SSブログ

今年の蛍は・・・・・・ [雑記]

市内を流れる川の蛍が結構でてるよって聞きました

 

・・・・・・・・・となると

 

 見たい!

 

 でも・・・・人の多い場所、光の多い場所は避けたい・・・・・・

 

 

夕方から1人出かけてきました

              カエルの声があふれる場所

 

 家のあたりは雨予報はあったけど降らなかった

 

 でも行った先は結構降った様相でした

 

   飛ぶかなあ?????

 

 早い時間はまだ草の陰で光ってましたが・・・・・

    次第に飛び始めましたP6020414.JPG

 

 

 

  乱舞・・・・・・・

       私の技術では伝えるのは無理です

P6020415.JPG

P6020418.JPG

P6020420.JPG  


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

ゆう

すごい、すごい乱舞撮れてるね・・
わたすは目では乱舞見たのに・・・撮れなかった・・
しかも同じD90のお方はしっかりと撮影されておいでだった(^^;)/
by ゆう (2012-06-03 17:52) 

ura

ひさしぶりに来ました^^
ホタル、鹿児島でもたくさん出てますよ。
なかなか撮影難しいですよねー。
またぶらぶら寄らせてくださいねー。

by ura (2012-06-03 20:24) 

せつら

すごいなぁ!乱舞ですね(^^)♪

by せつら (2012-06-03 21:40) 

kokoro

結構蛍が多い地域ですよねー○○坂川とか聞いたことがあります
日中は単なる昆虫なのに夜になると光るなんて神秘的ですよね!
by kokoro (2012-06-03 21:57) 

かおりん

ホタルを見に行くのはいいけど
必ず数箇所蚊に噛まれて帰ります(TT)
写真も撮れたこと、ないなぁ・・・ 
でも今年も見たくなってきた^^☆
by かおりん (2012-06-04 12:32) 

Michikusa

ホタルは見たいけど、人混みは嫌ですぅ・・・
相方の実家周辺は、ホタルの名所なんですけど、
この時期、忙しくて行けません。残念・・
過疎化と高齢化で、ホタル祭りもやめちゃったようですし・・。
我々世代が住んでないから、無理なんですよね・・。(‥;)
by Michikusa (2012-06-04 22:29) 

HIDE

幻想的ですね~
子供の頃は故郷の江田島で見かけましたが、関東ではお目にかかりません。
by HIDE (2012-06-05 15:53) 

T2

時期ですよね~
毎年、少しだけ見ることができる
油山のふもとあたりは、まだ出てませんでした
乱舞は、久しく見てないです
by T2 (2012-06-05 21:25) 

obasan

>ゆうさんへ
今のカメラは蛍撮れるんだけれど、まだまだ扱いがわからずあたふたしてます。蛍の柔らかい光って、穏やかな気分になるね
by obasan (2012-06-07 07:08) 

obasan

>uraさんへ
お久しぶりです。やっぱり鹿児島がこちらよりも早いのかしら?
ほんの2・3週間の楽しみですものね
見逃さないでいたいと思います
by obasan (2012-06-07 07:10) 

obasan

>せつらさんへ
そちらも赤村あたりなどたくさんいる場所がありそうですね
by obasan (2012-06-07 07:10) 

obasan

>kokoroさんへ
市内の川にもいますが、人を見に行くようになっちゃうので近寄りません。
出かけるのはいつも郊外。
人の少ないところに出かけます
by obasan (2012-06-07 07:12) 

obasan

>かおりんさんへ
蚊も現れるシーズンですからね
長袖にジーンズが鉄則です。でも出かけた日はとても冷え込んで、蚊が出てきませんでした
by obasan (2012-06-07 07:13) 

obasan

>Michikusaさんへ
本当に綺麗な蛍が見られるのは、過疎地かもしれません。
光があると蛍は低くしか飛ばなくなるので・・・・
蛍の好む環境・・・本当に少なくなってます
by obasan (2012-06-07 07:15) 

obasan

>HIDEさんへ
子供の頃は実家の付近に普通にいましたが、田舎でも環境の変化、農薬等でものすごく減っていました。最近は戻ってきていますが、農村地帯にも光源が多いですから・・・・・・
by obasan (2012-06-07 07:18) 

obasan

>T2さんへ
祖母が、蛍の多い年は不作、蛾の多い年は豊作・・・なんていってましたが・・・・
この幽玄な光、シーズン中は眺めておきたいです。
by obasan (2012-06-07 07:20) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
上手に撮れてますね〜d(^^
僕の蛍写真はボロボロでした(ーー;
目で見た感動を伝えたい」と、シャッター押してみるけど難しいですね^^;


by ガタロー (2012-06-09 08:53) 

響

合成無しでこれだけ写ってるってことは
肉眼だとほんとうに乱舞だね。

by (2012-06-09 22:11) 

obasan

>ガタローさんへ
ありがとうございます
本当にたくさんいたんです、もっと・・・
思うように上手くいかないですね
by obasan (2012-06-09 23:33) 

obasan

>響さんへ
いっぱいいるでしょう。合成はしていませんよ
ISOの設定が低すぎたみたいです
もっとあげておくべきでした

きれいでしたよ~~
by obasan (2012-06-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年初の九州ばたばたな日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。