SSブログ

久しぶりの秋吉台で [花めぐり]

野焼き後に一度来てから、トンと訪れてなかった

 

鳥のさえずりと日ごとに草丈の伸び上がるとき

 

萩の帰りによってみた

 

カルストロードは走らず

 

展望台から

 

 たくさんのライダーが走り抜けるのを眺めてた

 P5200360.JPG

 

日が西に傾きかけた時間だけれど雲が厚い

 

 もっと緑に覆われているかと思ったけれど、山焼きの焼け残りの多い今年

 

 

 いまだに焼け残りのススキや笹の枯れ草色が際立つ

 

 今年はフデリンドウを見損ねちゃったな

 

 草丈の高い花の季節に突入

 

 ほのかなピンクのカノコソウが咲きそろってる

 

 オカオグルマの黄色が草原に映えます

 P5200361.JPG

 ノアザミもたくさん

 P5200363.JPG

 そんなたけの高い草や笹のの間に埋もれるように咲いてる小さな花々もあるのです

 

 今年初おめもじしました

   ハシナガヤマザキソウ 変わった形

 P5200369.JPG

  ふんじゃいそうになるヒメハギ

 P5200364.JPG

 

  小さいけれど黄色で自己主張

     セイヨウミヤコグサ

 P5200370.JPG

 

 大好きな青いホタルカズラにもあったけど、・・・・・・

   花びらがどなたかに食べ散らかされて哀れな姿

     被写体にするに忍びない

 ウツボグサはまだつぼみ

  そろそろ紫の花が見られるでしょう P5200371.JPG

 

 

 

 そんな花たちに会った5月の夕暮れ前


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

せつら

いつも見慣れてる景色♪ 咲いてる草花で季節を感じられるっていいですね♪ (^^)
by せつら (2012-05-24 15:55) 

kokoro

萩に続いてまたまたニアミス(笑)
でも曜日が違っていたのでニアミスでもないですね
土曜日に萩に行きその後秋吉台へ行きました(クルマ)
夜の秋吉台はどんなものかと走ってみましたが
何も見えずただの山でした(^^;;
秋吉台はお日様がある時間がいいですね!
あたたかくなって色々な植物が次々と花を咲かせて
目を楽しませてくれますよね、いい季節です、梅雨までは。
by kokoro (2012-05-25 00:23) 

Michikusa

山焼き直後に行ったきりです。
ウォーキングに行きたいなぁ。^^

by Michikusa (2012-05-25 23:06) 

obasan

>せつらさんへ
植物はいちばん変化がわかるかもしれない
季節ごとに異なるものに逢えるから
by obasan (2012-05-26 16:32) 

obasan

>kokoroさんへ
夜は走る場所じゃないでしょうね。
でも・・・とまって上を見上げると星はとてもきれいですよ
梅雨の中ごろからの緑の美しさは絶品です
by obasan (2012-05-26 16:34) 

obasan

>Micnikusaさんへ
ウォーキングの楽しい季節です
草むらにちょっと入って歩いたら・・・・狸の溜め糞ふみそうになりました
(‐‐;)
by obasan (2012-05-26 16:37) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
夕刻の荒野探訪は、いいいなぁ~*、(^。^)/
元気いっぱいのススキ、
精悍さを感じる色や枯れ葉、
“ヒメハギ”、かわいいなぁ~*、(*^.^*)、


by xml_xsl (2012-05-28 18:43) 

obasan

>xml_xslさんへ
ヒメハギ・・・ススキや笹に埋もれるように咲いてます。
色も地味目で踏んでしまいそうな草丈です
小さな草花はぐんぐん伸びる青草の影に埋もれるシーズンになりました
by obasan (2012-05-29 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポタリングの日今年初の九州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。