SSブログ

雨上がりの九州 [ツーリング]

連休中日・・・・・とは言っても14日は仕事でした・・・・・

  hoshizou氏はいらしてましたが・・・

 

  マスツーリングの お誘いをいただいてて、出かけることに・・・・・・

 

 と~~~っても 印象的な方々・バイクにお会いしました

 

 集合は大任の道の駅  前日 そのグループのサイトを検索していて・・・・・・

 [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] 場違いじゃん・・・・・とちょっとこわごわな気分

 

 時間通りに集合 ここでも・・・メット取るまでと思われてたのは内緒

 ま~~~~~~[目]存在感  すごっ!

 P7150690.JPGDCF_0465.JPG 画像では白いけれど、ペールピンクの地に濃いピンクの梅の花が描かれてるの~~~   着物の柄みたいです!

 カスタムづくめ の V‐maxの群

 ついてけるんでしょうか?

 京築アグリラインを使うということでしたが、そこに至る道が寸断

 

 道路に流れ出た泥や砂、山水にドキドキしながらの走行

 土砂崩れによりUターンを余儀なく繰り返し、大回りで10号線へ

 

 午前中のこの時間だけでスクリーンは土色のドットプリント

 

 先日の鶴見岳行きでせつら号の爆音カスタムにびっくりしたばかりですが・・・・・

 いやいや・・・・

 可愛いもんかも・・・

 

 自分のエキゾースト音はどこにも聞こえない

 前を行くバイクの音に耳は奪われっぱなしでした

 

 恐るべし・・・・V魔団

 

 しかし・・・・・楽しい方々で・・・・・・ご縁がありましたら又いつか・・・・・

 

 中津過ぎたあたりで離脱して、本日の目的

 

 国東一周~~

 

 オレンジロード等山に入ると寸断の可能性がありそうなのでR213で外周をぐるっと行きます

 

 この日かなり暑くて、ちょっと朦朧としてしまいそうな気温

   帰ってから知ったのは中津は日本で最高気温だったみたい

 

  国見の道の駅で一休みP7150693.JPG

  さすがに海からの強い風で、木陰はいい気持ち

 

 水分とって、ちょっと元気になったかな

 

 さてさて・・・・・・

   どんな面白いものに会えるかな?

 

 

  風化・・・・・・シリーズ   国見の岩倉社

 P7150694.JPG

  もう骸骨の状態

P7150695.JPG

     おサルにも見える

 

 もはや原形をとどめていない狛犬

  本殿の狛犬も2000年に新しく寄進されたものになってました

 

  どうしてここまでの姿になったのでしょ?

  海風が直接あたるわけでもないのに・・・・  別のところにあったのかな?

 

 古いトンネルも風情があるし・・・・P7150696.JPG

 

 うろうろ・・・・・何か面白いものはないかと、風景を探しつつ走るR213

 

   んで・・・・・・・ここに来た

 P7150697.JPG

   宝くじ買いにいこ!

 P7150699.JPG

 P7150700.JPG P7150698.JPG

さあ・・・・・・一気に駆け抜けて、杵築に行っちゃうよ~~~~  

 

  しかし・・・・・・・・暑い

メッシュジャケットなのに・・・・・・・・風は抜けるのに・・・・・・・・・

  海の近くなのに・・・・・・・・

     風はあるのに・・・・・・・・

 

 暑さって疲れを呼ぶなあ

 

 

 杵築の町って、商家の街並みは低いところに

 

 武家屋敷はお城と同じ高いところ・・・・・

 

 それが商家のとおりを挟んで両側にあるって、面白い

 

 P7150714.JPG

 石畳はほぼスロープ

 

 坂が結構きついので滑り止めの意味もあるのかな・・・・・・

 波状路みたいな・・・ごとごと・・・

  

 これで坂道下ったらこけるわ・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・てことで、向きかえてここでお留守番しててね

              P7150717 ペイント.jpg

 

 あまりゆっくりの時間はないけれど、武家屋敷群を見てまわる

 樹の大きさが屋敷の古さを物語るね

 P7150706.JPG

 P7150705.JPG

 P7150709.JPG

 P7150708.JPG

 今度来るときはゆっくり歩けるように来たいな

 鳥の声を楽しみながら散策出来る静かな 街並みはとても癒される

                  P7150710.JPG

 

P7150712.JPG

 

 もうちょっと、涼しいときがいいかな!

 

 さあ・・・・・・帰らねばね・・・

 

 R213からK34へ抜け・・・・・

コーナーを過ぎた途端に目に入った景色

                      大きな岩山が屏風のように現れた

P7150718.JPG

P7150720.JPG ・・・という景勝

 

 

 

 お昼をとったお蕎麦屋さんを立つときに落としたのに気づかなかったサングラス・・・・

  諦めようかなと思ってたけれど

      お蕎麦屋さんが拾ってくださってた・・・・ありがとうございます

   R10は既に夕方の混雑の時間

 

 朝は走れなかった響ファームロードを駆け抜け、行橋の山側を抜ける裏道に入る

 苅田の奥を走ってるころが、hoshizouさんの見送り隊が集結するころだったんじゃないかな

 一日の暑さでかなりヨレヨレになってたので、帰宅の道を選びました

 水分はかなり取ったつもりだったけれど、これからの季節は相当に気をつけないとね・・・・

 脱水症状起こしかけてたみたいです

 気をつけて遊びましょうね

 

 

 本日の走行  490km over ってとこ

 

 

               

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(28) 

nice! 22

コメント 28

りゅう

私もこの三連休はhoshizou祭りにちょっと顔出しただけで終了しました。
杵築ってこんなに風情のある町だったのですね。
国東半島はかれこれ二十年位前に走ったきりなので記憶がほとんどありません(^_^;)
いよいよ夏本番ですね。なんだかいろいろあって、今年の夏はどの位走れるのかなぁ…
by りゅう (2012-07-19 07:51) 

hoshizou

国東半島は、私も大好きです。
四国って近いんだーと思いますよね。
あと、でっかい煙突があった記憶が。
でも、一番の記憶にのこっているのは、どこかのベンチで、yasuzouとカップラーメン食べたことかな
まったくどうでもいい記憶なんだけど・・
by hoshizou (2012-07-19 11:20) 

肥前のFe

軽る~く  本日の走行  490km over  って
  距離感欠乏症は本物ですね~
  風化狛犬にniceです^^ 歴史ですね^^
  杵築の町 ぜひ行ってみたい 散策してみたい です。
by 肥前のFe (2012-07-19 12:02) 

せつら

あの不快指数80%を越えてるような日にバイクに乗ってたんですね♪
杵築の町並みは大好きですね(^^) 城下町の風情が最高!
今も、まだまだ土砂崩れの影響が残ってて走りにくそうですねf(^^;


by せつら (2012-07-19 13:28) 

ちゃつ

お!その桜…いや梅だった?吹雪のブイマックスは、もすかすたら
知り合い鴨~\(^0^)/
自動車学校で一緒だっただだー\(^0^)/
偶然にも旦那チンの知り合いでもあった人!!(だと思う)
まだ乗ってるんだね~
すっかりコッチで走ってるとこ見なくなってたので乗り換えたのかと(;∀;)ww
by ちゃつ (2012-07-19 16:02) 

しろのぽ

九州の大雨は大変だったようですね。山口も降ったのでしょうか。

あはは。マネーきねこ・・・・・・(T▽T)
おや?国見?杵築?と思っていたら、やはり距離感が欠乏していましたか(笑)
骨みたいになった狛犬が奇妙です。製法がわからないのですが、何かの理由で芯材だけになった、とかでしょうか。
by しろのぽ (2012-07-19 16:50) 

響

金運開運のツーリングでしたね。
マネーキ猫のくじは凶は出なかったでしょ?
杵築の風情もいいよね~。
obasanさん好みの良いとこ満載ツーだ。

by (2012-07-19 18:36) 

kokoro

この暑さの中490㎞も走ったんですね
これほど暑いと体力奪われちゃいますよね
水分補給や休憩は再々とらないと、倒れちゃう
V魔のツーということはあのお方も?
それにしてもソロツーだなんて、アクティブ~
結局、仙台の方とはお会いにならなかったんですか

by kokoro (2012-07-19 23:36) 

tonoji

これまた、濃ゆそなメンバーとの一日でしたね
国東はお気に入りなので、また行って見たいな~
流れた土砂は、やだな~何かやらかしそな気がします^m^
by tonoji (2012-07-20 07:24) 

yosi

国東方面は雨の影響が少なかったのでしょうか。
存在感のあるマシンばかり参加しているようですね。(笑)
by yosi (2012-07-20 12:54) 

かおりん

熱中症対策に最近はドリンクが出ていますね、
そうなった時に飲むのに適しているらしいです。
※そのときの脱水状態に合わせて適宜増減して飲め… 
って書かれてあるんですが、
そうなった時に適宜に飲めるのかどうか気になるところ…
あと私は、ウィダーinゼリーをちょっとずつ飲んで復活したことがあります。
夏のツーリングには常備品です。。
490km!  とにかく気をつけたいですね。

by かおりん (2012-07-20 14:04) 

Michikusa

この辺り、豪雨の被害はなかったですか?
by Michikusa (2012-07-20 23:05) 

obasan

>りゅうさんへ
最近はお忙しいですか?
とても暑い日でした
帰りに門司港に立ち寄れるかな?・・・と思ったんですが、暑さでまいっていたので、そのまま失礼しました。
杵築はまたゆっくり行きたいと思います
by obasan (2012-07-21 00:14) 

obasan

>hoshizouさんへ
昨年は寺めぐりで結構山間部に入りましたが、海沿いは初めての国東でした

by obasan (2012-07-21 00:16) 

obasan

>肥前のFeさんへ
杵築は静かで、とても気持がよかったです
向かい合う武家屋敷群を見るには、あがったり降りたりで・・・・
結構歩きますから、夏はきついです
by obasan (2012-07-21 00:18) 

obasan

>せつらさんへ
大雨はあちこちの道を寸断していますね
国東の海沿いのラインはなにもありませんでしたが・・・・
山間部はどうだったのでしょう?
しばらくは、道路情報を見なければ出られませんね
by obasan (2012-07-21 00:21) 

obasan

>ちゃつさんへ
あれ・・・・お知り合い?
強烈な印象ばかりの方々とバイクたちでした
いろんな塗装ができるもんですねえ~
by obasan (2012-07-21 00:23) 

obasan

>しろのぽさんへ
山口も結構降りましたが、そんなに心配するほどではなかったです
風化の狛犬・・・・すごいでしょ
もともとは四角い石から切り出すわけでしょうから、芯材・・・というわけではなく、風や水の力での経年変化でしょう
国見の道の駅で感じたのは風の強さ
岩倉社は割りに海に近いので、もしかすると昔は海風にさらされる場所にあったのかもしれないな・・・・と思います
by obasan (2012-07-21 00:30) 

obasan

>響さんへ
これで金運が開けると良いなあ!
杵築はよい風情ですね
もう少しゆっくり時間を使って行きたいところです
by obasan (2012-07-21 00:32) 

obasan

>kokoroさんへ
暑かった~~~
メッシュジャケットの効果が感じられない日でした
これからの季節、休憩と水分補給・・・気をつけなければいけません
by obasan (2012-07-21 00:34) 

obasan

>tonojiさんへ
昨年から国東方面に足が向くことが多いのですが、まだまだ面白いところに出会いそうな感じします
海沿いでは大雨の影響は感じられませんでしたが、山間部はどうだったのでしょう?
砂がたまってるのはやだよねえ・・・・
やらかしそうで怖いです

by obasan (2012-07-21 00:37) 

HIDE

暑さ→疲れ→トラブルのパターンを過去いくつか目撃しています。
十分なな休憩などの対処をしましょう。
カナリヤ号の後姿がobasanさんに負けず劣らず素敵です!
by HIDE (2012-07-21 13:40) 

obasan

>yosiさんへ
今回はもしかしたら・・・・とおもい、海沿いのコースにしましたので、内陸部の被害については分かりません。何箇所か交互通行のところはありましたが、水害によるものではないかも
国東で走ったところは通行止めはありませんでした

Vmaxの集団というだけでビビリましたが・・・・・・
カスタムが皆さんすごくて、エキゾースト音も様々
耳垢踊りそうなのも・・・・・・
by obasan (2012-07-21 16:10) 

obasan

>かおりんさんへ
暑さって本当に体力、集中力奪いますね
自分では暑さに強いつもりだったのですが・・・・
今年はまだ暑さになれてないみたい
帰り着いて摂取した水の量が半端なくて、熱中症一歩手前だったんだと、改めて自覚。
夏の走行は要注意を確認したツーでした
by obasan (2012-07-21 16:13) 

obasan

>HIDEさんへ
今年は体がまだ夏の暑さについていってない気がします
気をつけましょう
カナリヤ君・・・この角度が結構絵になるな・・・とひそかに思ってる私です
by obasan (2012-07-21 16:16) 

obasan

>Michikusaさんへ
R213は海岸の近くを走っているので、豪雨被害がひどい感じはしませんでした。
もしかしたら・・・・・と考えて山沿いのコースを取るのはやめたんです。
行き帰りにみた山国川の堤防の縁あたりの草が水の流れ方向にべったり寝ているその高さを見ると・・・・・・・
想像すると怖いです
by obasan (2012-07-21 16:21) 

ura

いっぱい走りましたね、VMAX軍団見てみたいです^^
このまえ阿蘇に行ったときに同じくらい走ったけどメッシュジャケット
でも中々冷えなくて暑かったのでこれからは注意必要ですね。

by ura (2012-07-22 23:29) 

obasan

>uraさんへ
強烈な軍団でした。
こちらも連日34度を超える日々です・・・・・暑い!
メッシュジャケットでさえ、風を涼しく感じないなんて・・・熱がこもって困りました
夏のツーリングは休憩と水分補給忘れないようにしないと・・・
by obasan (2012-07-26 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブルーベリーピッキング真夏に咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。