SSブログ

真夏に咲く [花めぐり]

連日の暑さに雑草でさえ・・・・・くしゃくしゃ・・・・

でも・・・・そんな中で元気な花もあるのよね

 所用で福岡に行くことがあったので寄ってみた

 P7290726.JPG

 P7290732.JPG

 あちこちにひまわり畑・・・

 P7290730.JPG

 

 ハマユウも花の時期を迎えているはず

  

 自生地ではあっても、保護策をとらないと絶滅してしまうのは、悲しいことね

 

 まだまだつぼみもあったけれどいい時期だったかな

P7290745.JPG

P7290747.JPG

P7290748.JPG

 

ハマゴウも花の時期P7290735.JPG

 

 子供の頃過ごした町の浜にも砂浜に這うように枝を広げていた

 

  少しでも気温の低いうちに・・・と思ったけれど、照りつける日差しは容赦ない

 

 雲ひとつない青い空・・・・・すっきりと青い海に浮かぶカラフルな浮き輪・・・

   久しぶりに見た海の青だった

   角島の青も見事だろうな・・・・

 

 

 近くのとと市場で一服して ・・・・・・さあ行きましょうか

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(24) 

nice! 18

コメント 24

かおりん

ひまわり畑… もう咲いてるんですね!
今年も見に行きたいな。一つ一つ表情が違って大好きな花です。
by かおりん (2012-07-30 12:33) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
ぼくも郷里の海で泳いだこと、
行き帰りの真上からの陽射し、
風で波打つ稲、キリギリスの鳴き声、
そして、疲れ知らずの“ハマゴウ”、
すべて、セットになってます、(^。^)/

by xml_xsl (2012-07-30 16:06) 

yogawa55はやぶさ

芦屋の”とと市場”・・最近行ってないなぁ~~。
近いうちに再訪したいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2012-07-30 16:46) 

せつら

ひまわり見に行かなきゃ!! エアコンの効くバイクって無いかな?(笑)
by せつら (2012-07-30 18:16) 

ちゃつ

めちゃ近所(Т▽Т)
はまゆうポイントはウチからバイクで10分もkじゃからんよー
連絡くれたら行ったのにー(Т▽Т)
by ちゃつ (2012-07-30 18:28) 

yosi

若松のヒマワリ畑は満開のようですね。
とと市場で丼物の食事はしましたか。
by yosi (2012-07-30 20:42) 

響

空が綺麗な時はいつもこの海の道を
通勤時に使っています。
ひまわり畑は今が綺麗ですよね。
バイクで来たんだぁ。
by (2012-07-31 14:40) 

カレーパンマン

すぐ近所じゃないですか~~!!
by カレーパンマン (2012-07-31 17:46) 

とり天

おーっ!ここも向日葵が!
大分ではどこにあるかなぁ・・
長崎鼻しかしらない。。
向日葵はパッ!とこころが明るくなりますね♪
でも、、即座にトキハデパートが頭に・・・な大分人w
by とり天 (2012-08-02 00:29) 

kokoro

私は断然向日葵派です(^-^)
結構遠くまでお出かけだったんですね!
福岡出身!?
by kokoro (2012-08-02 12:33) 

しろのぽ

ひまわり見たいけど、暑さに心折れるこの頃です・・・
いっそ、海風の中でハマユウなんか見たいなあ。
・・・と考えて、海の遠さに再び心折れる内陸多摩の住人です(^^;
黄色いバイクと黄色いヒマワリ、さりげなく一緒に写ってるのがいいですね。
by しろのぽ (2012-08-02 14:59) 

obasan

>かおりんさんへ
若松のひまわり畑はあちこちに点在してるんですね
小さすぎず大きすぎずの丈でいい感じ!
ほぼ咲きそろってましたね
by obasan (2012-08-03 09:08) 

obasan

>xml_xslさんへ
子供の頃の海辺の記憶は絵のように蓄積されてる気がします。
松林の前から広がるハマゴウの枝をふみながら焼ける砂浜へ駆け出したこと・・・・湿った砂の上に早く足を置きたくて飛び跳ねながら走ったこと・・・
by obasan (2012-08-03 09:11) 

obasan

>yogawa55はやぶささんへ
とと市場は主婦にとって興味深い場所なんですが・・・いかんせん、午前中で、バイクで・・・とてもお買い物にはなりませんww
お任せ丼も気になったけど、まだお昼に浜がありまして、マタ今度・・・・
by obasan (2012-08-03 09:13) 

obasan

>ちゃつさんへ
皆さんの近所は承知の上だったんだけど、博多の妹のうちに行く用事があったので・・・・今回は失礼致しましたあ
マタ遊んでたもれ!
by obasan (2012-08-03 09:14) 

obasan

>yosiさんへ
ひまわりも、ハマユウもちょうどよい時期だったようです
とと市場は魅力的なものがいっぱいでしたけど、この後用事を抱えていたので今回は見送って、また次回・・・・
もちっこさんの書いてたジェラートのお店が気になっております
by obasan (2012-08-03 09:16) 

obasan

>響さんへ
1人だけだったから、あえてバイクで・・・・・
妹のうちの近くの3号線の混み具合が予測できたので、車だとかえって不自由かなって思いまして・・・・
案の定、海ノ中道に向う車が半端なかったです


by obasan (2012-08-03 09:19) 

obasan

>せつらさんへ
暑さも寒さも楽しむからバイクなんですよ・・・・wwww
でもね、国東行った週より楽でしたよ。温度は高いけど、多分湿度があのときよりも低かったんじゃないかな?
走ってる間は風を涼しく感じました
国東のときは走ってても汗が吹き出てんですよ、熱がこもって・・・・まるで鉄輪温泉行った時みたいだった。
by obasan (2012-08-03 09:23) 

obasan

>カレーパンマンさんへ
あら・・・この御近所ですか?
お膝元を徘徊してました
by obasan (2012-08-03 09:24) 

obasan

>とり天さんへ
トキワデパートのシンボルはひまわり?
夏の象徴よね
他にも夏の花はあるのに・・・
花期も長いし、お日様みたいだし・・・・
by obasan (2012-08-03 09:26) 

obasan

>kokoroさんへ
kokoroちゃんからだと遠く感じるかもね
家からだとそうでもないですよ。
この日は行きは下道でしたから・・・でもそんな時間がかかってないと思います。福岡には妹一家がいるので、出かけるチャンスはあるんですよ。
私は山口県産品です
by obasan (2012-08-03 09:29) 

obasan

>しろのぽさんへ
カナリヤ君は山口のガードレールと、ひまわりの花と同じ色だった!
夏の濃い青い空に黄色いひまわりは元気の元ですね
ハマユウも綺麗でした
いままで綺麗・・・って感激したことがなかったのは、シーズンを逃してたからなんだ。
でも・・・側の浜に浮かぶ浮き輪に人たちはうらやましかった
by obasan (2012-08-03 09:33) 

もりちょ

はじめまして。nice有難うございました♪
僕もこの記事の場所の近所に住んでます。
ハマユウはうちの庭では雑草と同等扱いですが、(^^ゞ
ひまわりを見に柳川まで行こうかと覚悟しかけてたので、
近所のひまわり畑情報はナイスタイミングでした♪
by もりちょ (2012-08-03 09:50) 

obasan

>もりちょさんへ
先日は山口へようこそ。
津和野のお昼どころの件でtonojiさんから電話があり、皆さんの来山を知りました。
平均年齢を下げるメンバーということで・・・・・
私・・・・上げるほうのメンバーでございます、いつかご一緒できるかな?
FZ1・・・・・好きな車種なんですよ。試乗して楽しかった機種です
by obasan (2012-08-03 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨上がりの九州月下のユウスゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。