SSブログ

ゆずがいっぱい [おやつの時間]

自宅のゆずは不作でしたが・・・

 

あちこちからチョコチョコといただきました

 

酢をとった後の皮

 

捨てるに忍びなく

 

ママレードにママレード.JPG

 

お次は・・・いつもの柚子のシフォンケーキを焼こうかな

 

 

 

 

                 おまけ

 

    今日の秋吉台

    すっかり綿毛になってしまったススキ

              冷たい風が草原を渡る季節です

 DCF_0375.JPG


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
独得の美味しさ柚子の、
風味を愉しめる、マーマレード、
きっと!!、朝のトーストがひときわ楽しみに!、
すっかり枯れてしまったススキ、
寒風に揺れる夕暮れ、
いっそう風情があります!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-12-02 01:06) 

obasan

>xml_xslさんへ
オレンジのような華やかな味ではないですが、柚子の風味もよいものです。

ススキのこのぽわぽわの綿毛を北からの冷たい風が飛ばす季節がすぐそこです
by obasan (2010-12-03 13:52) 

GATA

ゆずのママレードにシフォンケーキ!
美味しそうですね。(^p^)
by GATA (2010-12-04 23:53) 

T2

ゆず胡椒、ゆず七味
ウチでは、結構重要なポジションにあります
ゆずの風味って、大人の味覚だとおもいますね~

by T2 (2010-12-05 00:32) 

obasan

>GATAさんへ
この季節の定番です。
レモンと違ってジャパニーズテイストになりますが・・・・
by obasan (2010-12-05 20:36) 

obasan

>T2さんへ
柚子胡椒、好きなんですよ。最近はこちらでも見ることが多くなりました。
確かに、ほかのかんきつに比べ苦味が強いですよね。
by obasan (2010-12-05 20:44) 

ワイワイ

いつもマメですね~感心しちゃいます、柚子は皮も、種までも…焼酎に漬けて立派な化粧水と、捨てるところがないですね。
by ワイワイ (2010-12-09 15:59) 

obasan

>ワイワイさんへ
気がむいたことだけね・・・
化粧品かあ・・・・聞いたことはあるけれど作ったことはありません。
by obasan (2010-12-09 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自転車で・・・・走破冬の日差し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。