SSブログ

今日も雨 [車でお出かけ]

所用があるから・・・・・萩へ

P3041047.JPG

 

バイクは無理ではあったけれど

 

用事を済ませたら、梅や椿を見に行きたかったのに・・・・・・・

 

ちょっと、歩いてみる気をなくしてしまうような鬱々とした雨

 

 日ごろは車であまり走らないようにしてる萩の町並み

 

 

 車の窓からレンズを向ける

 

 

 古い酒屋さん・・・・・P3041048 酒屋さん.JPG

 さすがにこの町は歴史も手伝って、古い町並みの保存の努力がなされているようだ

 観光では主に城跡周辺から武家屋敷群のあたりがメインだけど

 

 商家などの多い 地域が個人的には案外好きかも・・・・・

 

  5月末ごろ、お屋敷を公開するようなイベントもあるらしいので、少し情報に気を配ってみよう

 

 

 

 武家屋敷のあった地域

 P3041055.JPG

 P3041053.JPG

 

 新しくなっていく町並みにところも、敷地の基礎部分は昔の礎石が残ってて

 P3041052.JPG

 

 なんとなく、昔の町並みを思い描いてみたりする

 

 

 古地図の写しなんかがあると面白いかもなあ・・・・・・・

 P3041056.JPG

 

 

  

 


nice!(18)  コメント(24) 

nice! 18

コメント 24

kokoro

最近毎週天気が悪いですよね、来週もまた微妙な天気みたいです
萩は古い街並みがいいですよね、今度レンタルチャリでまわろうかと。
偶然にも私は土曜日に訪れてぶら~っとしてました(^-^)
by kokoro (2012-03-05 03:09) 

yogawa55はやぶさ

あれれ、夏ミカンが実っている!?
もしかして八朔?
ガードレールもびっくり!
by yogawa55はやぶさ (2012-03-05 10:38) 

yosi

石垣や土塀の雰囲気が素敵です。

by yosi (2012-03-05 12:38) 

肥前のFe

歴史を感じます
  石塀 風情ありですね ここらあたり上級武士の町と見ましたが・・・
by 肥前のFe (2012-03-05 20:47) 

tansta

一度だけ行きましたが、萩の町並み、風情って良いですネ

by tansta (2012-03-05 22:01) 

響

雨の萩も情緒たっぷりで良いですね。
夏みかんはやっぱり萩の風物詩だ。

by (2012-03-07 05:31) 

とり天

萩は行ったことがないんです。。萩焼好きなんだけどなぁ。。
小江戸があるってきいたんだけど、、どこでしょう(;▽;)
by とり天 (2012-03-07 20:42) 

T2

“武家屋敷の町並み”とか“旧街道筋”とか
保存は大変ですけど、いい雰囲気を後世に残してほしいです
“古地図もっての散策”  興味ありますね~
“ブラタモリ”楽しんで見てます

by T2 (2012-03-07 21:23) 

obasan

>kokoroさんへ
また週末が芳しくないですね。
ほほお・・・土曜日に歩きましたか! 
今度は、自転車積んでってうろつきたいと考えています。
by obasan (2012-03-08 07:52) 

obasan

>yogawa55はやぶささんへ
夏みかんは今頃色づいてますよ。4~5月が収穫時期でそのころ花のいい香りです。
今は八朔や、伊予カンもあるみたい
by obasan (2012-03-08 07:54) 

obasan

>yosiさんへ
城下町が売りですからね・・・・
瓦を積み込んだ土塀が萩の特徴なのだそうです

5番の目状の町並みですから歩きやすいです
by obasan (2012-03-08 07:56) 

obasan

>肥前のFeさんへ
観光に力を入れた街なので、町並み保存はかなり良いほうだと思います
より、上級武士の館はもう少し城よりのほうにあり、もっと保存状態が良いです
by obasan (2012-03-08 09:39) 

obasan

>tanstaさんへ
古い町並みを見るのは好きですね
このあたりとは別に、商家の多いあたりの雰囲気もまた良いものです。

by obasan (2012-03-08 09:45) 

obasan

>響さんへ
夏みかんと土塀の風情は5月ごろまで・・・
5月上旬の萩の町は待つみかんの花の香りがいいです
by obasan (2012-03-08 09:47) 

obasan

>とり天さんへ
はぎやき・・・私も好きなんですよ。
この日はこの後、ある窯元に行って、作品を見せてもらってました。
今は色々な色の茶碗に会えますよ

小江戸・・・ですか?多分、菊屋家住宅のあたりのなまこ壁の残った辺のことじゃないでしょうか?
5月末ごろには商家の多いあたりの古いお宅の公開があるそうです。
by obasan (2012-03-08 09:50) 

obasan

>T2さんへ
私も「ブラタモリ」好きです。
古地図はどこかで写しが手に入るらしい・・・・さがしてみましょ
by obasan (2012-03-08 09:51) 

Michikusa

どこを切り取っても萩らしい風情が漂ってますね。
藪椿の原生林に行こうと思って、毎年行けず・・・
古地図で散策する企画は、確か山口市はやってますね。
by Michikusa (2012-03-09 07:50) 

obasan

>Michikusaさんへ
武家屋敷周辺は同じ感じが続きますね
町屋のあたりをうろつきたいのですが・・・道が狭いので、徒歩か自転車でないと顰蹙を買いそうです。
椿はこの間はまだまだの感じでしたが、今見ごろかなあ?

山口の古地図散策はガイドさん付きみたいですね

萩は古地図の写しが手に入れられるようなことを聞きましたが、どうなんでそう?探してみましょ!
by obasan (2012-03-09 17:13) 

hoshizou

この石垣には、静かな雨が似合いますね。
by hoshizou (2012-03-10 00:11) 

obasan

>hoshizouさんへ
しっとり濡れた町並みもいいものですが、道路が狭いので停めることができない・・・
by obasan (2012-03-11 08:34) 

せつら

大好きな町並みが残ってるから年に2回くらい行ってたんですよね♪
武家屋敷の通りをブラブラ散策するのっていいですね(^^)
雨の日は番傘さして出掛けましょ(笑)
by せつら (2012-03-13 00:10) 

obasan

>せつらさんへ
武家屋敷群お好きですか?
私・・商家・民家が好きなんですよ
四国の内子・・・もう一度行ってみたい町です

番傘・・・・って、あれ重いんだもん!
さしてみたことありますか?


by obasan (2012-03-13 16:52) 

ひろろん

夏ミカン・・・
そういえば宮崎神宮でも見た。。
今が時期なんですか?? 知らなかった。
by ひろろん (2012-03-14 00:12) 

obasan

>ひろろんさんへ
夏みかんは4月中旬以降だと思いますが、夏みかんって収穫時期のころに次の花が咲くんですよ。今は、伊予間や八朔売ってました
by obasan (2012-03-14 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日の庭春を探しに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。