SSブログ

今年初の九州 [ツーリング]

関東のボスがくるから、来ない?

 

お誘いいただいて、どこかに出かけたかったのをこれ幸い

 

乗っかることにしました

 

kokoroさんを生贄にして・・・・・・・・

 

しかし・・・・・自分もついていけるのか?・・・・・・という不安はめいっぱい

最近乗れてないのよねえ・・・・・

 

 

  こちらも・・・まだライダー暦浅いkokoroさんを生贄にPINKも一緒にレディース組んで出発

 

 kokoroさんには しごきのような一日になったのではないかと思います・・・ごめんよ

 

 朝の山口の西方から北九州はずいぶん靄ってます

 黄砂・・・・・ではなくて、こりゃ、光化学スモッグだわ

お日様・・・・・丸くて白いし・・・・・・

 それでのどがイガイガしてたのかなあ

 

 本隊とは宇佐のローソンで合流予定で出発

 

 何とか本隊より少し早くつくこと出来ました

 P5270374.JPG

 ローソンの中から 今日は4台ね・・・・って見てたら

 

 少し遅れてoranZ 君 到着

P5270375.JPG

 8台で鶴見岳へ行くんですって!

 初めてですよ

 ミヤマキリシマが花盛りらしい

 

 相変わらず苦手なワインディング

こうなりゃ・・・・マイペースを決め込むしかありません

後ろにいらした方々、すいません

 

農道、側道・・・てんこもり

 出たところには、パンダ色の車両がいたり・・・・・・・

     

 塚原方面→・・・・のこの道は2年前かな・・・・山桜のころ通ったあの道だな

 

 霞がかかったような山桜の美しさにずいぶん慰められた

 

 今は緑溢れる季節・・・・あたりに止めてある車は登山? 散策?

 

 鳥の声もいっぱい・・・・元気をもらえる風景

 

 鶴見岳ロープウェイ で サプライズ~~~~~

 とり天ご夫妻がいらしてるという・・・・

   こんなことなら・・・・・・・考えてたサプライズの準備をするべきだったよ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

 

 

 P5270400.JPG

 

 

 

 ロープウェイなんて何十年ぶり

 チャンと駅名もあるんだ

 P5270380.JPG

 暖かい九州も海抜1300mともなれば、気温はぐっと下がるのね

 ここが 空気の澄んだ季節に海の向こうに小さく見えてる場所なのかあ

 9292819.jpg

                              拡大してトリミングして・・・・・・こんな感じ

今日は別府湾さえガスっててみえません

 P5270388.JPG

 

 季節ごとの花は大好きなんだけど

 なぜだかツツジ系にあまり魅力を感じない私

 

 それでも野生種のミツバツツジやキシツツジ・・・・・なんかは結構好きなんですけどね

 

 葉っぱが見えないくらいにびっしりと埋め尽くしてしまう色に負けてしまうのかもしれないな・・・・・

 

 以前 仙粋峡にミヤマキリシマを見に行ったことがあるけれど、

 花期の終盤であったことも原因かもしれないが

 あまりきれいと思わなかった記憶がある

 

 お天気もいまひとつだったし、阿蘇は火山ガスの影響もある厳しい環境だからか

   株も小さいものが多いし花に勢いを感じなかったのよねえ

    もっとほかにもあったのかな?

 

 

 

 九州といえばミヤマキリシマ・・・・・・というくらい人をひきつける、そんな色を堪能しましょうか

 P5270386.JPG

 

 P5270390.JPG

 場所が変わると花も変わって見えるんでしょうか

 鶴見岳の花はずいぶんと生き生きと見えました

 緑の葉との対比が綺麗

 一つ一つの株が大きく ・・・・・・ここまで大きくなるのにどれくらいかかるんでしょうねえ?

 CIMG4000.JPG 

 濃淡の差も結構あり ピンクもなかなか赴き深いものですた

 

 P5270394.JPG

 

 妖精らしき生き物もちょろちょろ

                    P5270389.JPG

 

 

 鶴見岳探索をしたら・・・・・・  

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、ほとんど動き回ってないけれど

 

            

    おまけに・・・・・・気になる連絡が入ってきたりして、

        人の楽しみ奪うんじゃないわよ! [爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]

 

    う~~~~~~ん   最近このパターン多いな [むかっ(怒り)]

 

 

 お腹がすくと、怒りの感情はうんと増幅されるようです

 

 

 んで・・・・・・・ジェットコースターロードとおって長湯へ~~~~~~

 

  向こうから来るのは・・・・・・手・・・・・振ってるよ

 

 ア~~~~~~かおりん じゃない?

 

   お昼はここ

 

  あれ??????かおりん・・・・・・・・さっきスライドしたよね

  またびっくり![るんるん]

 P5270405.JPG

 

   せつらさん  ご馳走様でした[ハートたち(複数ハート)]

 

 奥豊後の気持ちいい道はしってガンジーファームでデザートタイム

          P5270407.JPG

 

  もりもりで食べきれんです

 かおりんの新しい相棒さんの感想を聞きつつ・・・・・・穴を開けない程度にしげしげと眺める

           P5270406.JPG

 

 R442の眺めのいいコーナーが広げられて展望Pになってました

 ここからの眺め大好き

 P5270408.JPG

 

  ここで本日最後の集合写真

 

 P5270409.JPG

  壮観だねえ

 P5270410.JPG

 

  集合写真は誰かからけっぱろう!

 

 

 

  ここで2羽の隼を見送り帰途に・・・・・・・

 早めに離脱しようかと考えていたのですが

 みんなと帰るのが一番得策なところまで一緒に来てしまいました

 

 kokoroさん・・・・・・いけにえになったばかりに

 一気に走行距離を伸ばす羽目に・・・・

 

 しかし・・・・・若さというのはうらやましいもので・・・・

こちとら・・・・ライディングはちっとも上達せず、むしろ乗れなくなってるのでは・・・・・と思うほどなのですが

 

 ワインディングは苦手といいつつ

 この日一日でかなり上手くなったみたいです

 

 

 日田で一服中、HIDEさんはバイクの返却時間が迫ったため、めにまるさんとワ~~~~プ

 

 

 

 いつものようにかえる道・・・・・・今日は1人ではありません

 でも・・・・・・今までの私の状況がこの日のkokoroさん

 

 これに懲りずにまた遊んでねえ

 

 今度は山口東部を案内してくらさい


nice!(20)  コメント(24) 

nice! 20

コメント 24

yosi

関東から客人のもてなし、ご苦労様でした。W(`0`)W
レディース3人で山口から参加だったんですね。
ミヤマキリシマも綺麗に咲いてて良い季節の九州ツーでよかったね。
by yosi (2012-05-29 12:15) 

ガイチ

お疲れさま!
けっこう走ってるみたいで(汗)
鶴見岳は今がミヤマキリシマ見頃だったんですね。
きれいな景色は、やっぱりいいなぁ!




by ガイチ (2012-05-29 13:15) 

せつら

楽しい一日はあっという間に終わってしまう(><)
よく考えたら女性陣が一番距離走ってるね(汗)お疲れさまでしたf(^^;;
天気もよかったし気持ちよく走れましたね。
また、走りましょうね~♪
by せつら (2012-05-29 13:17) 

HIDE

コメント
by HIDE (2012-05-29 13:45) 

とり天

obasanさんピンクちゃん突然はじめましてになりましたタイチョととり天です。obasanさん的に何かと、、気分が・・・な気持ちだったようで(;д;)、、そんな気持ちもよそにやっとお会いできた嬉しさにはしゃぎまくってすみませんでした(TДT;)。。タブン私の日記はみんなの気持ちソッチノケになりそうなのでここで先に謝っとく作戦で。。サクランボ、、忘れてませんから(笑)お疲れ様でした!
by とり天 (2012-05-29 14:24) 

とり天

↑HIDEさんに座布団1枚さしあげてー(:▽:)
by とり天 (2012-05-29 14:25) 

HIDE

再会でき光栄でした。
天気も景色も道もサイコーで、このメンバーでまだまだ疾走っていたい気持ちでいっぱいでしたよ。
疲れた感の見えたレディース勢の帰路を心配していましたが無事な帰還に安心しました。
次回は約束?通り一杯やりましょう!
サイチェン
by HIDE (2012-05-29 14:58) 

kokoro

ツーリングお疲れ様でした!そして大変にお世話になりました!!
皆さんが言う距離感欠乏…これかーっっ納得しちゃいました(笑)
そして距離感欠乏症発症気味な感じが…
でも誘っていただいたおかげで色々な方に出会えましたし
色々と勉強にもなりました!また遊んでくださいね~
山口県東部……キンタイキョウくらいしか(笑)
by kokoro (2012-05-29 23:59) 

Michikusa

ライダーさんたちのネットワーク&結束力&行動力はすばらしいですね~。
鶴見岳はうちのあたりからも見えてるはずなんだけど、高い山なみが続いているので、いったいどれなんだか・・・ヘ(^^ヘ;)
by Michikusa (2012-05-30 07:27) 

かおりん

お久しぶりでしたね!
山口から朝早くダウンジャケットを着込んで下道で… 元気です(笑)
ミヤマキリシマ、一度見たかった!
みんなで乗るロープウェーも楽しそう♪

by かおりん (2012-05-30 12:52) 

tonoji

朝っぱらソロな気分でツーリングな私です(笑)
お久しぶりの九州は、欲張りすぎてがっつり過ぎた?
若手も着々と育成されてるようでww
ソロでのんびりもいいけど、みんなでワイワイってのは
笑いすぎだけど、楽しいね~また一緒に遊びましょう♪
by tonoji (2012-05-30 16:02) 

obasan

>yosiさんへ
出かけたかったんですよねえ・・・・
新しくいけにえも確保いたしましたしww
kokoroさんにとってはかなりハードな一日でしたが、皆さんをつなぎたかったのも思いのうちにありました。
by obasan (2012-05-30 21:28) 

obasan

>ガイチさんへ
いっぱい走りましたねえ
でも・・今回、私は520kmくらいでした。岡山ツーを思えばそれほどではありませんが、kokoroさんはたいへんだったかも。
by obasan (2012-05-30 21:31) 

obasan

>せつらさんへ
楽しかったですねえ
それにしても、マフラー変わっててびっくりでした
デイトナも静かではありませんが・・・・・自分の音聞こえんかったっですwww

by obasan (2012-05-30 21:39) 

obasan

>HIDEさんへ
ご一緒させていただきまして、ありがとうございました。
後ろを走られたときはさぞかしイライラされたのではないかと思います。すいませんねえ・・・・下手の横好きですので、ご勘弁を。
九州、山口をお楽しみいただけてよかったです。
上京の際は・・・・・・お会いできるチャンスがあると良いんですけれどねえ・・・・・
by obasan (2012-05-30 21:47) 

obasan

>とり天さんへ
こちらこそ・・突然のはじめましてで・・・・・・
何で早く情報くれないんだよ~~~~~~OhIkeさん・・・・な気持ち! わかる?
さくらんぼ・・・いつ届けられるかなあ。
でも、出かけるいい理由ができちゃった
今後ともよろしくです
by obasan (2012-05-30 21:55) 

obasan

>kokoroさんへ
思わずいっぱい走ることになっちゃってごめんなさい。
でも・・・・・感染しちゃったみたいだね
西に向うときには、前夜祭つきで行きましょう
これからもよろしく
by obasan (2012-05-30 21:57) 

obasan

>Michiksaさんへ
あの写真は焼野海岸から撮ったものです。
大平山からならよく見えるでしょうね
鶴見岳は由布岳と並んで見えると思います。
始まりはブログから・・・・日頃、記事を読んでいると初対面な感じがしないのが面白いですね。
by obasan (2012-05-30 22:03) 

obasan

>かおりんさんへ
お久しぶりでした。
結構長い一日になりましたけど、楽しかった。
またご一緒できるチャンスがあると良いですね
ミヤマキリシマ、綺麗でした
by obasan (2012-05-30 22:05) 

obasan

>tonojiさんへ
ローソンの中から到着を眺めてました
若手育成は・・・・・年寄りの務めかと・・・・
・・・なあんてね。 kokoroさんも距離感欠乏症感染したみたいですよ

また遊んでね
by obasan (2012-05-30 22:07) 

hoshizou

皆さんのレポを見比べていると、同じツーなのに、それぞれ視点と感性が
違って、面白いですね。
ミヤマキリシマが全体に占める割合が一番大きいのは、ヤッパリ!!と思いました。
by hoshizou (2012-06-02 23:40) 

obasan

>hoshizouさんへ
そりゃ・・・・・植物は大好きですもの。
同じ視点が無いので集まっても面白いんですよ
by obasan (2012-06-05 16:02) 

T2

山口レディース隊、ご苦労様でした!
“距離感欠乏症”の感染は大事ですね(笑)
鶴見岳も、最高の天気だったんじゃないですか?

by T2 (2012-06-07 23:14) 

obasan

>T2さんへ
距離感欠乏症感染というか、潜伏期間中の方は結構いらっしゃるのではなかろうかと・・・・
よいお天気で暑いくらいでした
T2さんもずいぶんと駆け回られてましたね
by obasan (2012-06-08 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。