SSブログ

春を探しに [サイクリング]

気温の低い朝

お天気もいまひとつ

秋吉台の山焼きはとうとう平日実施になっちゃったし

さて・・・・・・・・

そろそろ市内の梅の花も見ごろを迎え始めてるんじゃなかろうか ・・・・・・

寒いけど・・・多少のお日様の力も借りられそうだし・・・・・

久しぶりにGT登場P3111058.JPG

ここんとこのってないから体なまってるよ

思ったより強い風

川沿いのサイクリングロードを走ってみる

南に向いた土手には、オオイヌノフグリ・・・この青い色が大好きなのだP3111059.JPG

まだまだ花は少ないけれど、菜の花と同じセイヨウカラシナの香りが漂うP3111061.JPG

餌をやる人がいるんだろうね・・・ヒドリガモがこっち向いて泳ぎよってくるよ

 

  さてさて・・・・・・気の向いた方向へうろうろ

 

 思ったよりも風がきつくて難儀ですP3111062.JPG

 

 町屋の残る通りが好きなので ・・・・そっちへ・・・・・・

 

 銭湯小路・・なんて名前があるP3111064.JPG

 こんな格子戸の家が以前は結構あったと思うんだけど、最近はどんどん改築されていってしまいます

 

 先週行った萩の武家敷群とはまた違う風情で好きなんだけどなあ・・・・・

 ちょっとずつおしゃれなつくりを見せてくれて

 

 ちょうど、そんな家々のお雛様が展示公開中

 

 アートふる山口・・といったイベントにも協賛する地域の方と立ち話

 

 これも身軽な自転車ならではかな・・・

 

 お気に入りの梅ノ木のある龍福寺

 

 ずっと修復工事のため建物で保護されてましたが、桧皮葺も完成しまわりも取り払われてました

 P3111065.JPG

 お庭も見え方が変わりますね

 

 梅の香りは漂うけれど、花はまだ半分ほど・・・・・・・

 P3111066.JPG

P3111067.JPG

P3111074.JPG

 風も強いし、お次はどこへ・・・・・・などとかんがえつつ

 

  萩往還の近くの滝まで行ってみようか?????

 

   ペダルこぎこぎ・・・・・ふと道端に目を移せば

 神社のわきの歌壇にクリスマスローズがいっぱいP3111079.JPG

 

 かがみこんで写真とってたら、雨が降ってきた

 

 大急ぎで雨宿りできそうな場所探し

 

 雨脚がおちるのを待って、帰宅ルートをたどる

 

    やむかな・・・・・・・・と希望的観測は裏切られ、ひどくはないものの濡れたまま家へ・・・・・・・・

 庭の暖地性さくらんぼは、もうつぼみが割れてる

  昨年よりはすこ~~しだけ遅いみたい

 ハクモクレンのつぼみもまだ固いけど・・・・・春はすぐそこまで

 P3111080.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 おまけ

 思わず出鼻をくじかれた休日

 気を取り直し、美容院へ・・・・・

 側の小川に野良アヒル?

 P3111082.JPG

 

 このあと・・・・・・雪花が舞った夕方になりました

 

 


nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

yosi

少しずつ春の花が咲き始めて、ウズウズとお出かけしたくなる季節になりました。
昨日今日と気温が下がっていますが、もう春はやって来てますね。
野焼きの後の真っ黒な大地から新緑が芽生えるのももうすぐです。(^_^)b
by yosi (2012-03-12 12:21) 

kokoro

強風、雨、雪 天気の変わりようはすごかったですね(T_T)
来週末もまた雨の予報になってます…
by kokoro (2012-03-12 12:42) 

カレーパンマン

山口市内もいつかポタってみたい(^o^)/
by カレーパンマン (2012-03-12 13:37) 

りゅう

チャリ...そういえば最近乗ってません。
はい...乗らないといけないのは重々承知しておりますが...
今乗るとクシャミ連発、涙目等とんでもない事になります。
昨日も午前中に買い物に行くと速攻で反応しましたのでひきこもってました(涙)
by りゅう (2012-03-12 18:27) 

n

こちらは何処からともなく木蓮の香りはするものの
蕾もまだまだみたいです^^
by n (2012-03-13 03:46) 

barbie

今年はよく降りますね(^^;;
日曜日は京都マラソンの応援で市内53キロ走りました。そして昨日の朝は雪、春遠からず(笑)
by barbie (2012-03-13 07:21) 

obasan

>yosiさんへ
お出かけしたいのに・・・・・
ここのところの休日は雨模様ばかり。
からっと晴れた中、バイクでブイ~~~~ンと行きたいもんです
by obasan (2012-03-13 23:27) 

obasan

>kokoroさんへ
日曜ごとの雨が恨めしい
お日様の光が恋しいですね
by obasan (2012-03-13 23:29) 

obasan

>カレーパンマンさんへ
山口はポタリングサイズの町です
サイクリングロードは秋吉台まで繋がってますよ
by obasan (2012-03-13 23:31) 

obasan

>りゅうさんへ
青いのの話題を見ませんね
花粉症でいらっしゃいましたっけ?
今真っ只中ですね、それはたいへん!
幸いに症状を持っていませんので、お外で遊んでます
by obasan (2012-03-13 23:33) 

obasan

>nさんへ
もくれんはまだ香ってませんが・・・
温かくなったら、一気に苞が開く花ですから・・・・・
この調子だと、梅も桜もいっしょに楽しむ春になるかもしれませんね
by obasan (2012-03-13 23:37) 

obasan

>barbieさんへ
寒い日が続きます
秋吉台は今日山焼きが行われましたが、昨日は雪も降ってました

by obasan (2012-03-13 23:47) 

Michikusa

龍福寺の本堂修復が完成してから行ってないんです。
梅もだけど、紅葉が綺麗ですよね~
今日は仕事がオフになったので秋吉台に行って来ました。
黒い台地は観たことがなかったので、ちょっとびっくり・・
後日、記事にアップしまーす♪

by Michikusa (2012-03-14 17:29) 

obasan

>Michikusaさんへ
私も修復後初めてでした。
梅のいくつかは古い樹なので、花つきがいまいちではありますが・・・・
樹の表情が好きです。
秋の参道の紅葉のトンネルは良いですよね

秋吉台・・今年は見に行くこともかないませんでした。残念!
by obasan (2012-03-14 19:50) 

tonoji

週末のお天気の悪さには最近がっくりですが
これを見て・・・あっ自転車ww
すっかり奥に追いやられたものを引っ張り
出そうと気が起きました(笑)
なまった身体に鞭を入れてみようかな。


by tonoji (2012-03-17 13:14) 

obasan

>tonojiさんへ
また今週も雨ですね
出かけられなくて、うずうず
by obasan (2012-03-18 08:09) 

ガイチ

バイクじゃ速すぎて見えないものも
自転車ならゆっくり見れますね。
環境にも健康にもいい趣味ですね!
週末の雨はストレスが溜まりますね(涙)

by ガイチ (2012-03-18 13:55) 

obasan

>ガイチさんへ
お天気がいまいちで遠出に適さない日は自転車で遊びます。
でも・・・・そろそろバイクに乗りたいもんです
by obasan (2012-03-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日も雨春の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。