SSブログ

田植えの季節は [おやつの時間]

祖母が作っていた懐かしい味

 サルトリイバラ(祖母はイギの葉と呼んでました・・お花をされる方はサンキライでおなじみ)の葉で

 CIMG4478 サルトリイバラ.JPG

米の粉を練って餡を包み、葉っぱではさんで蒸し器へ 

             CIMG4482 かしわ餅 蒸す前.JPG

 葉っぱの緑色の部分がどこにもなくなったら出来上がり

 CIMG4484 かしわ餅 出来上がり.JPG

 今回は草もちをついたときに残ったヨモギを冷凍しておいたので、練りこんで・・・・・

                   CIMG4479 かしわ餅.JPG

 明日のおやつです

 

 

  でも・・・・・・・・・・・・・・

 

 葉っぱを採りに行った山道

   家から車でほんの15分

 クマに注意!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の看板にはちょっとビビッた

 

  この看板がなかったら、野草の花をゆっくりと写真撮りたかったんだけどなあ


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
郷里(徳島)でもこの葉っぱでした、
独特の葉っぱの香り!、も忘れられません!、(゜∇゜)
東京に来て、スーパーで、
ザラザラの別物の葉っぱの“柏餅”、を発見!、
しばらく遠ざかっておりました!、(-.”-;)
一緒に作る“ちまき”用の、
葦を採る役目を担っておりました!、(^。^)/
by xml_xsl (2011-06-08 01:28) 

響

僕の地元では「がめのは」って呼びます。
やっぱり本州て熊がでるんだね。
by (2011-06-08 09:00) 

カメ

美味しそう!

自宅で作ろうと思い、サルトリイバラを取り寄せ植えるも・・・・枯れた。

時々実家から、加治木饅頭と一緒に送られてくるのですが、
子供と取り合いになる。(笑)
by カメ (2011-06-08 16:52) 

obasan

>xml_xslさんへ
柏の葉は手に入れにくいですよね。
ちまきは笹ではなく葦でおつくりだったのですか? 色々な材料がところによってあるものですね。
それぞれの地方色豊かな食べ物は、思い描いて楽しいです。
by obasan (2011-06-08 22:43) 

obasan

>響さんへ
呼び名は色々あるようですね
以前は市内にクマがでた・・・なんて聞いたことはなかったのですが、近年の気候不順のせいか、市街地にさほど遠くない場所でのクマの目撃があるようです
by obasan (2011-06-08 22:48) 

obasan

>カメさんへ
植えたのですか?
山のふもとの藪でよく見られますから、半日陰くらいがいいかもしれませんね。最近、餡を作ることができるようになったので、これからもトライします・・・・が、もう葉っぱが年をとりすぎちゃうかな。
by obasan (2011-06-08 22:51) 

T2

クマは、近年の開発などで
エサ場が減って、仕方なく市街地に近いところに
っていうケースもあるらしいですね
でも、クマは怖い・・・・・
by T2 (2011-06-09 07:19) 

obasan

>T2さんへ
山で熊には会いたくないです。
山間の畑地もある辺りですのに、クマ出没注意があるとは・・・・


by obasan (2011-06-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Fire fly再 トライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。