SSブログ

ちょいと・・・上京  [お出かけ]

月曜日・・・・上京[飛行機]

お天気良好

富士山見えるかにゃ~~~~[晴れ]

機体は787・・・・だったと思う!

      この飛行機の羽の姿・・・好きなんだよね

毎度特割なので 後方ですが・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

しかし・・・・・

PA221242.JPG

ず~~~っと霞み気味なこの日

なんとなく眠くて・・・・ふと目覚めたら名古屋上空

駿河湾まであとちょっと・・・・・

見逃すところだった!

 PA221246.JPG

  ここの所ずっと気になっている写真に写る影・・・・・・

  レンズのごみか?・・・・・と思い、クリーニングキットで掃除してきたんだけれど・・・・・・・

  写りこんだ・・・・・・屈折率の関係か?・・・ピントの関係か?

  空や雲に向けて撮ると顕著・・・センサーかな?

  修理しかなさそうですな・・・・・・・ 

 

 

 

いつもはバタバタと翌日帰途につく上京ですが・・・・・・

今回はちょっとお休みとって、遊んで帰ることに致しました

平日ですので・・・・・

皆さんはお仕事

上京した時は何かしら、美術館や博物館に行ってしまいます

地方にもないわけではないけれど

やはり展示点数・・・・・そして、地方には来ないものも多いですからね

こんなチャンスを逃す手はないのです

サッチャンからはお使いの指令がでっちゃったし[あせあせ(飛び散る汗)]

前日の片づけを済ま上野公園へ

 この時期の上野公園は・・・・・この香りで溢れてます

PA231274.JPG

見上げるとまだたくさんなってましたね。これからが本番

西洋美術館の前はシックな色合いのコスモスの植え込み

PA231277.JPG

PA231279.JPG

こんなところが都会のセンスかなあ、この色合いは街中のほうが似合うと思う

まずは上野の都美術館へPA231280.JPG

PA231282.JPG

上野公園の中の博物館や美術館の位置は大体覚えました

 

 メトロポリタン美術館の所蔵品が来ているようなので・・・・・・・行ってみます

PA231281.JPG

 現在東京都がうたっている「グリーン・・・〇〇・・・」にテーマを寄せたのかなあ・・・・・・

 

 ほぼバロック後期くらいからの絵画や、もっと古い時代のレリーフや陶器、彫刻・・・・・

 古くから人は自然をテーマに表現をしていた・・・という展示方法と捉えていいかな

 文字がないときには絵を描いただろうし・・・・ね

 展示テーマがしぼりにくいだろうなあ・・・・・・というのが感想

 

 なかなかできることではないけれど、やはりニューヨークで・・・・・・・見てみたいなあ・・・

  いつかね!

  今回は時間の制約がないのでゆっくりすごす

  

 ここからサッチャンのお使いで浅草は・・・かっぱ橋商店街へ向います  

 地下鉄銀座線で ・・・

 

 ちょっぴり上野方面へ後戻りになるので・・・・周りの景色を楽しみながら・・・・・

     PA231283.JPG

 きっと・・・あがってみようとは思わないだろうけれど、

 見に行かなくてもいやおうなしに見える新しい東京のシンボル

      PA231285.JPG

 

 

 

 てれてれと、お腹すいたのでお昼できるお店を物色しながら 歩きます

 

 ふと・・・お蕎麦屋さん!

 

 なんかよさげ・・・とはいったら

 PA231288.JPG

 この日のお勧め 田舎蕎麦  蕎麦打ち講座もなさってるみたいです

 美味しかったのよねえ! 「 めん公望」 お勧めです

 

 

 かっぱ橋のお使いってなに?

 3年ほど前,食品サンプルにはまっちゃったサッチャン

 お姉ちゃんに見せるだけだったつもりが、アア勘違い・・・・

  しっかり、お姉ちゃんのものになってしまったお気に入りのサンプル

 

 それを求めてまいれ・・・と指令が出たのだ

 だがしかし・・・・・・・同じ製品はなく

 他のサンプルで許していただくべく[携帯電話]

 

 

 購入の後

 

 さあ・・・東京駅に向うよ

 

 東京駅は広すぎて・・・・どっちむいて歩いたものやら・・・・・おのぼりさんには大変

 頭上の掲示を見ながら丸の内出口へ!

 

 新装成った丸い屋根の駅舎

 ここのところ上京してもずっとカバーされてたもんね

      PA231294.JPG

 大きいから駅の全景は撮れないよねえ

  やはりここには写真撮ってる方がいっぱいでした

 

 夕方窓に灯が灯ったら綺麗でしょうね

 さて・・・・・・是非行ってみて・・・・・って紹介された美術館が近くにあるの

 一応調べてはきたのだけれど、高いビルがいっぱいでいまひとつ分かりません

 おまわりさん教えてください!

 簡潔な説明で・・・・・すぐに分かりました

 大きな近代的なビルの間に赤レンガの瀟洒な建物

 都会の中のオアシス的な・・・・・・中庭

 三菱一号館美術館

 しばし歩き疲れた足の休 憩    PA231301.JPG

 

 庭に面したカフェも素敵です

 

 バラの花の季節はいい香に包まれそうなちょっぴりクローズな空間 

PA231298.JPG

 

 さてさて・・・・余りのんびりしていると 閉館しちゃいけませんから・・・・・

 PA231297.JPG

静物画で著名なシャルダン・・・をやってました

 

 展覧会もさることながら、建物の内部も素敵です

 写真撮影のことをお聞きすると、会場はだめですが、

 そこまでの通路はフラッシュをたかなければOKとのこと

PA231303.JPG

PA231304.JPG  PA231306.JPG

PA231310.JPG  PA231307.JPG

 PA231311.JPG    PA231312.JPG

 PA241320.JPG

 

 シャルダンの絵の雰囲気にとても似合う空間

 少し暗めの照明が絵の描かれた時代もなんとなく髣髴とさせて

 保存のための樹脂加工されてますが、木の床が心地よくて・・・・・

 落ち着いて絵を楽しめる空間でした

 

 

 

 地方から出てくると、日常でもお祭りのときみたいに人が溢れてる

   東京は刺激がいっぱい

 

 私にとっては、ハレの日のご馳走・・・・スペシャルなケーキみたいな場所だな

 

  さて・・さて・・・・・夜は女子会の予定なので、少し早いけれど 東京駅まで戻ります

 

PA231296.JPG

 屋根がオープンタイプの 都内観光バス

 たっぷり東京観光したいときにいいかもね

 

 この日・・・雨模様だったのと、さすがに北東に来てるんだな・・・と思ったのが

 日暮れが早い!

 辺りのビルの明かりが明るく感じる時間帯になってました・・・けど、西ならもうちょっと遅いかな

 

 東京駅にも暖かい色の灯がともってきれいですよ~~~~

PA231316.JPG

 まだ待ち合わせまでは時間があるにゃ~~~~

 PA231317.JPG

PA231319.JPG

 しかし・・・いささか歩きつかれたので、スターバックスで待機を決め込む

 んで・・・・・てけとーに居る場所を決めてしまったので、待ち合わせの説明をするのに困ってしまった

 ごめんよ~~~~~

 

 

   東京の娘ちゃん!

 おのぼりのおばさんのお相手をしてくれたのは、このお方です

 

 しろのぽ姉さん121023_195440.JPG

 前夜もコンサート会場でちょろっと会ってはいたのですが・・・・・・・

 女子会の餌食になっていただきました・・・・・・って2人ですが!

 ビール片手にあれこれ・・・・・・・

 なんやかや・・・・・

  時間の過ぎるのは早い

 終電に間に合わないと大変ですからね

 

 また上京することがあったら、お会いしましょうねえ! [手(パー)]

 サッチャンもつれてこれるといいなあ

 

 翌日は帰るだけ~~~!

 PA241326.JPG

 

 ここからも スカイツリーが見えるんだねえ

 こんなにたくさんの離発着・・・・・

 空は広いけど、 いっぱい飛んでるんだ

  さあ・・・山口に帰りましょ

 

 

 次に上京するのはいつになるかなあ

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(21) 

nice! 16

コメント 21

りゅう

東京かぁかなり長い間行ってない気がします。
さすが行かれるところがおしゃれですね。わたしなら秋葉原?(笑)
東京駅はカメラ片手にうろうろすると楽しそうですね。

by りゅう (2012-10-30 18:17) 

しろのぽ

一日でこんなに回っていたのですね!
東京駅でうろうろさせてしまってすみませんでした・・・
サッチャン、今度はぜひ、自分で好きなだけ河童橋めぐりしに来てね!
それにしてもおふたりとも、しっかりアンテナ張っているのですね。
ぼけっと住んでいるワタシのほうが、むしろ知らないことが多いような(笑)
by しろのぽ (2012-10-30 23:28) 

ポコニャン

いろいろ歩かれてますね
蕎麦は少し太め
この中のベストショットは
休憩中の足と向こうを歩く人の写真
植木の丸いベースが見えないギリギリでトリミングか?
by ポコニャン (2012-10-31 01:04) 

Michikusa

富士山、綺麗~♪
新幹線もだけど、山口に降り立つと、突然閑散としていますよね。人がいな~い。
都会から戻ると、田舎さ加減がよくわかりますぅ。^^ゞ
でも、その方が落ち着く私です・・・
by Michikusa (2012-10-31 23:05) 

kokoro

出張お疲れ様でした。
美術館やお蕎麦、少しは息抜き出来たのでしょうか
都会は人が多すぎて疲れませんか
田舎にどっぷり浸かってるとついそんなこと思っちゃいます。
でも刺激はたくさんあっていいですよね
by kokoro (2012-11-01 01:10) 

とり天

あ゛ーーーーーーーーーっ!!!!!!
787に乗ったんですかーーーーーーーーーーーー!!!
いいないいなーーーーーーーーーー!!!!
三菱一号館も行かれたんですね♪
一昨年に復元されたんですヨすばらしいコンドル設計、、
あけてドーーーン!
たまには刺激があっていいですよね♪
お疲れ様でした!

by とり天 (2012-11-01 23:50) 

HIDE

ガールズトークに参戦出来ず残念でした。また上京の際には連絡お待ちしております。
by HIDE (2012-11-02 15:52) 

obasan

>りゅうさんへ
東京駅、もっとゆっくり見たいと思いましたが・・・・ただでさえ多い人ごみが・・夕方のたくさんの人波におのぼりさんはたじたじしてしまうのです。
by obasan (2012-11-02 20:24) 

obasan

>しろのぽさんへ
お世話になりました!
ひろ~~い東京駅でスタバが2箇所ることも知らず・・・・
スタバにいまあす・・・なんてご迷惑をおかけしました。
三菱一号館美術館は知り合いの方から、是非・・・と勧められた場所です。
国立科学博物館も面白い企画がありそうだし・・・・
サッチャンと行くかも~~~
by obasan (2012-11-02 20:30) 

obasan

>ポコニャンさんへ
おそばは田舎蕎麦だったから・・・きっと太かったのね!
普通のお蕎麦は細かったです。
実は美味しくてお代わりをしていたという・・・・・・

疲れた足を休めながらの一休み、なにげに撮った一枚です。
by obasan (2012-11-02 20:40) 

obasan

>Michikusaさんへ
ちょっぴり山頂に雪をいただいた富士山を見られました。
都会の刺激はとても強くて、かえって空港に降り立つと深呼吸する自分がいます
by obasan (2012-11-02 21:31) 

obasan

>kokoroさんへ
都会の刺激も様々・・・
音も色も人も、車も溢れてました。
バイク便はこちらで見ることはないけれど、いっぱい走ってましたね
by obasan (2012-11-02 21:33) 

obasan

>とり天さんへ
帰りも787だったようですが、羽の先端の形状が違いました
草間弥生さんとヴィトンのコラボレーションのバッグも眺めてきました。
各地の古い建物、よい形で残してもらいたいものですね
木の床が心地よかったです
by obasan (2012-11-02 21:40) 

obasan

>HIDEさんへ
次の上京はいつになるのやら・・・
平日だったので、なにやらご連絡入れるのもはばかられまして・・・・
女子会に致しました
次回は是非


by obasan (2012-11-02 21:48) 

響

東京駅の煉瓦積みも芸術だよね。
おー!
しろのぽさんだ。
by (2012-11-03 20:45) 

三四郎

お付き合い出来ずに残念でした・・・・・・・
東京の名所は・・・・あまり知らないな、東京生まれなのに。
by 三四郎 (2012-11-03 22:31) 

obasan

>響さんへ
レンガ色って魅力的ですね
東京駅は大きすぎて・・・・・
いつ行っても人でごった返しているので・・・・
田舎もんには、なかなか大変な場所です
しろのぽさんとあれやこれや・・・・おそくまでしゃべってました
by obasan (2012-11-04 01:00) 

obasan

>三四郎さんへ
こちらこそ・・・!
平日ですので皆さんお忙しいだろうと思ってました。
東京は刺激がいっぱいで、いろいろな情報、文化の発信地であり、集約されてくる場所でもあるので、美術館、博物館めぐりを始めると終わりがないような気さえします
by obasan (2012-11-04 01:03) 

にゃびのママ

来られていたのですね。
上野にかっぱ橋に東京駅...馴染みのある響です。
そして、うちの旦那さんはなんとオフィスまで東京系の改札から5分もかからぬところにいます。
私の代わりにご挨拶に行かせればよかった~
とても残念ですが、次回、上京される際は是非、お知らせくださいね。

コメント有難うございました。嬉しかったです。
by にゃびのママ (2012-11-05 22:57) 

obasan

>にゃびのママさんへ
仕事がらみで上京しておりました。
駅近くにパパさんはオフィスがあるのですか!
平日ですからなんとなく皆さんに連絡を取るのもはばかられまして、失礼致しました。
また機会があれば・・・ぜひ!
by obasan (2012-11-06 00:11) 

せつら

飛行機の羽をずっと見てるのが大好きなお子ちゃまな僕です!
東京駅の赤レンガに反応してしまう(^^)
いまだに東京の人の歩く速度についていけませんf(^^;
by せつら (2012-11-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れた日はバイクに乗ろう秋の恒例 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。