬溪鉄道の通っていた後らしい

 

中津駅は基点・・・・・終点はコア山国

 

標高差は200mくらいらしい

そんなに乗ったことのない私に乗れるのか?

いざとなったら・・・・・・友人に車を取りに行っても~~~~らお  っと・・・・・・!

横着なことを考えつつ・・・・・・・・・・・・・

 

しかし・・・・・・駅基点にすると街中を走ることになるし

 

それは避けたいって事で・・・・

 

町外れから出発

 

微妙な上りを感じながら走るが・・・・これなら何とかいけるか・・・・

 

残念なことにカメラを忘れ・・・

 

画像は友人の撮ってくれたものだけ

 

友人には悪いが・・・・体力・筋力に自信のない私の走行速度はのんびりです

 

山国川沿いを上流へ向かいます

 

クヌギや栗・ケヤキ・銀杏・・・・・etc

 

たくさんの落ち葉を踏んで

 

音も楽しい

 

チョコチョコ 休憩を取りながら 3時間半かけて

 R1006207 (2).jpg

対岸の国道からはバイクの群れのマフラー音が響いてきます

・・・・・このお天気なら気持ちいいだろうなあ・・・・・・・・と羨みつつ・・・・

 

ペダルを・・・・・・・踏む・・・・踏む・・・・・エンジンは自前だもんね

 

ついたぞ・・・・・終点 コア山国

 

スケート場がオープンしてました

 R1006225 (2).jpg

傍の温泉でお昼を済ませ

 

折り返します

下りなのが・・・・・・せめてもの救いか???

 

午後の光で、さっき見た色づいた葉っぱもまた綺麗です

 

 R1006234 (2).jpg

 

 この橋も大好きな橋

 橋の上から眺める小さな堰の姿が美しい

R1006231 (2).jpg

  サイクリングロード途中の看板に笑いながら・・・・

 

   それは、馬溪橋のほうに関してだったんだけど・・

 

       5連のめがね橋・・・長崎の5倍楽しめます・・・・・・だって!

 

 

 15:15頃 無事起点に到着

さすがに往復約70kmはちかれた[たらーっ(汗)]

 

たまにはこういう体の動かし方もいいな・・・・

 

 

 さあ・・・・・・と帰途に着いたら10号線はちょいと混雑気味

 

 HFR・・・・・・・よく覚えていないのだけれど・・・・

  この辺じゃなかったっけ?  と、当たりをつけて入る

 

 なんとなくうろ覚えなのだが、風景の記憶からつむぎだしつつ走る

 

 

・・・・・・・・・・・・・・あ・・・・・コスモス畑だ・・・・・・・

 DCF_0367.JPG

JAの宣伝用コスモス畑みたいだ

 白くJAの文字が植えわけされてます

 

 しばらく撮影会やって遊ぶ

 DCF_0372.JPG

 遊んでいるうちに、日が落ちてきた

 結構ここで遊んでしまったみたいだ

 

今日も良く遊んだわあ

DCF_0374.JPG

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

響

なんと耶馬溪チャリンコ企画だったの?
行きたかったです。
tonojinも行ってるし
耶馬溪ブーム?(笑)
青の洞門からよく走りましたが
往復するとかなり疲れます。
平坦だけどいい運動になるよね。

by (2010-11-29 15:49) 

barbie

わっ、obasanも人力バイク部(笑)しかし、お見事〜素晴らしいルートですね。ねえねえ、お願い、九州で人力バイク部の合宿してくれはらへんかな〜五連の眼鏡橋観に行きたいよ〜♪
by barbie (2010-11-29 22:38) 

りか

え~~??(◎o◎)往復70キロですと~~(◎o◎)
体力ありますね~。後姿はobasanさん?スリムで綺麗だな~(*^o^*)
屋外スケートがOPENするくらいですから、そちらももう冬ですね。
長い冬は、北海道ツーリングの計画を立てて過ごしましょう(笑)
耶馬溪って行ってみたいな~。憧れる~~。
by りか (2010-11-29 23:28) 

obasan

>響さんへ
最近時々乗るようになって・・・
今回は友人のものを借りていますけれど・・・もうすぐ自分のが入ってくると思うので、また行ってみたいと思います。
楽しいサイクリングロードですね。
でも・・・疲れた。
by obasan (2010-11-30 01:45) 

obasan

>barbieさんへ
人力も好きではあるんですが、今まではママチャリ専門でした。
石造りの橋って好きなんですよねえ。

もう少し走りなれたら、誰かを生贄にチャリ企画しますか?
by obasan (2010-11-30 01:48) 

obasan

>りかさんへ
ちょっと無謀かなあ・・・と思ったのですが、同行してくれた友人がいけるよ・・・というのでトライ!
スピードを目指さず、のんびりペースなら案外いけるものです。
でもさすがに帰りはちょっときつかった。
by obasan (2010-11-30 01:50) 

しろのぽ

自転車の速度って、バイクでは見逃してしまうものまでたくさん見えて楽しいですね。
すぐ停まれるし、Uターンもあっという間(笑)
耶馬渓は自転車で周ると楽しそう。
企画が立ったらワタシも・・・ってさすがに遠すぎです(笑)
by しろのぽ (2010-11-30 08:24) 

みんみん”

紅葉に間に合って良かったですね
老眼のため
barbieさんへのコメントの、石造りの橋が
若造りの橋に見えたのは、内緒にしておきましょう

そんな橋があったら
みんな殺到するぞ
by みんみん” (2010-11-30 12:24) 

GATA

自転車乗ってますね~。
自分のは...(^^ゞ
紅葉をゆっくり見ながら走るなら自転車もいいかもしれませんね。

by GATA (2010-11-30 15:37) 

obasan

>しろのぽさんへ
自転車も楽しいですね。
このサイクリングロードは山国川沿いを走っているので景観も楽しいです。
しかし・・・・今までの運動不足がたたります。
by obasan (2010-11-30 21:29) 

obasan

>みんみん”さんへ
紅葉もまだ楽しめましたね。落ち葉のシャリシャリいう音が楽しくて、子供みたいに落ち葉の上を選んで走ってしまいました。
若造りの橋・・・若返りの橋だともっといいかもねえ!
by obasan (2010-11-30 21:32) 

obasan

>GATAさんへ
スピードを目指すのは無理です。マイペースでのんびり・・・が私には合っていそうです。いつも通る道からとは異なる眺めも楽しかったですよ。
by obasan (2010-11-30 21:34) 

T2

人力ニ輪部お疲れ様でした!
にしても、往復70kmはすごい
自転車の速度目線、いいですよね~

by T2 (2010-12-04 00:13) 

obasan

>T2さんへ
なまった体も、たまには動かさねば・・・・と、トライしましたが、速度を追う走りではないので何とかクリア!
自転車の速度もいいモンです。
自動車道から離れるので、いろんな音も楽しめます
by obasan (2010-12-04 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

両足寺  その後ゆずがいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。