SSブログ

スノードロップ [花めぐり]

雪割り草・・・とも言われる寒い季節の花

いままでにも植えたけれど、

1回は花を見ることはできますが、毎回夏越しで失敗

球根が消えちゃってました

・・・しろのぽさんの@ホームの記事のコメントで

日陰に植えたら夏越しが可能かも・・・・との書き込みに

 夏は日陰、冬場は葉が落ちるブラックベリーの藪の下に植えてみたところ・・・・・

 

 立春のころに花芽を確認

 連日の冷え込みと、雪のちらつく日々

 

 そんな中でも咲いてます

 P2180936.JPG

 P2180938.JPG

 春はもうすぐ[かわいい]

 


nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

tonoji

春ももう直ぐといいつつ、けっこう雪な日多いなと
思う今日この頃。まぁ山口に比べて積もらないから
いいんでしょうが。
気になる野焼きはもうちょっと延期なのかな~
by tonoji (2012-02-19 04:43) 

obasan

>tonojiさんへ
秋吉台山焼きは25日(土)に延期になりましたア。
私はいけないな・・・残念
今日も冷え込みがきついです
天気予報は少し揺るむって言ってたのに

by obasan (2012-02-19 08:00) 

せつら

スノードロップって初めて見ました(^-^) 可愛い花ですね♪
by せつら (2012-02-19 17:50) 

響

先週バイクに乗れたのでこのまま春へ
と思ったら雪だねぇ。
スノードロップって名前が可愛い。
by (2012-02-19 19:41) 

kokoro

結構お花とかって生き物だけあって難しいですよね
私はネットや本で色々調べて頑張ってみるけどよく枯らしてしまいます。
でもふと、花芽や新芽を見つけたときって本当に嬉しいですよね(^-^)
by kokoro (2012-02-20 13:03) 

obasan

>せつらさんへ
可愛いでしょう
西日本では夏越しが難しいみたいです。
いっぱい咲いたら可愛いだろうなあ・・・・
でも・・・・殖えてはいないの
by obasan (2012-02-21 09:50) 

obasan

>響さんへ
まだまだ・・冬の名残は続きそうですね
梅の花も遅れてますもんね
by obasan (2012-02-21 09:52) 

obasan

>kokoroさんへ
植物はとても好きです。豪華な園芸種より、どちらかというと野生種や、原種に近いものが好きだったりします。
以前 好きで植えた青い花・・・・ドイツでは普通に野原に生えてました。
by obasan (2012-02-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。