SSブログ

何年ぶりだろう [お出かけ]

先月くらいから、あちこちで花火大会

 

近場の花火も、見たいと思いつつ 

 

行き帰りの交通渋滞を考えると憂鬱になって出かけていない

 

昨年海峡花火を見に出かけて感動したPINKに促され

 

今年は出かけてみることに・・・・・・

 

場所取りのため少し早めに出かける

 

徐々にくれていく空と海を眺め、海風の涼しさを楽しむ

 DSCN7644.JPG DSCN7647.JPG

DSCN7651.JPG DSCN7652.JPG

 煌々と照る月明かり    美しい夜 

 

 ニュースで見るばかりだった花火・・・・・

 

 あのド~~~ンという体に響く音を味わうのも久しぶり

 

 わくわく・・・・・・

 

はじまった・・・・・・

 

 門司側の花火は正面で

DSCN7740.JPG

         下関側の花火は巌流島あたりになるのかな・・・・・・

               DSCN7668.JPG

 

 どちらもどんどん打ち上げられるので、どちらを向いたらいいのでしょう

  歓声ばかりが口をついて出ます

  古いコンデジを手持ちで撮っているので

 

       ぶれぶれ写真満載・・・・・・・・・・・というか

                                       ばっかりですけろ[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN7669.JPG DSCN7744.JPG

 

 こんなんも撮れちゃったり・・・・・・・

  DSCN7752.JPG

           お盆ならではの画像ですな・・・・

                                DSCN7673.JPG

 DSCN7672.JPG DSCN7680.JPG

DSCN7699.JPG  DSCN7762.JPG

 様々な色や形

 DSCN7741.JPG

                                     DSCN7742.JPG

                                  ぶれぶれですが・・・・・・・消え去るときもきれいよね

 

日本の花火の技術ってすごいのね

 

 花火に色をつけたのは日本の技術だと聞いた事があるような・・・・・・

                  DSCN7796.JPG

 

 時折、海峡の水面から打ちあがる花火を置く船がとおり、噴水のような花火が迫ってくる

 

 両岸からの打ち上げ花火と重なると

 DSCN7776.JPG

 それはそれは、美しい

 DSCN7779.JPG

 下手な鉄砲も数撃ちゃあたる・・・・・・というけれど

      撃ってみたけど、な[ふらふら]     出来ですな・・・・・!

 

 

 

  最後に打ち上げられたのは、東日本大震災からの復興を祈念して

 

 フェニックスの花火

 DSCN7804.JPG

                 DSCN7811.JPG

 

 海風に吹かれながら楽しんだFIRE WORKSの夕べでございました

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

yogawa55はやぶさ

関門海峡の花火は迫力がありますね。
椹野川の東津橋でも、40年前には花火大会があったのですが。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-16 01:53) 

obasan

>yogawa55はやぶささんへ
ふしの川の花火大会は今も続いていますよ。
いつも7月の最終土曜日です
神社のお祭りの日にあわせ開催されるようです
by obasan (2011-08-17 00:01) 

三四郎

花火の写真はコンデジだと難しいですよね!
雰囲気はバッチリ伝わってますよ~!
当然帰ってからは生ビールでしたよね。 
by 三四郎 (2011-08-17 15:35) 

りゅう

スマイルマークの花火とフェニックスの花火を見て見たいです。
今年は結局一度も花火大会には行けませんでした。
ただこの前は目の前でお星様がチカチカしましたが(^◇^;)
by りゅう (2011-08-17 21:50) 

nomu

一度行ってみたいのだけど、帰りの混雑が怖い・・・です。
小4から高校卒業まで下関に住んでましたが、昔は海峡花火大会はありませんでした。
by nomu (2011-08-17 23:01) 

yogawa55はやぶさ

再び、ジャジャジャ~~ん。
椹野川の花火・・今でもあるのですね。
知らなかった(T▽T)・・・・・・。
昭和46年に花火を撮影した後、感心せんの橋梁工事が始まり、諦めていたのですが。
最新情報に感謝いたします。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-18 04:00) 

obasan

>三四郎さんへ
花火を撮ろうなんて思ったこともなかったですが・・・
皆さんがカメラに嵌るわけが分からなくもありませんね

この日は運転手がいたので、私飲んでましたww
by obasan (2011-08-18 09:40) 

obasan

>りゅうさんへ
門司側にはピカチュウ・ミッフィーなんかも上がってたみたいです。
サッチャンが言うには・・・・私にはピカチュウに見えなかったのよねえ

不死鳥は連続してあげられて、徐々に高い場所で開くようになってました
最初はなんかわかんなかったけど、次第に形が整いました

目の前の火花は何色でした?
by obasan (2011-08-18 09:44) 

obasan

>nomuさんへ
通い続けている友人が渋滞にかからないように工夫してまして・・・・・
連れて行ってもらったのです。
多少歩きはしますが・・・・

来年は行ってみませんか?
by obasan (2011-08-18 09:49) 

りか

帯広十勝川の花火大会で、カメラを構えていたら、
撮るより、見た方がきれいだよ~って言われ、
感動はこの小さな胸にしっかり納めてきました。
蚊に食われても行きたいですよね(笑)
by りか (2011-08-23 15:04) 

obasan

>りかさんへ
海峡を挟んで沢山上がるので、どっちをみたらいいのか・・・・
本当に久しぶりに見ました
海風が心地よくて、これまた良かったの
by obasan (2011-08-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のんびりコースで石橋めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。