SSブログ

野焼きシーズンですが・・・・・ [ドライヴ]

P3091792  さくらんぼ.JPG

 なかなか暖かい日が続きます

 

  さくらんぼは枝の先まで満開 

P3091796.JPG

 

阿蘇の野焼きが見たい・・・・・・・

 

 何とか出かけられそうな10日を予定

 

 長期予報のお天気はまずまず・・・・・

 

 しかし・・・・・・最近 人についてばかり走っていたので、なんとなく考えるのが面倒くさくて

 

 ルーティング・・・・・・オファー出しちゃった面倒くさがりやの わ・た・し・・・・・

 

 

 ほほお・・・・・・・・・・なかなか・・・・・マイナーでよさそうです

 

・・・・・・・・・・・んが コンプリートできるのか?

 

 

 PINKを誘って、うきうきな前夜

 

 阿蘇方面降水確率50%[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 出かけたい気持は抑えられず、バイクの予定は車に変更

 

 

 6時前には出発~~~

 

 日田までひとっ走り・・・・・・なんかバイクでもよかった感じね~~~なんて話ながら

 

 まずは朝ごはんのデザートにカップルでソフトクリームDCF_0473.JPG

 

 風が強くて・・・どんどん溶ける

 

 ん~~~~っ・・・・・・・この風で野焼きあるかな?

 

  多分ないな~~~と思いつつ、ひとまず大観峰へ・・・・・・・・

P3101799.JPG

 

 なんて強い風・・・・・私でさえも風に押されてよろけるくらい・・・・

 

 サッチャンからの宿題  くまもんのがちゃポン探し・・・ないねえ・・・・・・・・・

 

 さてさて・・・・・・第一目的は逃してしまったので、今日の目標探しと参りましょう

 

 まずはK11へ出て北上いたします

 

 三愛でもう一度サッチャンの指令に 探してみるも・・・・・撃沈

 

 このあたりは先駆けて焼かれたようです

P3101801.JPG

 

 まずは  アザミ台  ね・・・・・・しか~~~し 今日は阿蘇の遠望は全く望めないのでパス

 

 コーナーに作られた展望スペースから 所々黒くなった台地を眺める

 

 

 そして・・・・・・・電信柱の道・・・・

 P3101802.JPG

 こんな光景を見ると、宮沢賢治の「月夜の電信柱」を思い出す

 

 其のうちお泊りして過ごしたい場所だなあ・・・・・

 

 

 黒くなった大地の上を猛禽が飛ぶ

 

 

 鷹?・・・・・・・いやいや・・・・・あれは鳶

 

 野焼きのころって、よく鷹を見るんだけどなあ

 

 

 R442を竹田方面に・・・・・

 

 

 猪鹿狼寺・・・・・・猪鹿蝶ではなく・・・・・

 P3101804.JPG

 お寺にあるまじき名称よねえ

 

 

 ・・・・・・・・なんて思いながら・・・・・門前の歌碑(宮中の歌会始に選ばれた歌)になんとなく感じた・・・・

               P3101805.JPG

 このあたりは、昔々・・・・・狩場だったのでしょうね

 

 その・・・・・殺生への供養もかねてたのかしらね

 

 なかなかユーモラスな顔の狛犬です・・・・・人面相が出ております

 P3101808.JPG  P3101806.JPG

 P3101810.JPG 後姿も巻き毛がたっぷり

 仁王様も素朴で・・・・・・

 P3101809.JPG

 しかし・・・・・・吽形の仁王様には・・・・・古いイタヅラの痕???? のようなものが・・・・・・・どうなのかな?

 

 大きな銀杏の樹が2本・・きっと秋の紅葉のころ、黄色いじゅうたんだ

 

 P3101811.JPG

 そして・・・大木シリーズ・・・・平木のコナラへ・・・・・・・・・

 

 これはびっくりだ! 約500年物のどんぐりの樹だよ

 

 石の門柱のよこにどど~~ん

 

P3101815.JPG

 P3101812.JPG

 細長いどんぐりがいっぱい

 P3101814.JPG

 与謝野晶子の歌にも詠まれた樹です

 

 芽吹いたころの姿が見たいなあ

 

 そろそろ・・・お腹もすいてまいりました・・・・・

                 めにまる温泉発見P3101817.JPG

 レストラン 空・・・に向います

 

 

 

 こりゃ・・・・・迷うわ!

 そして、車を止めた途端、結構ザーザーと雨・・・・・

 しばらく 側の温室の屋根がにぎやかな音を立ててました

 P3101818.JPG

 

 食事よりも沢に沿ったクヌギ林のロケーションが気に入った

 しかし・・・・・・写真失敗

 

 

 今回の課題は神社シリーズ

 

 直入側から入るのが分かりやすいのだろうけれど・・・・・・

 

 広域農道側から入り口を探しつつ・・・・・

 

 強風で杉やヒノキの枝葉が散乱する道を下ります

 

 

 目の前が開けたところに・・・・・・・で~~~~~~~~~かい 杉

 

 きっとここだよ~~~~と側の駐車スペースに車を入れる

 

 あれ・・・・・他にも数台・・・・シチュエーションとしては珍しいな

 

 

 神社の名称・・・・・ 籾山八幡宮・・・・・ビンゴ!

 P3101822.JPG

 参道の杉並木の見事なこと

               P3101824.JPG

 

 そして其の奥には大欅・・・・・厳かな雰囲気を漂わせている場所です

 P3101828.JPG

P3101830.JPG

 

 狛犬も・・・・・・・[がく~(落胆した顔)] 個性的です

 P3101836.JPG  P3101835.JPG

 口が塗られているものには初めて出会った

 

 本殿におまいりしていると

 

 

 こんな静かな場所だけど、カメラを持った人がぱらぱらとやってくる

 

 

 ナゼ?

 

 

 行ってみて分かりました

 

 

 うれし~~~~~

 

 初めて生ものでこの花に出会えました

 

 

 ユキワリイチゲ・・・・・開きはじめみたいです

 

 P3101838.JPG

 そこここに小さな群落を作っています

 P3101839.JPG

 

 大事に保護されてるんでしょうね

 

 

 春の使者の一つです     側にはエイザンスミレも咲いてました

 P3101843.JPG

 

 日当たりのいい空き地には、黄色い花

  草丈があるけれど・・・・・・福寿草?

 P3101844.JPG

 暖かい日当たりに咲くとこうなるのか?

 苔むした石の参道を下りながら・・・・・苔をまとった大きな杉にくっついてみる

 P3101834.JPG

                   P3101848.JPG

 苔がふかふかで気持ちいい

 P3101850.JPG

 長い長い時間がごつごつした木肌を優しい肌触りにしてる

 

  出された課題は・・・・・とりあえずコンプリート!

 

 途中に湧水があって・・・・・・お水をいただいて・・・・・・

 

 表参道から帰る・・・・・・・

 P3101852.JPG

 せっかくなので、遅くなりますが・・・・・直入で温泉入ります

 

 駐車場に車を置いて・・・・・街中散策してみます

 

 PINKがガニ湯を見たいというので・・・・・・

P3101853.JPG

 初めてよくよく由来を読んでみました

 P3101854.JPG

 ガニ純情にはいささか同情するが・・・・・

     ナンじゃこの生臭坊主は・・・・・・・と・・・・・・わろたのでした

 

 色々ありますが・・・・・ラムネ温泉間に決定

 P3101858.JPG

 オサレなデザインの建物です

 

 

 笹で作られた庭のダンディーな彫像

 P3101856.JPG

 焼き杉も・・・・・こんな使い方だと・・・・また印象がちがいますねえ

 P3101857.JPG

 

 屋根の上には松 植わってます

 

 

 

 んで・・・・・・・お湯は?

 

 

 直入のお湯って鉄分がいっぱいなんですね

 

 初めて入りました

 

 飲泉もありますが・・・・・・好んで飲みたくはない味でした

 

 内臓で悩んでれば・・・・頑張って飲むかもしれんけろ

 

 

 

 すっかり遅くなって・・・・・・サッチャンに叱られましたが・・・・・・・

 

 

 第一目的の野焼きは望めませんでしたが、楽しかった

 

 

 またこれで1週間頑張れるかな

 

 

 


nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

りゅう

お天気残念でしたねぇ。
でも私みたいに天気良くても有害物質でかすんでしまうと同じですが(汗)
ユキワリイチゲ?初めて聞いた名前ですが、森の中にこんな風に群生していると
なんだか神秘的にすら感じますね。
by りゅう (2013-03-12 17:49) 

ポコニャン

ミッション遂行!お疲れさまです
籾山八幡はスゴいですねぇ
私も行ってみたいぞよ
阿蘇が新緑に染まる頃にしましょうか
by ポコニャン (2013-03-12 22:27) 

kokoro

これで1週間頑張れる…
その言葉に重みを感じます
でもすごくわかります
毎日仕事エンドレスですものね
by kokoro (2013-03-12 23:32) 

肥前のFe

ユキワリイチゲに nice1票
 野の花にしとくのはもったいない^^
 いよいよ春 ですね
by 肥前のFe (2013-03-13 00:50) 

パルマ

うっもしかして神社&狛犬好きですか?
何だか気が合いそうです(⌒~⌒)ニンマリ
籾山八幡宮、覚えときます!
by パルマ (2013-03-13 01:07) 

HIDE

こちらも週末のために生きてる輩です。
それにしても長い御足ですね~
少し分けてもらえませんか!?(^^)
我等の季節到来、疾走りましょう!
by HIDE (2013-03-13 08:20) 

Michikusa

休日とお天気、なかなか良い塩梅になりませんね・・
あ~でも、記事を拝見して、阿蘇スイッチが入りました^^ゞ

by Michikusa (2013-03-13 11:43) 

T2

天気は残念でしたが、たっぷり散策ですね~
籾山神社のケヤキ すばらしい!
ラムネ温泉、去年夏行きました
外湯はぬるくて、夏にぴったりでした
by T2 (2013-03-13 17:25) 

Tonki

空に行かれたんですね!やっぱり迷いますよね(^^ゞ
オムライスのお味はいかがだったでしょうか?
赤牛ハンバーグは食べた事があるのですが…

by Tonki (2013-03-13 19:59) 

響

野焼きのペースは天気が悪くて
遅いみたいだね。
巨木めぐりって良いよね~
あの川の中の温泉に入ってほしかったかも(笑)
by (2013-03-14 22:42) 

obasan

>りゅうさんへ
イチゲの花は見たいと思ってたんですが、白いアズマイチゲしか知らなかったんです。ピンク色のユキワリイチゲ・・・突然出会えてラッキ~~!
なんだかとても得した気分の一日になりました
by obasan (2013-03-20 19:16) 

obasan

>ポコニャンさんへ
籾山八幡宮はすばらしい樹がいっぱいでした。
また芽吹いた季節に行ってみたい場所ですね。花の宝庫みたい!
by obasan (2013-03-20 22:25) 

obasan

>kokoroさんへ
1週間1週間・・其の日々を過ごす糧の大事な時間ですから~~~
by obasan (2013-03-20 22:27) 

obasan

>肥前のFeさんへ
春先の花は可憐なものが多いですね。偶然の出会い!ちょうど開き始めた日だったようで、愛好家の方々が次々にカメラに収めに来られてるみたいでした。
by obasan (2013-03-20 22:43) 

obasan

>パルマさんへ
はい・・!
神社、狛犬すきですねえ
石の建造物も好きです。 九州は石橋の宝庫ですから!
by obasan (2013-03-20 22:45) 

obasan

>HIDEさんへ
週末に救いを求める一週間!
走るのによい季節になりましたね、でも・・・・お天気との噛みあわせが悪くって残念。
by obasan (2013-03-20 22:47) 

obasan

>Michikusaさんへ
お天気がなかなか休みと合いませんね。
阿蘇も野焼きの季節・・・行きたいと思いつつ、お天気がいまひとつ
徐々に春の準備が進んでいるんだろうなあ・・・・
春先のリンドウに会いたいなあ・・・と思います
by obasan (2013-03-20 22:52) 

obasan

>T2さんへ
この日会った巨木・・・どこも素敵な樹でした。
芽吹いたころにまた会いたいケヤキです
by obasan (2013-03-20 22:59) 

obasan

>Tonkiさんへ
友人がコースを作ってくれた際にたぶんgoogleの画像からなのかな?説明つけてくれてたのでとりあえず迷わずに行き着きましたが・・・
オムライス・・・・サラダと別盛だとうれしいなあ
by obasan (2013-03-20 23:02) 

obasan

>響さんへ
今年は野焼きの日にあわせることが出来ない・・・ちょっと残念
阿蘇、九重にはきっとすばらしい樹がたくさん!
私にとってはとても癒される場所でした
ガニ湯・・・・・足湯ならできるね
by obasan (2013-03-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まどろみちょっとそこまで・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。