SSブログ

雪が降ったので・・・・ [ドライヴ]

お天気が続いてたら、

行われてたはずの秋吉台の山焼きを見に行くつもりだった

でも・・・・明け方からの雪

当然 順延でございます

次の土曜日・・・もしくは日曜日???

目的はなくなったけれど、出かけたい

そこで・・・・・

 サッチャン号・・・・・・貸してくらさい!

 火遊びがだめなら、花を見に行こう

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んで、雪道ドライブ

 まずは、最初の予定だった秋吉台へ

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の前にちょいと、綺麗な雪景色でも見ましょうか

 P2190955.JPG

 白いだけの地面を見ると、跡をつけたくなる・・・・・・・犬のような衝動に駆られて・・・・・・

 P2190951.JPG

 P2190954.JPG

 

 もうちょっと白い秋吉台が見られるかと期待したのだけれど・・・・・

 P2190957.JPG

   こんなもん [バッド(下向き矢印)]

 P2190962.JPG

 雲は切れても、小雪は 舞ってました

  P2190963.JPG

 

  さあて・・・・・・・

 いつもの道で行くのもつまんないので・・・・・・・

 酷道をチョイス

   R490で萩に向かうことにします

 

 

 ジムニー君の旅はなかなか楽しい

 乗り心地は悪いけど

 カキツバタの池は薄い氷に覆われて・・・・・・・・P2190966.JPG

 狭いでしょう・・・・・国道ですP2190968.JPG

P2190971.JPG

 途中からK308へ

 渓流沿いの道

 小さな淵にオシドリの家族がいましたP2190974.JPG

 すぐしたが川なので、車を止めたらすぐに逃げちゃった

 小さな瀬の向こうのつららが見えるかな?P2190976.JPG

なんて、言ってたら道路わきはつららオンパレード

P2190979.JPG

P2190984 ペイント.jpg大きいのはこれくらい

   そんな中の紅い色・・・・P2190988.JPG

 ちょこちょこ停まりつつ、萩へ・・・・

 糸桜の花芽の具合はいかがかな????

  まったく花芽も膨らんでいません

 P2190990.JPG

 太鼓橋に残る雪

 P2190992.JPG

  この寒さでは梅の花がようやく咲き始めたところ

 今年は梅も遅いですね

P2190993.JPG

 このシーズンには一度は歩きたい椿の原生林

 すごいよね・・・・・

 こんな火山岩、溶岩礫ゴロゴロの場所にしっかり根を張る・・・・・・

 椿の名所って・・・割りに火山の多いとこ?

P2190995.JPG

P2191003.JPG

 花はまだ咲き始め

 ここのところの寒波で、早く咲いたのは少し花弁は傷み気味

 温かい日差しが待たれますね

P2190997.JPG

P2190999.JPG

 自然に交配したそれぞれの樹・・・

 いろんな花の形があります

 花弁の開くもの、反り返るもの、侘び介咲きのもの、とても小ぶりな花のもの・・・・etc.

 

P2191000.JPG

                          落ちた姿も楽しい花めぐり・・・・

駐車場に戻る道すがら、こんな海をのぞいたら

 P2191011.JPG

 

 龍宮の潮吹き・・・行ったことがないというPINK

 んでは・・・・・・

 行きますか!

 ルートは・・・・・・

 R191バイパスで三隅へ抜け長門からみのりロードで川尻方面

 東後田経由津黄へ

 思ったほどではなかったけれど、先週よりはしっかりと潮を噴き上げておりました

 P2191017.JPG

 潮の霧で少ししょっぱくなって帰ります

 サッチャン号ありがとね・・・・・・・

     お返しの際には・・・・ガソリン満タンはお約束です!


nice!(18)  コメント(28) 

nice! 18

コメント 28

kokoro

週末寒かったですね、また山側は雪景色に逆戻り…
またしばらく山側へ走ることが出来そうにありません。
梅が咲いてましたね、私も違う場所で見つけました!椿ももちろん。
つららも見つけました。まだまだ寒いんだなって思いました。
雪道のクルマの運転怖くないですか(^^;;)
しかも道が狭くて滑ったら…と思うと怖くて怖くて(T_T)
by kokoro (2012-02-20 12:40) 

せつら

春もそこまで来てるみたいですね~♪ 椿の花が綺麗(^^)
あのツララは危険ですねーー!刺さりそf(^^;;
『消えた凶器殺人事件』小説が書けそう(●≧з≦)
by せつら (2012-02-20 13:03) 

yosi

四駆のジムニーだと雪道でも安心してGO!できますね。
私も娘のパジェロミニを借りて乗っています。
乗り心地は、お世辞にもいいとは言えませんね。(T_T)
by yosi (2012-02-21 10:33) 

hoshizou

若きジュダイの騎士がナイスです。
私のデリカも乗ってください。そして満タンにして~
by hoshizou (2012-02-22 07:26) 

かおりん

雪道を運転したこと無いです… コツはあるの??
冬を楽しんでますね!
私も久住のロープウェイに乗って下界を見下ろしに行きたいのだけど、
誰か生贄を探さねば雪道は怖くて運転できません。
by かおりん (2012-02-22 12:40) 

T2

ジムニーは楽しそうだ!
きんさんも衝動買いしたというし・・
ライトセーバーつららはすごいです
hoshizouさんに、ジェダイごっこしてもらわなければ(笑)
by T2 (2012-02-22 20:29) 

obasan

>kokoroさんへ
寒い週末でした
次の週末に山焼きはあるのかしら? 日曜日だと良いなあ・・・・・
雪道は怖いですよ。でも、水分の多い雪なのと、圧雪部分に突入しそうなら、引き返すつもりでしたしね。
4駆がどんなもんか、遊びたかったのですよ。
by obasan (2012-02-23 09:33) 

obasan

>せつらさんへ
道の脇にはつららがいっぱい!
あまり車ではお勧めしない道ですが・・・・
渓流沿いは楽しいです

椿はまだちょっと早かったですね
1~2週間後くらいからいい感じじゃないかなあ
by obasan (2012-02-23 09:34) 

obasan

>yosiさんへ
4駆・・たのしいですね。燃費はわるいけろ。
これくらいの雪ならノーマルでも対応できます。
乗り心地は・・・・長距離はつらいですけどね。

by obasan (2012-02-23 09:37) 

obasan

>hoshizouさんへ
久々にこんな長いつららを見ました。
山水がコケを伝って滴る場所だからかな?

そちらでは4駆は冬場はお約束でしょうね
by obasan (2012-02-23 09:39) 

obasan

>かおりんさんへ
雪道の運転のこちなど知りませんが・・・
たぶんこの日の雪くらいなら、乗り切れるだろうな・・・という観測の元でかけました。
広くて対向車が来ないような場所なら多少滑らせて見るのも体験しておくのも良いかな・・・と思って

面白かったですよ。
バイクで通ったときはそう思わなかったけど、やっぱせまい!

by obasan (2012-02-23 09:42) 

obasan

>T2さんへ
家のジムニーも年式は大変ふるうございます。
乗り心地は最悪ですが・・・
運転たのし~~~!

・・・・・って、そんなオフなとこに行くわけではありませんけれど
by obasan (2012-02-23 09:45) 

Michikusa

寒い場所を選んでドライブしてますよねぇ・・・。ブルブル・・・(´д`)
by Michikusa (2012-02-23 10:02) 

obasan

>Michiksaさんへ
この際、寒さを楽しもうかと・・・・
・・って言いますが、移動は暖房効いた車ですので、さして感じて無かったですね。
意外に風が強くなかったので、そこそこ過ごせました

花を楽しむには、もう少しお日様の力が必要なようです。
by obasan (2012-02-24 08:43) 

kokoro

コメント2回も書いていいのかな(^^;;
山焼き明日の土曜日の予定になってますね、ビミョーな天気。
私も日曜日だったらお連れさんがゴルフで居ないので
おヒマでお会い出来るチャンスかも~って思ってたりしたんですけどね。
土曜日とは…(T_T)


by kokoro (2012-02-24 12:14) 

obasan

>kokoroさんへ
明日の予定ですねえ・・・・
私も仕事なのです。できれば日曜だと・・・・と思ってたら、今夜雨が降るらしい!それも確率が高いのです。ちょっと予定の延長を期待したりしている今です。
もしも日曜日だったら、お会いできるといいですね。黄色いやつじゃないかもしれませんが・・
by obasan (2012-02-24 16:28) 

ひろろん

もう山焼きの季節なんですね。。 一度見てみたいと思ってるんですが・・
龍宮の潮吹き、ひさしぶりに見ました。
by ひろろん (2012-02-25 01:53) 

kokoro

明日になりましたよ( ̄ー ̄)
by kokoro (2012-02-25 06:44) 

obasan

>ひろろんさんへ
阿蘇よりは1~2週間早いですからね。
平尾台も今頃じゃありませんでしたか?
by obasan (2012-02-25 07:26) 

obasan

>kokoroさんへ
ですね~~~
朝からちょいと特別スポットへ行ってみるつもりです

行きますか?
どのあたりに出没してるのかな?
by obasan (2012-02-25 07:30) 

kokoro

特別スポットへ?「特別」と聞くとすごく興味がわきます(・∀・)
明日出来れば見に行きたいと思っていますが
今日の行動次第…といったところでしょうか
おそらく今日も小○田へ行くと思います、夜に自宅へ戻り
明日また秋吉台へ向けて走るとなると結構な移動距離になるので
良い方法を考えています。
当日、今ココが連絡できればいいのですが…
ちなみに土地勘がないのでどのあたり…の説明が出来ない(・∀・;)
バイクは入院中なのでクルマです。
by kokoro (2012-02-25 08:38) 

obasan

>kokoroさんへ
にゃるほど!
火入れ後秋吉台に入れるのは午後13:00以降ですからね。
方法を考えよ!
by obasan (2012-02-25 08:47) 

kokoro

調べたら3000円程度のビジネスの空きがまだあるので
そちらを検討しようと思います。
自宅に戻ったら3000円以上費用がかかりますしね(笑)
午後13時以降なんですね、了解です(^-^)
何か良い案があればいいな
by kokoro (2012-02-25 09:42) 

obasan

>kokoroさんへ
山焼き・・・再延期となり・・・・・
3・3だそうです。
・・・・どっかに遊びには行くつもりですが・・・
by obasan (2012-02-25 20:59) 

kokoro

やはりこの雨では延期でしたか…草がしっかり濡れてますものね
今のところ小○田付近にとどまる予定です、都合があえば良かったらお会いしましょう[わーい(嬉しい顔)]無理はしないでくださいね[わーい(嬉しい顔)]
by kokoro (2012-02-25 21:47) 

obasan

>kokoroさんへ
今のところ、明日の計画を画策中。
朝にでも、動向をお知らせしましょう。
計画進んだら、ここに書き込んでおきますね。
by obasan (2012-02-25 21:57) 

obasan

>kokoroさんへ
明日午前10時ごろ、小野田焼野海岸に出没いたします
友人も一緒ですが・・・・・
by obasan (2012-02-25 23:07) 

kokoro

了解しました~同時刻を目指してこちらも動きます[わーい(嬉しい顔)]
by kokoro (2012-02-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スノードロップ検証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。