SSブログ

おのぼりさん [お出かけ]

2年ぶりくらいに空路で上京・・・・

 

・・・・・・・・・・っていうか、空路は山口からだと東京便しかないのです

 

 今回は空き時間はまったくなし

 

 翌朝一番の便でとんぼ返りです

 

 せめて空からの景色を楽しみましょう

 

 行きは空からの日本地図

  P1310829.JPG

 屋代島・・・・・またオレンジロード走りに行きたいな

 P1310830.JPG

 本四架橋 尾道ー今治ルート通称 しまなみ海道

 P1310831.JPG

 

 淡路ー明石ルート

 

 

 上から眺めると山の上ってゴルフコースがいっぱいあるんですねえ

 

 ちょっとびっくり!

 P1310834.JPG

 

  富士山は今日も美しい

 頂上はすべて真っ白に冠雪しているものだと思っていたのですが・・・・・

      それほどでもない時もあるのですね

 東京はお天気も良くて移動も楽

 

 今回は広尾めざして・・・・・・・・

 

      一番間違えそうに無いルートで・・・・・・・・・・無事会場着[手(チョキ)]

 

 あれこれ・・・・仕事が終わって、宿泊予定の羽田まで移動

 

 すっかり遅くなってしまい

 P1310872.JPG

 

 こんな時間のモノレール

 

 貸切です

 

 空港ロビー直結のホテルには・・・・・・・どう行くのかにゃ?

 

 電気の消えた人気の無いひろ~~~~い出発ロビーをとことこ・・・・・・・・

 

 

      さびし~~~[がく~(落胆した顔)]

 

 

 ようやくホテルに入ることが出来

 

 月を眺めて・・・・・・・・・・・・

 

  P1310874.JPG

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 翌朝

 

 早朝の空港

 P2010875.JPG

 

 綺麗な朝焼けを見られましたが・・・・・機内のため撮影できず

 

 

 でも・・・・・・・・

 

 その後は

 

 P2010878.JPG

 降りるまで、ずっと雲海でした

 

 

 

    こんなとんぼ返りの原因?

 

  こんな寒い時期は実家では、相変わらず慣例で寒餅を搗きます

  老齢の両親では量を搗くのは無理

  そこで、息子、娘とお手伝い

  我が実家のtradition・・・・・

 

  やめるのは簡単なこと

 

 

 でも、次の世代へ伝えておきたい事柄の一つかもしれません

 

 

  

  

  


nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

kokoro

うちは農家ではないため、お米を作ったり、野菜を育てたり
することがなく、田植えや稲刈り、収穫といった
家族での協同作業が残念ながらまったくありません。
友人宅では、年末にお餅をついたりこんにゃくを作ったりしていて
季節を感じたり家族が集まる行事があってうらやましく思っています。
ぜひ、後世に伝えてくださいね(^-^)

by kokoro (2012-02-03 01:33) 

せつら

機上からの眺めは最高ですね。ぐーぐる見てるみたい(笑)


by せつら (2012-02-03 08:21) 

肥前のFe

一族郎党そろっての行事 だんだん無くなりますね
 町 団地住まいでは地域行事も育ちません
 子供さん達のお手伝い  素晴らしい
by 肥前のFe (2012-02-03 09:45) 

響

なんどか飛行機で羽田へ行ってるけど
まだ窓から富士山を見たことがないよ。
クッキリ見えるのはやっぱり冬がベストかな。

by (2012-02-03 18:05) 

T2

やっぱり、窓側最高!
いつまでも子供みたいですが
あきるほど乗ってみたいです(笑)
とんぼ返り、お疲れ様でした
by T2 (2012-02-04 00:02) 

しろのぽ

ただただ窓からの風景とモノレール、空港の写真・・・
本当にトンボ返りだったのが伝わりますね。
お餅つきは大変でしょうけど、次世代に伝わっているのが頼もしいです。
成長したZERO君が加わる日も楽しみですね。
by しろのぽ (2012-02-04 03:13) 

obasan

>kokoroさんへ
昔は家族総出や隣人との共同作業だったのでしょう。
子供のころ搗いていた量は半端無く多かったです。手持ちの杵でなく、だいがら(足でふんで搗く大きな杵)で行ってました。
by obasan (2012-02-05 00:16) 

obasan

>せつらさんへ
実写版グーグルです
ついでに、席におかれた雑誌で地図確認!
by obasan (2012-02-05 00:18) 

obasan

>肥前のFeさんへ
自分たちが以前にやるといった手前もありますしねww
こんな行事ってなくしてしまってはいけないと思うのです
by obasan (2012-02-05 01:02) 

obasan

>響さんへ
インフルはいかが?
富士山は山口からの空路だと行きは三河湾?側、帰りは富士山の北側を飛ぶようです。今までの確立では結構見られたんですが・・・・・
一昨年は往復ともにだめでしたね。

by obasan (2012-02-05 01:08) 

obasan

>T2さんへ
窓際席・・好きですよ。生地図見れるし、遠望も利くし・・・

雲海はいろんな形と空とのグラデーションで結構楽しいですね。
降下時の気流の中を通過するときの揺れは好きじゃないけど。
by obasan (2012-02-05 01:12) 

obasan

>しろのぽさんへ
ZERO君にもこんな行事をお家でするのだということは知っておいてほしいと思います。娘が・・幼稚園のお餅つきもあるけれど、お手伝いの親たちが既に経験が無いので、力加減他・・・わからないことが多いそうです。
by obasan (2012-02-05 01:15) 

barbie

伝統行事は邪魔臭いと思うこともあるけど、理にかなったところもあるし、できれば次世代にバトンタッチしたいところですね(^_-)-☆
by barbie (2012-02-07 12:36) 

HIDE

次回はゆっくりお越しください。
関東連合艦隊で盛大に出迎えますよ!
by HIDE (2012-02-07 16:23) 

obasan

>barbieさんへ
もう、体に染み付いちゃってるんでしょうかねえ・・・・
季節ごとの行事を済ませないとなんとなく居心地が悪い。
次は草もちです
ヨモギ摘みからスタート
by obasan (2012-02-08 23:07) 

obasan

>HIDEさんへ
次はゆっくり行きたいです
次の上京予定は10月
しかし・・・仕事を絡ませずに行きたいよねえ
by obasan (2012-02-08 23:09) 

ひろろん

すごい、富士山至近距離ですね。(^^;)
最後の雲海もきれい。

貸切のモノレール。。この時間はさすがにわびしい~ですね。^^;
by ひろろん (2012-02-13 15:07) 

obasan

>ひろろんさんへ
飛行機は相模湾の上です。
ズームしてみました。

貸切のモノレールも薄暗い工事の人とガードマンしかいない出発ロビーもわびしいですよ~~
響くのは自分の足音だけだもん
by obasan (2012-02-15 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

K27の旅久しぶりの青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。